<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
週末チャレンジ!「スイブルスイーパーで家の掃除は可能か!?」
b0139457_19395467.jpg

10分で挫折。。。  ムリだよー、コレで家中の掃除なんてー。

まずポールが弱すぎ。硬度がないからグネグネたわんで動かしにくいこと。。。いツボキッと折れるか冷や冷やしながら使っててもストレス溜まるだけですよ。(^-^;

このスイブルスイーパーG2、基本的にゴミを「吸い込む」のではなく「掻き込む」ので平面ならばホコリくずなんかはそこそこ掃除できるんだけど、細かい段差が続くところはブラシが届かなくなるのでもうムリ。ふすまの敷居やドアの段差部分なんかは殆どゴミが残っちゃう。

それからブラシで掻き込むのでホコリやゴミくずなどの比較的比重の軽いものは問題なく掻き込んでくれるけど、この時期窓開けっ放しで風に乗って舞い込んでくる「砂」のように、細かい割に比重の重いものはさすがに掻き込んでくれないので、どうしてもフローリングとかにザラザラ感が残ってしまう。

しかも掃きこんだゴミは「ワンタッチで蓋が開いてスグにゴミが捨てられる」程度のスペースに溜まるだけなので、ゴミが溜まりすぎると掻き込んだゴミがまた飛び出してきたり、下手したらまとめてドサッと落ちてきたりする。。。

ってことで、あきらめて普通に掃除機掛けしますた。所詮は1万円で1本買うともう1本付いて来る程度の掃除道具、ってことですね。
CMみたいに「家中どこでもこれ1本でOK!!」って訳には行かないです。。。ww

んだがしかし、スイブルスイーパーG2にも案外利点はあります。吸い込むのではなく掻き込むので、例えばカバーをしたベッドやソファなど、掃除機掛けするとカバーが吸い付いちゃうものにはスイブルスイーパーの方が掃除はラクです。
同じ理由で小さな玄関マットや薄いラグマットなんかもそうですね。

あと、構造が簡単で取り扱いもラクなので、子供やぐうたらなダンナなんかに掃除手伝わせるには良さそうww。子供に自分の部屋をこまめに掃除させるクセ付けなんかにはピッタリかも。鴨。

ま、やっぱしコレ、部屋の隅っこなんかに置いといて、ちょっと汚れたとかちょっとゴミ落としたとか、そういうときに使うのが一番ですかね。まぁ貰い物だし別に文句ないやww。ちょっとネタ作りに試しにチャレンジしてみただけ。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-30 19:41 | ヨタ話
他県から見た大阪。
関西圏出身の人間としては故郷の大阪を離れて他県に住んでいると、時々関西人や大阪がどのように他県の人々の目に写っているのか気になる時がある。
b0139457_11474515.jpg
特にこういうお店を見ると。。。

何、この店!!?? 大阪でこんな店見たことないんだけど。。。
他県の人の大阪のイメージってこんなんなの? て言うか勝手に大阪を名乗ってこんな建物建てられたら、大阪中こんな派手でバカそうな建物であふれていると思われるやん。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
b0139457_11474925.jpg
「こっちやね~ん →入り口」 ・・・ってアホ丸出し。。。(-_-;

あまりにも気になったのでこの店の経営母体を調べてみたら「焼肉屋さかい」だし。案の定全国展開なのに関西圏には3店舗だけ。本社所在地は愛知県名古屋市。。。

やっぱり愛知県は関西人を目の敵にしてるのか?バカにしてるのか??www

しかもこの店から数百メートル進んだ先にもまた大阪を貶めるような店が。。。。
b0139457_11473414.jpg
「大阪梅田お好み焼き本舗」。
やっぱしこんなお店、大阪では見たことない。。。
b0139457_1147386.jpg
ダレ、この「かす玉ばあさん」ってヒト? この人も大阪では聞いたことないぞ。
大阪でたこ焼き焼いてるおばちゃんは、得てして見た目地味なエプロン姿で庶民的でちょっと口の悪いおばちゃんと相場が決まってる(うちの実家の近所では)。こんなセンスのない作り笑いのおばちゃんではないハズ。(爆

しかも「大阪梅田(所在地:大阪市北区)」を標榜するくせに、
b0139457_11474230.jpg
看板のデザインは通天閣(所在地:大阪市浪速区※まったく別の場所)。  これだけは許せない。

絶対コレ、大阪のスタンダードじゃないから! 大阪ってこんなのじゃないから!! (涙

以前実際にこの店に入ったことが有るのだが、まずお客様にお好み焼きを焼かせるところが大阪ではない。
大阪では必ず店の人が焼いてくれるハズ(うちの実家の近所では)。むしろ勝手にひっくり返したりしようものなら、頑固風の大阪のおやじ店主に「お前らが触って旨いお好み焼きが焼けるかっっ!!」と怒られること必至。

しかもメニューに鉄板焼きが。。。関西のお好み焼き屋さんではご飯や定食メニューはあっても、絶対にアリエナイ鉄板焼きが。。。
なおかつ以前と違って現在この店のメニューは「お好み焼き・鉄板焼き食べ放題」らしい。。。何と節操のない。( ̄へ ̄|||)

やはり気になって調べて見たところ、店舗は全国展開なのに、関西圏には奈良に1店舗だけ。
経営母体の本社所在地は愛知県豊橋市。。。


やっぱり愛知県なのか。。。(゚ロ゚;)


もう、ほんと実際愛知県の皆さんって関西人のこと、どう思ってらっしゃるんでしょうね・・・? www
気になってここ数日眠れません。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-17 12:21 | ヨタ話
花火大会
b0139457_0592494.jpg
8月14日の夕方からは地元で恒例の花火大会がありました。
例年はめんどくさがって自宅マンションの階段からボーっと眺めているだけなのですが、今年はせっかくなので初めて会場まで出かけてみました。

久しぶりにFLAT1を引っ張り出してきて、ドーン、ドーンと花火の音が響き始める頃から自宅をスタート。空に浮かぶ花火を目指して会場へ。
20分ほども走ると会場らしき場所に到着しました。
b0139457_0591018.jpg
港の一角を開放して会場にしているようでした。
こういう時、小径車ってやっぱりいいですね。人ごみの中でも小回りが聞くし取り回しもラク。置き場所の自由度も高いし、混雑する会場やその近辺でFLAT1はとても心強い見方でした。

会場はなかなかの人手でしたが、だからと言って都会の花火会場のような混雑はなく、程なく座る場所を確保してのんびり大空を仰ぎました。
いつもは自宅でタラタラお菓子とかつまみながら遠目に眺めているのですが、こうして炸裂音がお腹に響くくらい近くで観るとまた装いも違うものですね。過ぎ行く夏に心を動かされる瞬間です。

今年の夏もいい夏でした。
そんな夏がまた来年も、そして再来年も続けばいいなと思います。そして残りの夏もまたもっとすばらしいものになればこんなにうれしいことはありません。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-16 01:05 | 東海
ブレードレス
b0139457_223086.jpg
VICTORINOXの ブレードレスを買った。もうこれで何個目のVICTORINOXなんだか。。。ww

高校の頃部活で2度ほど北アルプスに登ったが、その際に先輩にVICTORINOXのスーベニアという小さなナイフを買わされて、それに紐をつけて首からぶら下げて携帯するように言われた。刃渡り数センチの大刃とそれよりもっと小さな小刃がついてるだけの簡素なナイフだったが、山の中では殊更に役に立った。そのナイフとバンダナがあれば、山の中での大抵のことは何とかなったように思う。

それ以来ナイフは、特にVICTORINOXのナイフは何個持ったか分からない。私の中で神格化されたVICTORINOXはちょっとしたお守り代わりで、普段は車と家のキーと一緒にクラシックという小さな刃とハサミがついたものをキーホルダーにつけてたし、ちょっとした旅行やアウトドアに出る時は缶切りと栓抜きの付いたソルジャーを持って出かけた。海外旅行に行く際には、もう少し機能の多いトラベラーというモデルが必携だった。
特に海外では未だに王冠のビンやプルトップではない缶詰は現役なので、貧乏旅行の食事では缶きり栓抜きは必需品だし、ちょっと遊びに出かけた時でも急に泊まりになった時に買った替えのパンツの値札のストラップが切れないなんて時にもナイフは重宝した。

だが最近ここ何年かの通り魔やテロなどの横行で、ナイフを持ち歩くのもいろいろと難しくなってきた。特に都心部では種々の条例によりおまわりさんの胸先三寸で突然逮捕されたりするので、もうこれはナイフなんか持っているというだけで悪人だといわれているようなものである。
実際に以前秋葉原の通り魔事件から1年ほど後に秋葉原に出かけたことがあるが、県外ナンバーの車というだけで職質を受けた。自転車を積んでいたので一緒に自転車用の工具も積んでいたのだが、それに目をつけられ1時間あまり質問を受ける羽目になった。さすがにナイフは積んでなかったので難は逃れたが、あれでナイフなんか持ってたら一体どうなってたか分からない。。。ww

そんな訳でここしばらくはナイフは持たずに日常を過ごしていたのだが、やはり近所の買い物程度ならともかくちょっとした遠出や長時間の外出の際にはナイフらしきものがないと何となく心細い。。。ww 先日も東京へ泊りがけで営業に出かけたが、破れて穴の開いた靴下の変わりに買った新品の靴下の、左右を止めているストラップを切るのにずいぶん苦労した。

ということでやっぱり何か持ってないと心細い。。。ということで今回買ったのが、VICTORINOXのブレードレス。
機能はハサミ・プラスドライバー・せん抜き・ワイヤーストリッパー・キーリング・ピンセット(毛抜き)・ツースピック。
ナイフは付いてないけどハサミがあるので、まぁ何とかなるかなって感じ。これなら持ち歩いてもそれ程邪魔にもならないし便利に使えそう♪

と思ったんだけど、一応調べてみたところ、最近の凡例としてはこういったハサミの類の携行でも場合によっては警察にしょっ引かれることもあるらしい。。。なんて世知辛い世の中だ!

こうなってくると小さなはさみの付いた裁縫道具を持ち歩いてる人もそのうち逮捕されるようになるかもなー。
若い頃って、何かの時にさっと裁縫道具を取り出してほつれを直してくれたりボタンを付け直してくれる女の子って憧れたりしたものだけど、もうそんな時代も終わっちゃったのかもしれないなぁ。。。

さようなら、純愛の時代。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-11 23:10 | お気に入りのモノ
スィーツ♪
今年はいつものマンガ喫茶からお誕生日クーポンが届かず、高尚な計画が全て水泡に帰してしまったのだが、それとは別に他のマンガ喫茶から「バースデイクーポン」なるものが届いた。

こちらのマンガ喫茶はコレと言ってカワイイ子もいなければ愛想のいい子もいないし、安いセット料金もない雑魚的マンガ喫茶なのだが、異様にマッサージ機だけは気持ちイイので肩が凝った時のみ利用している。

こちらのバースデイクーポンの内容は

「お誕生日から7日間に限りお好きなスイーツおひとつプレゼント。※1日1回のみ」

と言うことなのだが、どうせアイス一皿とかチョコ1個とかそんなんだろうと思いつつ一応行ってみたら、
b0139457_0265585.jpg
b0139457_02725.jpg
意外とまともなスイーツだったので、これは1年分食っておこうと毎日通っていたら、この1週間で2kgあまり太った。。。

何で食った量は2kgには程遠いのに、太る量は2kgを超えるんだろう。まさに宇宙の神秘。。。宇宙の神秘の前にはたかが人間風情のダイエットなど何の意味も持たないな。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-05 00:31 | ヨタ話



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧