人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地元で駄菓子屋発見!
地元で駄菓子屋発見!_b0139457_2302731.jpg
今週は何かとバタバタしてて全く自転車に乗る時間がなかったので、せめて今日くらいは自転車で出かけようと思っていたのに、朝から生憎の曇り空。予報は午後から雨。少々ふてくされて撮り貯めしてたテレビなんかを見てたら、午後から少し外が明るくなった。
「を。今ならちょっとだけでも乗れるかも♪」ということで、早速Gaapを引っ張り出して海の手の方へ。港を抜けて久しぶりに浜の方まで行ってみる。浜までは片道10km弱。わずか30分あまりの道のりなのに、案の定到着する頃には天気は元の曇天へ逆戻り。

雨に降られるのは嫌だし、天気も悪くて富士山も拝めないとなれば長居は無用と、早々に浜辺を出発、来た道と同じじゃつまらないからと、1本外れた知らない道をトロトロ走っていると、軒先に異様にたくさんの子チャリが集まっている店を発見。
地元で駄菓子屋発見!_b0139457_23142765.jpg
何気に心の奥底に宿る昔懐かしい風景。これはもしやと思い店の中を覗いてみると、案の定そこは昔ながらの由緒正しき駄菓子屋さん♪

地元で駄菓子屋発見!_b0139457_23193657.jpgお店の前にはもう本当に何年ぶりかで見た、瓶ジュースの販売機。しかも空き瓶を返却したら10円が帰ってくる。早速子供の頃はご馳走だった瓶コーラをご相伴♪
もうこの時点で懐かしさにメロメロww。気分は昭和にタイムスリップ。ドリフや岩崎宏美やメンコ・ベーゴマの時代へGO!!
先日の正月休み、久しぶりに車で実家に帰った際、足があるのをいいことに自分が生まれ育った街をウロウロしてみた。その時に自分が子供の頃よく通った駄菓子屋なんかも通りがかってみたのだが、案の定廃屋の如くなってたり、全然別の建物になってたりしてけっこうがっかりした。まぁ大抵の駄菓子屋が自分たちが子供の頃に既におばーちゃんやおじーちゃんがやってたわけだから、今も現役だったりしたら返って怖いと思うが、それでも間口をピッシリと閉じられた駄菓子屋跡は、ちょっと切なくて涙目になったりした。

それが、こんなところで偶然に駄菓子屋なんかに出会えたものだからもう超感動。中を覗いてみると昔と何一つ変わらないお菓子やおもちゃ類がずらっと並んでお出迎え♪
地元で駄菓子屋発見!_b0139457_23394186.jpg
そこは子供の頃に親からもらった30円を握り締めて通ったあの駄菓子屋と変わらない光景。たくさんの子供が財布を覗きながら指を折って好きなお菓子を物色してる。そしてそんな子供たちを眺めているお店のご主人は、、、やっぱりよぼよぼのおじーちゃんと、ちょっと口の悪そうなおばーちゃん。

このお正月の帰省で、子供の頃の景色が随分と変わってしまったのを目の当たりにしていたので、もうこういう風景には巡り合えない様な気がしていたけれど、買ったお菓子を店先で自慢げに見せ合いながら口にする子供たちを見てて、何となく一安心。
気の弱い子もガキ大将も、大きな子も小さな子も、みんな等しく集まる子供の社交場。こういう風景は本当にいつまでもどこかで残っていて欲しい。

子供の頃通った駄菓子屋のおばーちゃんは口が悪くていつも僕たちにブツブツ怒っていた。
「買わないなら帰れ。」「汚い手で触るな。」「店を汚すな。」「あんたらの相手は疲れる。」
そんな苦言だらけのおばーちゃんがなぜ毎日暑い日も寒い日も休まず店を開けてるのか、そしてどうして僕たち子供一人一人の名前をちゃんと覚えているのか、あの頃はいつも不思議だった。
でも今日、あのおばーちゃんの気持ちがちょっと分かったような気がする。

そして今日の戦利品ww。
地元で駄菓子屋発見!_b0139457_045070.jpg

P.S.
1月15日から18日の間に1件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
今日はちょっと懐かしいネタだったのですが、今回の戦利品でもご覧のように駄菓子って結構昔ながらのものが残ってるんですねー。なんかうれしい♪ ただマルカワのオレンジフーセンガムの箱は昔は確か正方形サイズの4個入りだったような。。。ww
そういえば子供の頃メッチャ流行ったゲイラカイトなんかもまだ健在らしいですね。しかも当時とあまり変わらない900円という値段で!! ビックリ。ちょっと久しぶりに凧揚げやりたくなっちゃいましたww。そんな訳でちょっと懐古趣味の今日この頃、皆さんもご存知の懐かしネタなんかがあればぜひぜひ教えてくださいねー。ではでは、これからもよろしくです♪
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-19 00:02 | 東海
<< 近況報告 / ちょっとバタバタ... ソウル市内に自転車専用高架道路... >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧