人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明治のトンネルと十団子 / 宇津ノ谷峠
明治のトンネルと十団子 / 宇津ノ谷峠_b0139457_223791.jpg
久しぶりにチビとのんびり一緒に過ごす時間ができたので、お弁当作って軽ハイキングに連れて行ってみた。
ルートは以前に「蔦の細道 - 宇津ノ谷 - 旧東海道 / 歩きですww。」で紹介したコース。どうせうちのチビも後数年もしないうちに「遊びに行こう」なんて言ってもついてこなくなるに違いないのだから、今のうちにちょっとでも自然に触れ合う機会を作って生き物や緑を大切に感じる心を養ってくれればと思ったのだけれど、まぁ、そう思い通りには行かないわなww。

最初こそ「ちょうちょが飛んでる」「紫陽花が咲いてる」と大喜びだったチビも、たった2時間程度の行程の半分も進むともう飽きてきたらしい。ま、子供なんてそんなもんだろ。

仕方ないのでお菓子で釣る。宇津ノ谷峠の名物、「十団子」。その昔、この地で鬼になった小僧を退治しようと高名な僧が、、、どうでもいいやww。ハンガーノック気味のチビにお団子をちらつかせて引きずり、適当なところでお昼にする。

明治のトンネルと十団子 / 宇津ノ谷峠_b0139457_2361994.jpg
うん、普通の団子だねww。
ご年配の方にはきっと懐かしさ満載で素朴な味に舌鼓を打たれることなんでしょうが、もっとケーキ的な何かをお団子に期待していたチビにはマイナス方向に衝撃が大きかったらしい。最初は半分ずつ食べようとか言っていたくせに、結局こっちに7つも食わせやがったww。

このまままた山道に連れて行ってもきっとブー垂れたチビはゴキゲンを直しそうにないので、ちょっとルートをそれて観光名所に連れて行く。

明治のトンネルと十団子 / 宇津ノ谷峠_b0139457_241453.jpg
通称「明治のトンネル」。なかなか電波な雰囲気がプンプン。なんでも明治時代に作られた日本で初めての有料トンネルらしい。当時から東西の交通の要所だったこの地なので、有料トンネルなんてモノもそんな時代に許されたのだろう。総工費24,800円。時代を感じるなぁ。。。

明治のトンネルと十団子 / 宇津ノ谷峠_b0139457_245598.jpg
中は暗くてかなりジメジメ。たいした距離はないけれど、充分心霊スポットとして通用しそうな雰囲気。ここに嫌がるチビを無理矢理連れて入る。友達から「ユーレイ大百科」とか「本当にあった怖い話」とかロクな本借りてこないくせに、こういうのは怖いらしいww。

明治のトンネルと十団子 / 宇津ノ谷峠_b0139457_24826.jpg
まぁ実際古い分、壁とか相当感じワルい色に変色してるけどね。「血!?」って言われたら信じそう。ww とはいえチビも怖い怖いと言いつつ、一人で歩いみたり、走って見たり結構楽しんだみたいだから、まぁこれはこれでOKということで。ひとしきりウロウロした後、山歩きの続きに出発♪

でまぁ1日遊んで、後で地元の人間に聞いた話だけど、やっぱ噂じゃここ出るんだって。通称「化けトン」。お化けが出るトンネルってことなんだろうな。
うーん、やっぱこのことはチビには黙っておこう。。。。

P.S.
6月14日から18日の間に6件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
やー、心霊スポットなんて久々に行きました。といいつつここ、観光場所として結構色々と紹介されてるから、まぁ心霊スポットってのは後付の話のネタなんでしょうね。とは言えこの雰囲気、肝試しするにはマジで怖いかも。最近体力だけじゃなくて胆力も落ちてきたなぁ。もう遊園地行ってもジェットコースターもお化け屋敷もどっちもムリな気がする。
と言うことで、皆さんは地元に心霊スポットありますか!? ではではまた宜しくお願い致しますですー!!
ここをポチっとなww
by typega | 2009-06-19 02:53 | 東海
<< 閑話休題 / WOWWOW再加入 続・超模様替え >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧