<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
日常の買い物
b0139457_0393037.jpg
以前から1~2泊程度の外出で荷物が詰められるバッグがなくて実家に帰るのも困っていたもので、ついAmazonで44%引きセールになっていたTIMBUK2のクラシックメッセンジャーのLサイズを購入。
これでクラシックメッセンジャー3個目。メッセンジャーバッグだけなら4個目ww。でも自転車乗る時に使うことは殆どなし。(爆

だってメッセンジャーバッグって荷物詰めたら、背負いにくし片側だけ肩が痛くなるし疲れるし、で、あんましいいことない。なので実際自転車乗る時ではせいぜいごく短距離乗るときだけ必要なものをポイポイ放り込んで使うくらい。

なのにナゼ3つもあるかというとこれほど普段使いに汎用性の高いバッグも他に思い当たらないワケで。
丈夫だしポケット多いし一応防水だし(隙間から水入るけどw)普通に担ぐ分には使いやすいしで、バーゲンで安く買えるなら同程度の金額のバッグに比べて遥かに機能的♪ もちろん自転車乗る時にも一応使えない訳じゃないしww。

Lサイズのたっぷり収納なので、普段車で行かないといけない食料品のまとめ買いも、これなら近所のスーパーくらいまでなら自転車で行けるかも♪ ガソリン代節約ww。

後、最近やたらアレコレ止まりまくる過去に買ったクォーツ時計の数々に近所に電池交換できる時計屋もなく困り果てて、なんか安くで機械時計的なモノが手に入らないかなーと思ってたら
b0139457_0524633.jpg
ネット通販でSEIKOのオレンジモンスターが1万5000円を切ってたので、つい出来心で購入w。
いくら中近東・東南アジア輸出向けの安物だとしても、こんな値段で機械時計を販売できるなんて、SEIKOはスゴイ。確かにアジアじゃ安くて正確で丈夫ってコトでSEIKO人気は超高いもんなー。
毎日腕につけてネジ巻かないといけないのがちょっとメンドクサイけどこの値段でこの品質ならコストパフォーマンス高し。ダイバー用200m防水だからいつの日かまたやってくるかもしれないダイビングの日のためにも、たいへん良い品ですw。

あと、スゲー暑くなってきたので靴履くのがつらくなってきたのだけど、つっかけでは色々不便ということでサンダルも購入。
b0139457_0595317.jpg
さすがにもうサンダルにまでお金かけられないので、靴のチヨダのオリジナル安価品ww。自転車乗る時のことも車を運転する時のことも考えて、ベルクロ止めで爪先のあるものを選択。
コレでちょっとお出かけする時も便利。

てな訳でココんトコ調子に乗って、ちょっと買い物が込みすぎました。しばらく夏の間は禁欲生活かなぁ。。。wwww でもまぁ、なんかいろいろ、満足♪ (爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-06-29 01:02 | お気に入りのモノ
ゆず胡椒
b0139457_3483151.jpg
先週末田舎に帰った時、そうめんの薬味に良いのではと隣町でついでに買ってきた、

やすとみのゆず胡椒 ハバネロ入り」。

ほんのりと柚子の芳醇な香りがして、ピリリとした刺激が食欲をそそって、でもハバネロ入り。
そうめんに入れると豊かな柚子の香りに紛れてハバネロの鼻をつく匂い。んー、美味しいんだけど、美味しいんだけど、、、でもなんでハバネロ!?

と不思議に思って調べてみたら、本来「柚子胡椒」って胡椒と名前はつくけど柚子風味の唐辛子ペーストなんだそうな。現材料名を見たら確かに「ゆず、唐辛子、塩、ハバネロ」となっている。へー、知らんかった。

なるほど、町興しにゆず組合が知恵を絞って作った逸品、唐辛子ペーストならそりゃ話題づくりにハバネロも入れてみるかって話にもなるわな。。。納得ww。

多分コレ、和食より洋食に和風的隠し味を求める時とかにいいのカモ。鴨。
ドレッシング作るとか、ステーキ焼くとか。。。

でも、ま、そうと分かれば、、、割り切っちゃえばコレはコレで美味いカモ。鴨。

ハバネロ入りそうめん、これからの暑い季節には案外オツかもね♪wwww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-06-16 03:49 | お気に入りのモノ
田舎
b0139457_0143648.jpg
親戚のおっちゃんが先日亡くなったのだが、葬式にも四十九日にも仕事で出られなかったので、高速休日1,000円が終るまでには行かねばということで、先週末仏壇に手を合わせに行ってきた。

仕事終わりの日の変わった土曜の深夜に出発、朝方大阪の実家で仮眠して、兵庫県と鳥取県の県境の山奥へ。記憶にハッキリしないが多分20年前のばーちゃんの葬式以来のご無沙汰。。。

昔、村落へ入るために使っていた小さな細い橋は数年前にとうとう台風で流されて跡形もないらしく、川上に新しく出来た綺麗な広い橋から親戚宅へ。
20年ぶりのそこはばーちゃんに会いに来ていたあの縁側のある日本家屋ではなく、従兄弟の兄貴が建て直したらしい、随分と現代的な家。それでも築15年は経ってるらしく、やはり少なくともその間は一度も訪れていないことがハッキリしたww。

おっちゃんの仏壇に手を合わせおばちゃんとしばし昔話や周囲の散策。所々畦道が舗装されてたり用水路がコンクリートで整備されていたりするが、基本昔と同じ。もうしばらくすると蛍が飛び始めるのだそうだ。

変わらないっていいな、なんて思ったりする。

その後、ちょっと早い夕食も頂いた。
b0139457_0322589.jpg
鮎の煮付け。こういうのが普通の食材だったりするからスゴイ。普通じゃ結構なお金出さなきゃ食べれなかったりする。
時間がゆったり流れて風が優しい、明るいうちからの夕食。こういうのって実はとても贅沢で幸せなことだったりするんだろうな、なんて思ったり。やっぱ田舎っていいなぁと実感ww。

そしてありがたいことにお土産に頂いた、化粧箱入り名産そうめん揖保の糸。コレがまた美味しいのよ。しばらくは麺類に困らないww。
b0139457_0372562.jpg
遅くならないうちに親戚宅を出発し、今度はさらに山奥の母方の従兄弟宅へ。こちらも20年ぶり。しかし確か県道沿いに家があったはずなのにいくら探しても見つからない。止む無く電話して迷ったことを伝えたら、10年ほど前に道路が新しくなって、県道沿いではなくなったらしい。そりゃ分からんわww。

母方の従兄弟の家ではおばちゃんがせっかくなのでお土産に、と自家製の米5kg、もち米3kg、そこらで取れた蕗の焚いたもの、山椒の煮付けなどをくれた。駐車場から遠い実家のマンションまで持って帰るのは一苦労だったが、一人暮らしにはありがたい品物。遠慮なく頂いて田舎を後にした。

随分とご無沙汰をしていたものだが、空気がおいしくて食べ物がおいしくて、自然が豊かで、迎えてくれる人がいる場所があるとはなんて幸せなことだろうと改めて思う。これからはたまには親戚の皆様の元へもちゃんと顔を出そうかな、と思ったりする。

だって、ご飯が超ウマイんだもんwww。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-06-14 00:45 | 日々
MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11 とサンデーラン
b0139457_2375348.jpg
6月4日に東京は神宮外苑国立競技場で「MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11-」になるものが行われるということで、我らがGaap Owner's Clubも総勢21台15名で参加してきました。
b0139457_2391586.jpg
タイトルから勝手に妄想して「普段小径車を愛してくれている人へメーカーから感謝を込めて行われる」感謝祭的なものを期待して訪れたのですが、その実は小径車に力を入れている一部のメーカーが新規顧客を開拓するために、小径車は「お洒落」で「気軽」で「快適」で、でも「そこそこ本格的に」走れる自転車であることをアピールする広告宣伝の場、と言う雰囲気でしたww。

当日は我々GOC以外にも暗黒技研さんや一般の方々がが腕によりをかけたMyバイクを持ち込んでおられ、カスタムバイクコンテストなども開かれて、そこそこの賑わいでした。
b0139457_2483818.jpg
私は、と言うと「お洒落」で「気軽」な自転車には、というかGaap以外にはあんまし興味がないので、改めてGOCメンバーさんのMy Gaapに舌鼓を打ったり、メンバーさんと駄弁ったり、レースに挑戦するメンバーさんの応援をしたりして、のんびりした時間を過ごしました。

ちなみにカスタムコンテストの結果は一般の方や暗黒技研さんらの自転車が各賞を受賞し、ちょっと今回のイベントからは浮いた感のするGaapはまったく振るわない成績でしたww。

でも考えてみれば個人的にはGaapってなんか昭和のプラモデルの香りがするんですよねww。
そんなに品数が多くなかった当時のプラモデル好きは、色々なキットの必要なところ、気に入ったところを組み合わせて、自分の作りたいモデル、やれドイツ軍ナントカ部隊のナントカ車だ、とかを作ってんですよね。
特に今ほど種類のなかったガンプラなんかは、勝手に全然関係ない戦車のプラモデルから勿体無い事に砲塔パーツだけ取って無理矢理ガンプラに引っ付けたりして、在りもしない「高射型スナイパーザク」とか訳も分からない創造の産物をオレ流で作ってた訳ですよ。

私としてはGaapに乗ってる人やカスタムされたGaap ってなんかこの「オレ流」の香りをとても強く感じるんですよね。
ところが今回のイベントは「お洒落」で「気軽」な「イマ風」自転車のイベント。そりゃGaapはそこはかとなく浮くのも分かる気はする訳ですww。 そう言われてみればコンテストに入賞していたバイクは、どれもキレイで使い勝手のよさそうな「イマ風」の素敵なバイクばかりでした。

それでも、ま、私はこと趣味の範囲なら、自転車は「オレ流」の楽しみでもいいと思うんですよね。確かに「イマ風」を突き詰めて、「オレの自転車がイマという時代を一番あらわしているゼ!」ってのも楽しそうですけれども、どうしても行き着く先が画一的になり易いイマ風で遊ぶよりも、これが絶対というもののないオレ流を求めて、回り道したり寄り道したりしながらいつまでも遊べる方が個人的には合ってる様な気がしますww。

大体イマ風を突き詰めるのなんて、世の中の大概の仕事が目指さなきゃいけない面倒くさいことだしw。趣味の時間くらい制約に縛られずに好き勝手遊びたいものですから。。。。(爆

てな訳でちょっとくらい時代から浮いてたってGaap乗ってて良かったなって思う訳ですよ。オレ流を突き詰めるならGaapって素材はこれほどたのしいモノはないと思うし。それに見てる限りGaapに興味示してくれる来訪者さんもたくさんいた様ですし、これからもGaapでオレ流で楽しんで行きたいと思いマス♪ww
b0139457_3145086.jpg
で、翌日はエコパサンデーランに行ってきました。
エコパサンデーランとは毎月第一日曜日に静岡県袋井市にある小笠山運動公園エコパの駐車場で開かれているイベントです。イベントと言っても車好きな人たちが勝手に自分の自慢の車を持ち寄って、参加車をお互いに眺めあったり、情報を交換し合ったりする程度の市民イベントですが。。。地元のスイフトオーナーもちょくちょく集まっているので、私も時々顔を出しています。
そこに昨晩深夜着で下ろすのがめんどくさくてそのまま積みっ放しだったGaapを持ち込んでみました。
元々は車のイベントなので本来なら自転車は参加者の方の興味の対象外のハズですが、、、それでもフィアット500アバルトのオーナーさんたちに声をかけて頂いて色々と話し込んだり、ちょっとした注目を浴びたり、とGaapはなかなかの好評の様子でした。

やっぱり機械弄りとかが好きな車のオーナーさん連中の中には、Gaapに何か光るものを感じたりする方もいらっしゃるんでしょうね。

今回は改めてGaapの魅力を再認識した2日間でした。

それでは、ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした。楽しい週末をありがとうございます。またお会いして思い切り遊びましょうね!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-06-08 03:23 | Gaap



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧