人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪
さてPanasonicのLUMIX G1を手に入れたのでちょっと遊んでみたいゴコロがむくむく膨らんできました。
そこでコイツを購入ww。
マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪_b0139457_14295078.jpg
PKマウント→マイクロフォーサーズアダプター

PENTAXのKマウント規格のレンズをマイクロフォーサーズ規格のカメラで使えるようにするアダプター。2,980円送料込みのお品。溜まっていた楽天ポイントで買ったから支払いは数十円ww。
値段からして間違いなく大陸製ww。微妙に赤ポイントの位置がずれたりしてるけど、ネットで騒がれているようなガタつきや、レンズが外れなくなると言った粗悪品ではなさそう。

マイクロフォーサーズ(以下M4/3)規格はこれまでの一眼レフの機構を徹底的に簡略化してコンパクトにしたものなので、アダプターを介せばこれまでに造られたほぼ全てのレンズが使用可能と言うトンデモナイ副産物を持つカメラ規格ww。
この特性を利用して、うちに転がっている数年前に購入したデジイチのPENTAX K100D用の望遠ズームレンズ、
マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪_b0139457_14303143.jpg
SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO

これを取り付けてみようと。。。ww
M4/3規格だとレンズは35mm換算で2倍になるので最大望遠600mmのカメラが出来上がりww。
ただレンズが使用可能といっても取り付けて使えるというだけでシステム自体は別物なので、当然オートフォーカスやプログラムAEなんかは全く使えませんww。つまり完全マニュアルカメラになると言うこと。で。。。
マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪_b0139457_14323923.jpg
なんかもうちょっとした対戦車砲ですね。。。(^-^;

で、実際に撮影してみると、、、
マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪_b0139457_1925043.jpg
※左上 M4/3標準ズーム M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 望遠側42mm(35mm換算:84mm)
※右上 当レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO  広角側70mm(35mm換算:140mm)
※下   当レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO  望遠側300mm(35mm換算:600mm)

とまぁ、こんな感じに。。。www

600mmとなるとなかなか対象物には寄れそうな感じなので、SUPER GTなんかのモータースポーツ観戦には強い味方かなぁと。。。でもピント合わせも露出もマニュアルだし、どこかのコーナーに陣取って置きピンで撮るしかないかなぁ。。。
なかなか使いどころの難しいカメラの完成です。(^-^;

あ、ついでに以前にデジイチのK100Dでちょっと遊んでみようと中古で購入した古いレンズ、

・SMC PENTAX F1.8 55mm
・SMC PENTAX-M F2.8 28mm


なんてブツも押入れに転がってるので、これも試しにつけてみた。
マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪_b0139457_14344585.jpg
OLYMPUS PEN E-PL1 × SMC PENTAX-M F2.8 28mm

お、レトロっぽくてなかなかいい感じ♪ でもアダプターの厚み分やっぱしちょっとレンズがデカイかなと言う気が。。。

マイクロフォーサーズアダプターで遊ぼう♪_b0139457_1435976.jpg
Panasonic LUMIX G1 × SMC PENTAX-M F2.8 28mm

おおお、こちらはなかなか見た目は好きっぽい♪ 昔のカメラやレンズは今と比べてモーターや電子機器が組み込まれてない分コンパクトだったので、G1のサイズにはちょうどピッタリだなぁ。。。ww

ということで今回も完全にM4/3師匠gaaper氏の後追い企画のようなネタになってしまいました。。。(爆

いやーM4/3カメラ、オモチャとしては最高の出来だわ♪ 超楽しい!wwwww
ここをポチっとなww
by typega | 2012-02-23 14:41 | デジモノ
<< 花粉症。。。 E-PL1のビューファインダー。 >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧