<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
秋の週末
b0139457_248463.jpg
11月20日は所用のため大阪の実家に帰ってそのまま京都に出かけました。久しぶりに母親を連れてちょっとした小旅行気分です。
用事は午後2時から東山で。1時間ほどで終わったので、せっかくだからと母と東山界隈を散策しました。
折りしも季節は秋、紅葉のシーズンでどこもひどい人手でしたが、のんびりと清水さんから産寧坂を抜けて高台寺、ねねの小道から円山公園、八坂様へと周りました。定番のコースですが、ずいぶんと久しぶりに来たにもかかわらず変わらない佇まいで、改めて京都の美しさを堪能しました♪
b0139457_2492476.jpg
紅葉をバックに撮影した母の写真も思いのほかよく撮れており、これで葬式用の写真もできたと一安心です♪w

夏の終わりから続いたバタバタもようやく一区切りついて、少し気が抜けた気もしますがひとまずは一安心です。
いろいろとお気遣いいただいた皆様、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

それではまた皆様にお会いできる日を楽しみにしております♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-11-25 02:50 | 日々
あそ棒。
b0139457_2232712.jpg
グランツーリスモ5が突然の発売延期。
気落ちしてついつい買ってしまったPlayStation@Move。心情的には、

「おばちゃん、とんかつ定食ちょうだい!」
「今日はとん定はもう売り切れー。」
「えー、じゃ一番早くできる定食ちょーだいー。」

という気分である。

ま、でもだいぶ値段が下がってきたのでそろそろバイオハザード5を買ってみようかなと思っていたところだったので、モーションコントローラとセットで販売されたスペシャルパックを購入、早速遊んでみた。

駄菓子菓子!
遊んでみて初めて知ったのだが、このテニス軟球が先っちょについたあそ棒だけでゲームが出来る訳でなく、右手にこのモーションコントローラ左手にいつものデュアルショックを持って、左手で移動、右手でアクションをしないといけないらしく、、、、
1時間もしないうちに片手でデュアルショックを握っている左手がプルプルし始めて、已む無くゲーム中断。
どう考えても現実的に左手1本でデュアルショックを操作し続けるのは無理、ということで、あっさり「つかいきろう。」というSONYの策略にはまり翌日ナビゲーションコントローラを購入。
b0139457_22495133.jpg
購入の際店員さんに、
「昨日バイオハザード5のスペシャルパック買った方ですよね。ナビゲーションコントローラの使い勝手、今度教えてくださいね。」と懇願された。。。

おかげで結局1万円弱ほどの浪費。グランツーリスモ5より高くついた。。。

で、使ってみた感想なんだけど、正直Wiiではすでに実現されている機能だからねー。特に目新しい訳でもなく、イマイチ感動も薄いというか。。。
バイオハザード5に関しても元々デュアルショックで操作することを前提に作られているものだから、ぶっちゃけデュアルショックの方が遊びやすいような。。。ハンドガンやマシンガンはモーションコントローラでエイミングできるけど結局ライフルとかはナビゲーションコントローラで狙いを定めないといけないし。。。

でもモーションコントローラを振るだけでナイフで切りつける、武器を構えてモーションコントローラを振ってリロードはちょっと便利。まぁ体を動かして、というところでそれなりに雰囲気は楽しめるし。

このコントローラ専用で開発されたアクションゲームとか増えてきたら、ちょっと面白くなるかもねー。今後に期待ということで。

そうこうしているうちに、グランツーリスモ5、11月25日販売と発表あり。
ヤバイ。もっと年末か年明けかと思っていたのに。もうお金がない。。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-11-16 23:06 | デジモノ
インチアップ
b0139457_19215989.jpg
テレビですが。。。

32インチから42インチへ。さすがに一気に10インチアップとなると圧迫感はあるし部屋が狭く感じるし目が悪くなりそうだし、違和感でかいなー。。。。

10分で慣れましたww。

しかしここに至るまでの大変な道のり。。。


1.3年ほど前に東芝製32インチ液晶テレビを5年保障つきで購入。

2.購入後しばらくして稀に電源スイッチを入れても音声のみ出て映像がまったく映らない症状が発生。

3.3年目の今年になって上記症状が頻発、購入店を通して5年保障で東芝に修理を依頼。

4.約半年にわたって3度修理を依頼するも上記症状の改善が見られず。

5.今年9月に4度目の修理を依頼するにあたって東芝より修理不可能のため代替品への交換で対応の申し出あり。

6.しかし代替予定品の型番を聞いてインターネットで調べたところ、過去に特定のチャンネルで映像が映らないというリコールを出した製品のパネルスペックを落としたヤマダ電機専売品の型番ということが判明。

7.修理できなかったテレビの代替品にリコール経歴のある商品をあてがうってのはどうなの?ということで購入店に相談。手数料(数千円程度)を引いた販売価格を保険料として店舗のポイントで返却することが可能との話なのでそちらで進めてもらえるように依頼。東芝に修理中止を打診。

8.しかし数日後メーカーより代替品提示があった場合の保険料返却は不可と保険会社に断られたと購入店より連絡あり。とはいえこちらも修理中止を東芝に伝え済みなので困る旨話すと何とかしますとの返答。時間がかかるとのことなので、現状のエコポイント申請に間に合えば構わないと伝える。

9.数週間後、東芝と保険会社との話し合いが終了した旨連絡あり。ポイントで返金となったが返金処理がなかなか進まない間にエコポイント大幅減の駆け込み需要で保障で購入できる価格帯のテレビが軒並み在庫切れとなり、取り寄せの場合エコポイント半減までに申請が間に合わなくなることが確定。

10.他店舗を調べてみたところ確かにどこも在庫切れだが予約すれば11月10日ごろには入荷可能とのこと。この点を購入店に相談し、返金処理のダラダラの遅れが招いた結果である点を指摘し早期の入荷を手配してもらうか、それが無理なら他店舗で購入するのでポイントの現金化を要望。

11.同時に東芝に連絡し修理不能の結果の因る事態のためなので、そちらからも購入店に在庫の融通をつけてくれるよう交渉。(購入商品はもちろん東芝。東芝から修理不納品の買取でお金を出してもらっているので、東芝製品を買うのが筋でしょう、ということで。)

12.結果、なぜか1週間で届きましたww。


ついでに他店舗の方が安かったのでその分値引きもしてもらいました。おかげで浮いたお金で録画用USBハードディスクもゲット。うーん、我ながらイヤな客ww。大変な道のりも自分が招いた結果!?(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-11-07 19:59 | デジモノ
もてぎの週末
b0139457_19484919.jpg
10月31日、台風一過の週末。ツインリンクもてぎで開かれた「もてぎ7hエンデューロ」に参加してきました。

ことの起こりは夏前にGOC代表のgaaperさんから届いたこのメール。
-----------------------------------------------------------------------
         ..◇・。..☆*。
   ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゚。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゚・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
       ∧_∧\ /
      (=^▽^=)..∞
      / つ つ △   おめでとう♪
    ~(   ノ
       しし'

この度tetsuさんのもてぎエンデューロ出場が決定いたしました♪

ん?

出ない??  
             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|  け
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::| 削除すよ♪
  | |      .|             :::::::::::::|
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

-----------------------------------------------------------------------
gaaperさんならまさにこんな顔でさらっと削除しかねないので、それは困ると止む無く参加を決意。絶対に「核発射ボタン」とか預けちゃいけないタイプの人だ。

取り敢えずここのところなかなか自転車に乗る時間が取れなかったので、あれこれやりくりしてなんとか1週間前にちょっとだけ走る時間を捻出、50kmほど走ってみた。しかしサッパリ走れない。以前の8割もスピードが出ないしすぐに息があがる。もう自転車なんか乗らない方がいい歳なのか。。。

リアタイヤのブレーキが片当たりしてました。。。(爆

その後、自転車の各所をメンテナンスして、不要なものを外してレースの準備。

そして前日、台風に追いつかれないように早めに静岡を出発、豪雨の中一路栃木へ。所々で台風に追いつかれ悲惨なほどの雨にのろのろ運転を強いられながら、途中他のメンバーさんたちと合流して栃木入り。
メンバー全員が宿に揃って自転車談義に花が咲くも、翌日が早いということで、いつもならまだ晩飯すら食っていない23時に就寝。

当日31日は3時半に起床。いつもならまだ仕事をしている時間。。。ここで生まれて初めてノーパンでレーパンを履く。ちょっとヘンな気分♪ アン。。。
午前5時には開催地のツインリンクもてぎ入り。ピット内で場所を確保した後は各々アップや休憩、自転車の調整などに集中。
私はただ落ち着きなく会場内をウロウロ。ものすごい高級そうな自転車やらものすごいやる気の人やらをウォッチしながら、これまで経験のないレースの雰囲気と言うものに慣れるように努力ww。
b0139457_204095.jpg
そうこうしている内に午前7時の試走時間となったので始めてコースに出走。
もてぎエンデューロのコースは国際ロードコースとオーバルコースをつなげた全長7.2km。先週このコースをSUPER GTマシンが最終戦を戦っていたと思うと感激もひとしお。しかし路面は相当なウェット。なのに周囲の人は相当なスピードで走っているので、逆にちょっとビビリが入る。。。

そしていよいよ8時30分、レース開始。
b0139457_20444596.jpg
ここで改めて参加者の多さに圧倒。こんなにたくさん人がいたんだ、とビックリ。

今回のチームはGOC代表のgaaperさん、泥狐さん、私の3人。スターターの泥狐さんが1周して戻ってきたので私に交代。ここで初めて本気でレースを走ってみる。
とはいえ初めての体験、どこら辺をどのように走ればいいのかも分からないので、取り敢えず人様の邪魔にならないように端っこの方をそそくさと走ってみる。

ロードコースは逆走なのでピットを出てすぐにダウンヒルストレートの登り。普段極力坂道を避けて通る自分なので、ローディーが30km/h超で駆け上って行くのを尻目に10km/hちょいのスピードでヘロヘロと登っていく。スゲー気合の入った子供に置いて行かれる。まぁいいけど。
そこを頑張って上り切るとヘアピンからファーストアンダーブリッジまでは下り。気持ちいい~と調子よく走っていたらロードの集団に轢かれそうになってまたビビる。轢かれるくらいなら下りだし頑張ってついていってみようかと思ったが、ウェットのS字で滑りかけてさらにビビってやっぱりおとなしく走ることにする。

と別チームで入賞目指して本気参戦中のメンバーの一人、Dさんが凄いスピードで颯爽と追い越していく。満面のドヤ顔。これからDさんのことを「ドヤ顔王子」と呼ぶことにここで決定。

オーバルは高いバンクに阻まれて景色も見えず、単調でしんどさだけが強調されるので気分的にはイマイチ。しかも路幅が広いせいかローディーさんが団子になって後ろから襲ってくるのでコワイことこの上ない。

こんな調子で自分の担当3周が終了。ビビリまくりのまま次の担当、gaaperさんにタスキならぬ計測チップを渡す。

一休みした後、次の番まで観戦に励む。コースを見ていると本気チームののりさん、Spockさん、tamaさんが同じGaapとは思えないスピードでメインストレートをかっ飛んでいく。GOCの走行会イベント程度では見られない本気の姿。この方々にはあまりでかい口を叩かないように、これからは敬意を持って接しようとちょっと反省。。。

そして2回目の担当回がやってきたのでコースに出走。ここでふと本気メンバーさんたちが話していたことを思い出す。

「Spockさんまたロード引いてたね。」
「なかなかいい集団につけなくて。。。」

あぁ、そういえば速い人の後ろに付いて引っ張ってもらえば速く走れる、みたいなことをアオバ自転車店でも言ってたな、と思い、この回は人の後ろに付いて走ってみようと思う。
だがしかし、思い立ったはいいけど細かいマナーやルールがイマイチ分からない。後ろに付く時は「付きまーす♪」とか言わないといけないのか。どの程度まで近づいていいのか。「コレより近づいたらダメ」、みたいな30cmルールとかあったら困るし。後、速い人たちがよくブログとかで「先頭を交代しながらトレインで走った」みたいなこと書いてるけど、しばらく後ろに付いたら先頭変わるのがマナーなのか、とか。

しかしいろいろ考えるには脳的にも体力的にもあまりに酸素不足だったので、取り敢えず適当な人について走ってみる。
おお、確かにちょっと速い。さっきまで25km/hちょいでオーバル走ってたのに、同程度の労力で30km/hくらいで走れてる。これはスゴイ。

ちょっと楽しくなって色んな人の後ろに引っ付いてみる。自分よりちょっと速い人に追い抜かれたら、すかさずその人の後ろに付いて走る。千切られたら次の人。こんな調子で浮かれ気分でちょいちょい人の後ろについて走っていたら、何人か目に後ろに付いた遅めのローディーの人に「チッ」と舌打ちされた。これにまたちょっとビビり入る。

「あぁ、なるほど。こんなかけ引きもあるのか。レースって面白いんだな。」って思い始めた頃に自分の担当が終了。アンカーのgaaperさんが頑張って初レースはクラス77組中44位で4時間をゴール。

チームリーダーのgaaperさん曰く「苦笑い♪」なほどの駄目っぷり、屁垂れっぷりのチームでしたが、個人的には初めての経験でいろいろな驚きや発見があって、GOC削除回避のため以上に楽しむことが出来た1日でした。

そして本気チームの方はなんと、ラスト1周でのりさんが劇的な追い上げを見せて、4位入賞でレースを終えました。すごーい!おめでとー♪

なかなか自分の力量ではレースを本気で走るのは難しいと思いますが、機会やメンバーに恵まれたらまた参加してみようかな、と思える貴重な体験が出来ました。

改めてご一緒させていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-11-04 21:46 | Gaap



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧