<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
敬老の日
毎年敬老の日がやってくると必ず思い出すご婦人がいる。

今から10年余り前、大卒で就職した会社を5年で辞めた時、こんなに長い休みを取れる機会はそうそうはない、といつもよりちょっと長めの海外旅行に出かけた。
往復の航空券だけ買って大韓航空でチューリッヒに入り、そこから鉄道でルツェルン~インターラーケン~グリンデルワルド~ユングフラウヨッホとスイスを半周。そしてそのまま鉄道で国境を越えてミラノ~ベネチア~フィレンツェ~ピサとイタリアを南下してローマまで、およそ半月ほど一人旅を楽しんだ。

その最期の地、ローマも3日目のこと。
観光地巡りにもちょっと辟易してその日は静かなのんびりしたところに行きたいと、適当に地下鉄とバスを乗り継いでローマ郊外までやってきた。
さすがにその辺りまで来ると人も少なく地元の人の往来があるだけで、観光客らしき姿を見かけることはほとんどなく、適当なカフェでお茶を飲んだり、スーパーでサンドイッチを買って公園で食べたりと、思い切り贅沢なローマの1日を堪能した。

その帰り道、日も西に傾き始めた頃、駅を探して適当に道を歩いていると程なく町の幹線道路にぶつかった。
片道2車線の幹線道路とは言え、町外れなのでそれほど交通量も多くない。すこし離れたところに横断歩道は見えるが信号もない様子なので、私はそのままその位置から道路を横切ろうと車の途切れるタイミングを計っていた。

その時、横断歩道にいた年配のご婦人が私に向かって激しく手を降り始めた。どうやらそのおばーちゃんは私に向かって「こっちに来い!」と言っているらしい。
私はビックリして「そんなところを渡ってはダメだ!」と怒られているのかと思い、恐る恐るその横断歩道まで歩いていって、止む無くおばーちゃんからちょっと離れたところに立って車が途切れるのを待っていた。
しかしおばーちゃんはまだ私に向かって激しく手を振ってくる。ちょっと鬼気迫るものがあってコワイ。ひょとして何か怒鳴られたりするのだろうか。しかしコワイと思いつつもその勢いに負けて私がついふらふらとおばーちゃんに近づいてしまうと、おばーちゃんはいきなり私の手をガッ!!っと握って反対の手と眼で私に「道の向こう側へ、行け!!」と合図した。

そう、おばーちゃんは私に手を引かせて幹線道路を渡ろうとしたのだ。かなり動転していた私はその勢いに負けて、何も考えられないままおばーちゃんの手を引いて道路を渡り始めた。
おばーちゃんの歩みはとても遅く、そしておばーちゃんは腰が曲がっていてとても小さく、なるほどこの様子でひとりで道路を渡るのは危険極まりない。
止む無く私はみどりのおばさんよろしく、片手を大きく上に挙げて数台の車を次々に停めながら、ゆっくりゆっくり、気の遠くなるような時間をかけて横断歩道を渡った。

横断歩道を渡り終わった後、おばーちゃんは私の顔を覗き込んでニタッと笑うと、ありがとうも言わずに飄々と歩いて去っていった。
私はしばらく呆然としていたが、そのうち笑いがこみ上げてきて止まらなくなった。
観光客だろうがなんだろうがお構いなしに無理やり手を引かせて道路を渡らせ、その上ありがとうも言わない、およそ日本人の感覚ではアリエナイおばーちゃん。
あの時私は初めて「世界は広いな。」と実感したのかもしれない。

こんな小さなことが、今までいろいろと旅行をした中で実は一番の思い出だったりする。

あれから10年余り。あのおばーちゃんはまだ健在なのだろうか。気になるけど知る由もない。
とてもとてもにくたらしくて、そしてとてもとてもかわいい、小さな小さなおばーちゃん。


おばーちゃん、今もかわらずお元気ですか?
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-09-22 00:11 | ヨタ話
ちょっとしたコレクター!?(爆
b0139457_18465490.jpg
気がついたらマンガ喫茶の会員証がこんなことになっていた。


東京で仕事をしていた頃に自宅の近所にあったマンガ喫茶の会員証を始めとして、

今の仕事を始めたばかりでお金がなかった頃
営業で東京に行った時に泊まっていたマンガ喫茶、

パソコンの設備が充実してて仕事の資料のチェックが出来る
東京の営業先の近くにあるマンガ喫茶、

ネット環境のない実家の近くにある
大阪に帰った時の生命線とも言えるマンガ喫茶、

父親の入院してた病院の近くにある、一息つけるマンガ喫茶、

多分探せばまだあるはずww。


うーむ、こんなところにも我が歴史アリ。
年間10万円をマンガ喫茶につぎ込むだけのことはある。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-09-08 18:54 | ヨタ話



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧