<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
お散歩。
今日は久しぶりに天気が良くなったので、買い物に出たついでに近所を散歩してきました。

長く雨が降りジメジメした日が続いて、このまま天気が良くなったらそのまま蒸し暑い夏がやってくるのかなぁとか考えていたら、
b0139457_542337.jpg
ふと空を見上げたらすっかり夏雲でしたww。

近所はまだ雨上がりでところどころ水溜りが多く、排水溝や用水路も増水しており、舗装されていない道を歩くたびに足の周りを何かがぴょんこぴょんこしてるなと思ったら、やっぱりコイツらでしたww。
b0139457_543591.jpg
そういえば昨日おとといは雨の中うるさいくらいに大合唱だったからなぁ。。。(^-^;

前述のランタナの花畑も随分と花序は減りましたが、ここ数日の雨で少し元気を取り戻したようです。今日はこんなのが舞い降りてました。
b0139457_5431589.jpg
見た目は怖いクマバチですが、時間を止めてしまうと、、、
b0139457_543258.jpg
花のお布団に潜り込んでお昼寝してるみたいですね。。。wwwww

実際クマバチは危険なハチと勘違いされることが多くあるようですが、実に温厚な働き者で甘い蜜の前では人間なんかに全く興味がないそうです。
なので彼らの防衛本能を刺激しない限りは人に襲い掛かるようなことはないそうです。

クマバチが蜜を集め始めたとなるといよいよ本格的な夏の始まりですね。
基本エアコンを使わないウチの仕事部屋の、去年の最高気温は38.7度でした。(-_-; シゴトドコロジャネェ。。。

大変な季節がもうすぐそこです。今年も暑い夏になりそうですね。ww
b0139457_5433749.jpg
・・・うん、まぁ、今回もお約束かな、、、と。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-07-16 05:43 | ヒトコマ
梅雨の花。
b0139457_20534444.jpg
ウチの近所の裏道にある、側溝沿いの土手の僅かに土の残る部分に、ランタナの花が数十メートルに渡って群生しています。

まちまちな高さ、揃わない株の並びから見て、誰かが植えたり育てたりしているわけではなさそうです。熱帯・亜熱帯地方ではその繁殖力の高さに厄介な雑草扱いをされることもあるそうなので、きっと自然に群生したのではないでしょうか。

何気ないあまり人通りのない小道に可愛らしい花が咲き誇っているのを見つけると、なんかちょっと得した気分になりますねww。

花の咲き方、葉の形までそっくり、開花時期や生えている場所まで共通ということで、以前はこの花のことをてっきり「アジサイの小さい版」だと思っていたのですが、植物学的には全く別の種類だそうです。
また同じ株の中に橙やピンク、黄色など様々な色の花が咲いているのが不思議だったのですが、花の色が次第にこれらの色に順に変化していくそうですね。
なので和名は「シチヘンゲ(七変化)」だそうです。
この一風変わった少しエキセントリックな名前にもはや心を虜にされてしまいました。(^-^; (爆

そしてこのランタナと言う花、チョウが集まる性質があるらしく、先日もしばらく眺めている間にも多くの種類のチョウがひらひらと飛び廻っていました。
b0139457_20541021.jpg
モンシロチョウ
b0139457_20543390.jpg
アゲハチョウ
b0139457_20544659.jpg
ツマグロヒョウモン
b0139457_2055768.jpg
クロアゲハ
b0139457_20553052.jpg
アマゾンの毒蝶 ギリーラ ~仮面ライダー 第56話より~


子供の頃は、これからの季節と言えばチョウなんてそこら辺を飛び回っていて当たり前と言うイメージでしたが、最近では特に東京や大阪で生活をしていると、チョウなんて全く見ることのない夏なんてこともしばしばです。

そう考えるとちょっと歩いたその先に、多くのチョウが集まる花咲く小道があるなんて幸せなことですね♪

家の中ばかりでなく、少し太陽の下で季節を感じたいな、なんて思ったときはまた足を運んでみようと思います♪www
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-07-05 20:56 | ヒトコマ



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧