人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Apple iPod touch 32GB
Apple iPod touch 32GB_b0139457_27356.jpg
Apple iPod touch 32GB MB376J/A
/ アップルコンピュータ

久しぶり、本当にもう数年ぶりで買ったデジモノです。会社を辞めてから極端に外を出歩くことがなくなったので、PDA、ミュージックプレイヤー、果ては携帯まで全て使わなくなってしまいました。そんな訳でこんなものを購入するのは超久しぶりなのです。

で、このiPod、ぶっちゃけて言うと失敗の買い物ですww。
何でかというと本当に欲しかったのは仕事で使うための外部ストレージなのです。
いくら自宅で仕事をしてるといってもやはり時々は打ち合わせなどで東京や大阪のクライアントさんを尋ねることがあります。その時に家のパソコンに置いているクライアントさんのデータや素材などを持っていくことがあるのですが、どうせなら移動の間にちょっと遊べる方が、ということでUSBメモリなどではなく、これまでもシリアルオーディオをストレージ代わりに使っていました。
そんな訳で先代機が故障したため、ちょっと値は張るものの容量が多く何かと話題のiPod touchに手を出してみようと思ったのが間違いでした。
近所の電気屋で尋ねてみるとiPod touchもストレージとして使えるとのコト、でもそこで買うと高いのでAmazonで購入して、いざ使ってみるとtouchはiTunesを通して全てのデータを遣り取りせねばならず、外部ストレージとしては使用不可ということが分かったのでした。
これが尋ねた電気屋さんで買ったものなら「話と違う」と返品を要求できるのですが、結局はAmazonで買っちゃったもんでそうも行かず、、、仕方なくこのiPodとUSBメモリを買う羽目になっちゃいました。。。。

で、折角手元にあるのだから使わなきゃ、と頑張ってパソコンにある音楽データ、お気に入りのCDなど入れてみたわけですが、ここ数年購入してなかったものはデジモノに限らずCDなんかもそうで、最近の音楽なんて買ったことも借りたこともないもんで、どうがんばってもありものの古いお気に入りのCD群では32GBの内2GBも入らない始末。。。

余りにももったいなさ過ぎるということでいろいろ調べてみると、、フリーウェアとネットを駆使すると案外いろいろなことができるんですね。。。。いや、びっくり。
もちろん、著作権とかそういうことを言い出すとどうなんだろ、みたいなものもいっぱいありますけどね♪ww
まず、youtubeとニコニコ動画の動画はフリーソフトを使えばiPodに格納可能。ウィルスに晒される危険性を冒してファイル交換ソフトでダウンロードしなくても、音楽データはこれまたようつべやニコ動から音楽だけ抽出して音楽ファイル化可能。フリーソフトの動画フォーマット変換を行えば、パソコンに貯めこんでた映画も持ち込み可能。

「こりゃすげえや」ということでようつべやニコ動でお気に入りの動画を探し、映画を変換して、面白半分にどんどんiPodに放り込み、やっとこさ動画で容量の半分くらいは埋まりました。

これでもし何かの時に暇を持て余しても大丈夫、と意気揚々、既に購入してから半月以上が過ぎましたが結果は、

「見ねぇよ。。。」

考えてみれば外出する機会は殆どなし、したとしてもそんな小さい画面で映画2時間も見る根性もないし。けっきょくやっぱし「宝の持ち腐れ」パターンかも。。。

ただ驚きとともに案外使える機能がひとつ。このiPod、無線LANが内蔵されていて、これといった設定もいらずサクッとインターネットにつながるんだけど、街歩いてチェックしてるとなんてセキュリティのかけられていない無線LANターミナルの多いことww。うちも人のコトいえないんだけど。。
郊外じゃさすがに厳しいけど、街中じゃ5分も歩いてると何かしらの無線LANにつながって、ホームページくらいなら結構見れちゃいます。

こうやってどんどん世の中が知らず知らずの内にネットを通してボーダーレス化して行くのかって考えるとちょっと怖いですけどね。。。ww

いざ、ネットの海へ!!  
ここをポチっとなww
by typega | 2008-05-16 03:24 | デジモノ
<< ツンデレカルタ アオバ自転車店 3巻 & 思い出 >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧