人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひょんなことから京都散策。
10月初めのとある日、母親から緊急連絡あり。

「10月20日、京都ノ金戒光明寺ナル寺ニ行ク所用有リ。場所不覚ノタメ往復送迎求ム。」


・・・(-_-;


って10月20日って平日ぢゃん! ムリムリムリ!!
仕事休めません!!


ってことで先週末、実家に帰って母親を連れて件の寺まで下見に行って参りました。

最初は超メンドクサイと思ったけど、よくよく調べてみるとこの金戒光明寺ってお寺、時は幕末に会津藩が京都守護職を置いた寺と聞いて俄然やる気。京都守護職と言うと新撰組のスポンサーよ♪ これは行くしかないでしょう。

当日は電車とバスを乗り継いで、都度イチイチ乗り場や電車やバスの路線を説明しながら現地へ。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_2343626.jpg
金戒光明寺。意外に来訪客が多いなぁと思ったら近接の墓地に現在NHKで絶賛放送中の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の主人公江姫の供養塔があるらしい。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_236366.jpg
なるほどオバチャンたちが異様に多い訳だ。。。

と言うことで金戒光明寺を後にして帰りのバス停を母親に説明した後は、せっかくここまで来たのでと言うことで哲学の道まで足を伸ばして散策♪
ひょんなことから京都散策。_b0139457_2363045.jpg
猫も哲学中ww。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_2391653.jpg
そのまま哲学の道を南下した後、一度行ってみたかった夕暮れの南禅寺を訪問。
かの石川五右衛門が歌舞伎の中で「絶景かな。」と名台詞を残す舞台、三門を通って境内へ。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_2365230.jpg
さすが庭園で有名な南禅寺。狩野派の重厚な襖絵の残る方丈には枯山水の立派なお庭が。。。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_2371217.jpg
夕暮れの木漏れ日が庭に映えていい雰囲気♪
ひょんなことから京都散策。_b0139457_23112385.jpg
ひょんなことから京都散策。_b0139457_2311352.jpg
ところでこの南禅寺、一風変わった風景が境内にあって、明治時代に作られた琵琶湖疎水のための赤レンガの水路橋「水路閣」と言う洋風の建物があります。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_23115997.jpg
実はここ、後で友人に冗談で言われて改めてググってみて知ったのですが、アニメ「けいおん!」の聖地でしたww。
ひょんなことから京都散策。_b0139457_23124894.jpg
奇しくも同じような角度から撮った写真が。。。ww
ひょんなことから京都散策。_b0139457_23131082.jpg
図らずも聖地巡礼。。。(爆

ここら辺でだいぶ日も傾いてきたので、母親も連れていることだしそろそろ帰宅となりました。

そんなわけで急遽京都まで出かけてきたわけですが、幕末ゆかりの地だけでなく戦国ゆかりの地まで訪れることが出来たし、気になっていたお寺も探訪できました。おまけに聖地巡礼まで果たすと言う。。。ww

忙しい1日でしたが、母親のムリのおかげで随分と充実した京都散策になりました。

やっぱり京都はいいなぁ♪ 時間が出来たらもう一度ゆっくり一人で京都を巡ってみたいですね。(^-^♪
ここをポチっとなww
by typega | 2011-10-18 23:13 | 日々
<< 私のちょっとした日常の少し陰鬱... iPhone4入院 >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧