<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
初クリア。
b0139457_1632334.jpg
ということでFF13終了。初のFFシリーズ作品クリア。ストーリー追ったのみで約10日間、プレイタイム75時間余り。他の人のクリアタイム見てると大体60時間前後くらいが一般的みたいなので、やっぱしRPGは下手だなぁと実感。。。ww

やー、それにしてもこれはすごいゲームだ。開発陣の「ムダに複雑なダンジョン、総当たりNPC聞きこみ、8割方スカのツボ割り宝探しがRPGの時代は終わりを告げた!これからのRPGはこれだっ!!」と言う高笑いが聞こえてきそうな超意欲作(私の個人的な意見30%増量中)。
特にバトルシステムは目からウロコ。こんなにハラハラドキドキするコマンドバトルは初めてで感動。

でもやっぱムズカシイww。中盤くらいまでは楽しく気持ちよく進めていたのに、11章辺りから負けが込み始めて中ボス戦でもサッパリ勝てず。どんどんイヤラシイ敵が多くなってきて、段々眉毛がへの字になってくると、最早これはいつものスクエニゲーム投げ出すパターンww。
とはいえここまで頑張って残り2章ちょいで投げ出すのもシャクなので、鉄の意志で続行。
結局プレイ時間のほぼ半分近くは11章以降、一般的なプレイ時間と比べた余分の15時間はほとんど11章中ボスの再戦とレベル上げ、それとラスボス攻略に消費。FF初体験の私にとっては結構ハードなゲーム内容でございましたヨ。

あ、アビリティとかアイテムの名前とかサッパリわからないのもツライ。知ってて当たり前的雰囲気がゲーム中にも攻略サイトにもアリアリと。。。ww

ストーリーも荘厳で重厚な中に主人公たちの熱き思いが語られてステキです。

でも、私ぶっちゃけ「世界を救おう」なんてカケラも思ったことがないので、RPGなのに感情移入がなかなか。。。。私のようなオチャラケ頭にはアルトネリコ3の「ちょっと可愛いコが気になったのでついて行ったら、そのコは世界を救う運命のコだったので、一緒に世界を救うハメになりました。」くらいの方が理解しやすいのかも。。。(爆

とはいえラストシーンまでくるとさすがに万感の思いが。。。もう涙目うるる。。。w

ただねー、FF13、というかPS3?文字ちっちゃ過ぎ。部屋の隅に置いているいつものテレビの配置(こんな感じ)では画面が遠すぎてサッパリ読めない。なので止む無く部屋を模様替え。
b0139457_1633671.jpg
名付けてFF13シフト。部屋が超せまくなったよ。しかも目が疲れる。でも、元に戻すのもメンドクサイ。。。
あ、それからどーでもいいんですけど、ファルシって「悪魔」ってイミですよね?w


P.S.
3月18日から30日の間に6件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
そんな訳で、ゲームばかりしてました。もはや生活は廃人レベルです。明日は思いっきり自転車乗るかなー。あ、イヤイヤ溜めてる仕事終わらせないと。明日もう年度末じゃん。ヤバイ。
それにしてもPS3って字が小さい。あれであの小さい字で 「PSICOM強攻戦術士」と「PSICOM教導戦術士」が読み分けられる人いるのかっ?ってのが、ほんとギモンです。
それではまた遊びに来てくださいねー。ではでは。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-30 16:33 | 日々
FLAT1のペダル周り。
b0139457_21302567.jpg
いろいろとどうするか考えていたFLAT1のペダル周りだけど、この辺の自転車屋さんじゃ考えるほどの選択肢もないのでw、手っ取り早く手に入りそうなモノの中から、「ボントレガーマグネシウム ミニフラットペダル」を選択。車体色に合わせるよりもクランクと色を合わせたほうが収まりもよかったし、大体オレンジ色が無かったので色はブラック。
grungeのフラットペダルもよかったんだけど、ピンの壮絶な飛び出しぶりに若干引いたww。
まぁ結局無難な組み合わせに落ち着いたけど、似合ってるからいいや♪って感じ。

そのボントレガーのペダルに今ちょっと話題の「HOLD FAST」のクリップレスストラップをつけてみた。うん、カッコイイww。男前だぜ、FLAT1。

で、そんなわけで意気揚々とちょっと近所を走ってみたんだけど、このHOLD FASTのクリップレスストラップ、まー嵌め難い。嵌め難いったら嵌め難いww。

何となく予想はしてたんだけど、基本ナイロンベルトなどの素材で出来ているので、どうしてもはめる時にうにゃっと曲がったり、ふにゃっと崩れたりしてしまう。足だけですぽっと嵌めるのは至難の技だ。嵌めるのがうまく行かずに踏んづけてしまったりすると、もうぺしゃっと潰れたままになってしまう。既に使用している先人の皆様方はなぜにあんなにうまく使えているのだろうか。。。ギモン。

果てさて、慣れればうまく行くもんなんだろうか。何となくこれを使いこなすには自分には運動神経と器用さが足りないような気がしてならないなぁ。。。もちろんコレがあれば引き足も使えてペダリングは楽だしクランクの回転に負けて足を投げ出されることの防止にもなるので、頑張って練習しようと思いつつも、もう既に今からお蔵行きのような気がしてならないのは、ナゼ!? 高かったのに。これまでで買ったFLAT1のパーツの中じゃイチバン高かったのに。。。

ところでこの季節、指きりグローブじゃまだちょっと寒いし、防寒用のグローブじゃ使い勝手も見た目も暑苦しいしどうしたものかなーと思っていたら、近所のホームセンターでこんなの見つけた。
b0139457_21515736.jpg
「驚異の作業性を体感せよ!! ZセレクトGH手袋メッシュLサイズ マジック付」。1,280円。

長い名前はともかく、取り敢えずこの中途半端なシーズンを乗り越えるにはこれで充分ジャン!? 掌の力のかかる部分にはゴム樹脂製の滑り止め素材が縫い付けてあるだけじゃなく、中に軽くクッションまで入ってる。これで1,280円。ウン千円も出してバイクグローブ買わなくても、ワタシのようなゆるーい自転車海苔には来冬すらもこれでイケそうな気がするよww。

P.S.
3月15日から18日のWEB拍手は0でした。人気ないのか?嫌われているのか?FLAT1。。。じゃなくてワタシがもっと精進ですよね。ハイ、ガンバリマス。
とういことでFLAT1、これからどういじっていきましょうかね? Gaapが比較的MTB的アプローチなので、ちょっとロードっぽく!?ww でもこのBMXっぽいスタイルも結構よかったりしてーww。いろいろと悩みどころですが、そろそろお金が尽きそうです。いい加減分相応におとなしくした方がいいのかなぁ。。。ま、いろいろ考えてみます。ではでは、またのお越しを~♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-18 22:01 | FLAT1
旅立ちはフリーギア
b0139457_20435881.jpg
1988年9月にリリースされた松田聖子の26枚目のシングル。いや、微妙に違う。。。(爆

昨日はFLAT1でちょっと遠出。あいも変わらず固定ギアにおっかなびっくりなので、往復30kmほどの無理のない距離を大井川までのんびり散歩。国道1号線の車の混雑を避けて旧東海道などをトロトロとサイクリング。

そして今日、太ももがパンパンの筋肉痛。たった30kmほどでこの体たらく。普段どれだけいい加減なペダリングをしていたかがよく分かるww。

大井川からの帰り、注文していたフリーギアが届いているとのことで、行きつけの自転車屋さんに寄って13Tの固定ギアを外してフリーギアを装着してもらう。現在15Tの固定と16Tフリーの2枚仕立て。これでお気楽仕様にいつでも変更可能ww。
横で自転車屋さんの作業を見てて、初めてトラックエンドの構造に納得。こんな風に車軸を止めていたとはww。Gaapや他の自転車をシングルにすることの難しさを改めて実感。やらなくてよかった。。。w
b0139457_21121672.jpg
せっかく装着したのでしばらくフリーギアで走ってみる。やっぱりフリーギアは楽チン♪ いざという時の転倒や対処のことを考えなくてもいいので思いっきり漕げるww。
でもやっぱり何か物足りないというか寂しいというか、それより今ここでフリーギアに馴染んでしまうと二度と固定ギアに戻さなくなりそうなので、サイド固定ギア側にタイヤを入れ替え。もうしばらく固定ギアで遊んでみてもいいよねww。

しかしこの自転車、何でタイヤはKENDAのKWESTなんだろう。ディレクションがあるからギア入れ替えるためにタイヤの向きを変えるたびに、タイヤを外して方向を合わせないといけない。めんどくさい。。。

P.S.
3月12日から15日の間にWEB拍手を4件頂きました。ありがとうゴザイマス。
ということで、FLAT1はもうしばらく固定ギアで遊んでみようと思います。どうせ飽きっぽい私のこと、固定ギアに疲れたりちょっとイヤなことでもあったら、さらっとフリーギアに入れ替えてしまうことでしょうww。なのでもうちょっと固定ギアをたしなんでみようという次第です。さて、そうなるとこの自転車、ケツの痛いサドルと、踏みにくいペダルをどうするかが今後の課題になってきそうです。
それでは、皆様また遊びに来てくださいねー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-15 21:12 | FLAT1
FLAT1試し乗り
b0139457_2349713.jpg
あまりにも車体が蛍光色過ぎてコントラストが強すぎるのか、携帯カメラじゃ奇麗に撮れない。。。

そして重大な発見。この自転車、塗装が焼けるみたい。。。チューブパッドつけてたところにくっきりと跡が。。。なんてこったいww。ということでチューブパッドはしばらく外すことに。まぁGIANTのヤツだからいいけど。ムダなお買い物しちゃった。。。ww

ということで昨日今日と仕事の合間を縫って2時間ほどずつFLAT1に試乗。
また乗り慣れてないのでとってもコワイ。とても急制動とか出来そうにないので、なるべくのんびりのんびり自宅周辺を買い物ついでに徘徊。
やっぱりこの固定ギア独特の大地と繋がったようなダイレクト感は気持ちいい♪ 自転車を通じてしっかり地面を踏みしめてる感じ。地球と自転車と自分が1つになったような一体感。「デヘヘ」と笑みがこぼれる。
しかしそこはシングルギア。48T×15Tでも貧脚の自分にとっては向かい風や上り坂はちょっと、いや結構つらかったりする。思わずシフト落としたくなるけど、当たり前だけどそんなもんついてないし。
そして、気をつけてはいるんだけれどもやはり侮れない固定ギア、ついついふと無意識に漕ぐのをやめてしまった途端にペダルに足を蹴り上げられるww。

しかし、改めて意識してみると結構ペダリングって中断してるもんだなぁとつくづく実感。脚力がないので普段ついついサボりがちなのもあるけれど、コーナーリング中、ブレーキング中、下り坂、段差を越える時、お尻の位置をずらす時、鼻が痒くなった時、身の危険を感じてハッとした瞬間。。。結構無意識に足を止めている。
こんな時でも常にペダルを漕いでないといけないというのは、頭で考えるより難しい。。。
慣れない自転車だから危ないと思って普通のペダルを取り付けたけれど、下り坂などでクランクの回転が早くなる時などは、案外トゥークリップ付きのペダルにした方がペダルから足が放り出されずに安全なのかもしれない。

ま、そんなに固定ギアにこだわっている訳ではないし、気楽に楽しむための自転車なので、帰りに自転車屋さんに寄って、フリーギアを注文しておいた。いろいろ調べてみたんだけどあまり少ない歯数のものはないみたいなので、取り敢えず16Tで相談。
固定ギアよりフリーギアの方が軽いってのもどうなのかと思うけど、ここはまずはお試しで。おいおいいろいろと煮詰めていくのは、慣れてからでもいいやということで。
取り急ぎ気分次第で固定ギア・フリーギア両方アリ仕様という感じにしてみようと思いマス♪

スタイルも今のところはこれで満足してるけど、おいおいパーツとかもいじってみようかな。なんせデフォのサドル、ケツ痛いし。。。ww

P.S.
3月9日から11日の間に9件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。それからたくさんのコメント及びお説教、お叱り、心より感謝申し上げますww。
いやー、やっぱ自転車ネタは食いつきいいなぁww。といいつつ、それにしても固定ギア、シングルスピードの自転車のことなんてサッパリ分からない。皆さん、引続き叱咤激励お願いしますねー。宜しくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-12 00:40 | FLAT1
新車
b0139457_21231775.jpg
以前、今年の1月の終わり頃このブログに「小径のシングルスピードってどうなの!?」というタイトルで、シングルスピードの小径車に興味がある旨書いたところ、たくさんの方々からご意見を頂いた。
様々なご意見を頂きとても勉強になったので、さてどうしようか何を買おうか何をベースにしようかと考えた時、「晴れて幸せ」さんが勧めてくださった「CYCROC FLAT1」というシングル車がとてもお手頃で良さげだったので、まずはこのシングル小径車を購入することに決めた。

とはいえ、購入するまでに2ヶ月ほど悩んだけどねー。KUWAHARAのFUNNY SSとか、その他小径完成車をベースにしたシングル化とか。
でもやっぱしこのFLAT1のお買い得感にしてやられた。2009年度の月収平均500円の私にとっては、ブリジストンのアルベルトより安いこの自転車は超ミリョク。他段小径車をシングル化するより随分安く上がったので、お金が出来たらおいおいいろいろといじってみたいなーと思う。何よりもこの玄関にぴったりと収まるサイズが邪魔にならなくてグッド♪ww。

とはいえ初めてのシングルスピード、初めての固定ギア。購入日が雨だったので仮組み状態でお店の周りをチョロっと走ってみただけだけど、いやー固定ギアって難しい。慣れないとコワイなー。いつもの調子でふと漕ぐのを止めてしまうと途端に体ごと前に放り出されそうになる。普通の自転車とは全くの別の乗り物と考えた方がいいね。ちゃんと練習して乗らないと、そのうち大ゴケするか事故起こすかどっちかやりそうだ。。。

しっかしもはや仕事部屋が全然仕事部屋じゃなくなってきたな。。。いいけどw。
b0139457_21323788.jpg
P.S.
3月8日から9日の間に1件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
と言う訳でうちにまた自転車が増えてしまいました。ま、それはそれで幸せなのですが、見事に今回もロード方向には行きませんでした。普通3台もあれば1台くらいはロードの筈なのにww。そんな訳で早く天気の日が待ち遠しいです。でも固定ギア、ちょっと怖い。。。ww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-09 21:53 | FLAT1
PS3
b0139457_23424539.jpg
先日、突然炊飯器の調子が悪くなった。あまりにもひどく調子が悪くこのまま壊れてしまいそうだったので、思わず Play Station 3 を買ってしまった。

え? 意味が分からないって!? そりゃそうでしょう。私だって何でこうなったかサッパリ訳が分からない。
ただ、ひとつだけはっきりしていることは、このまま炊飯器が壊れてしまったら、PS3購入のため今までコツコツと貯めてきたヤマダ電機ポイント2万円分は間違いなく炊飯器購入に当てられてしまうというコト。
そう思った数時間後、家路を急ぐ私の上でにはなぜか新品のPS3が抱えられていた。
いわゆる自殺行為。炊飯器壊れたら飯はどうする。。。

ま、それはともかく、記念すべき初PS3ゲームはネットでちょっと話題になっていた&好きなアーティストが楽曲を提供していると言うことで「アルトネリコ3」を買ってみた。
そこから9日間、ひたすらゲームを続け8つのエンディングを全て完了。総ゲーム時間100時間あまり。 RPGはやっぱり苦手なのでけっこう時間がかかってしまった。

しかし9日間で100時間て。。。1日平均10時間越えてるし。仕事と寝る以外ひたすらゲームしていた計算だな。ここまでゲームに没頭したのは生まれて初めてだ。
どうやら自分では気がついていないけど、ここのところ人生で何か相当辛いことが起こっているに違いない。一体なんだろう。。。気になるww。

ところでこのPS3、稀代のマルチメディアマシンと言われ、そのHD映像表現に相当力を入れていると聞いたが、
b0139457_23432019.jpg
こんなもんなの!?

ぶっちゃけ、こんくらいイマドキPS2でも出来そうな気が。。。いいけど。

P.S.
3月1日から8日までに28件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
ということでとうとうPS3がやってきた。ヤァヤァヤァ! で、1年近くぶりにゲームしたら大変なコトになってしまいました。あまりにも危険なのでPS3はしばらく封印します。まだ買ったばかりなのに。。。皆さんもゲームは程々に。確定申告はお早めに。ちなみに私の2009年の所得、必死のやり繰りでなんとか赤を回避して最終的に6,000円で提出。

子供の小遣いかっ!! 

全く、後何年行きていられるかとても不安ですが、どうか皆様もうしばらくお付き合いくださいね♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-08 23:46 | デジモノ
小ネタ : アリエナイ値札
b0139457_16263828.jpg
なんじゃコレ!?

なんか妙に気になって、他の買い物と一緒にレジに持って行ったら、普通に0円で買えたよ。
て、いうかレジのオバちゃんもイチイチ確認したり突っ込んだりするのめんどくさかったんだろうなー。様子見てたら100円の商品に100円引きのレジ打って、通らなかったらどうしようって顔が、通って良かったって顔に微妙に変わったもんね。時刻も夜の10時前。きっとおばちゃんもこのレジ打ち終わったら、今日はもう上がりだったんだろうな。

と言うことで普通に美味しく頂きました♪

P.S.
2月23日から3月1日の間に4件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
なんかここんとこ天気悪くて憂鬱ですね。布団干したいのになかなか干せない。おもいっくそふかふかのお布団で1日中ダラダラしてたい気分です。あぁだらけグセ。。。
それではまたよろしくお願い致しますー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-01 16:27 | ヨタ話



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧