<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
小径のシングルスピードってどうなの!?
b0139457_1992173.jpg
最近ちょっとシングルスピードの小径車が気になっている。

理由としてはこう。

・気軽に買い物とかちょっとお出かけとかに使える自転車があると便利。

 -TREKだと全長が大きくてうちの狭い階段を毎回上取り回すのが大変 
   → やっぱり小径車がいいね。

 -Gaapだと重量が重くて毎回3階から上り下りするのは面倒 
   → ちょっとでも軽い方がいいね。

そこでシングルスピードなら部品数少ないから割と軽いんじゃないの? 部品数少ないからうまく買い物すれば安く上げられるんじゃないの?という、まぁ本気で自転車に乗ってる人からもシングル好きからも小径好きからも怒られそうな理由からなんだけど。

小径のシングルスピードと言えばGOCのgaaper御大のGaap SS はカッコイイなぁ。ステキだなぁ。できることならGaapで組んでみたいけど、費用とか考えるとさすがに無理だな。それに知識もないから何をどうしていいのか分からないし。エンド幅とかハブとかさっぱり。なにをどうしたらいいものやら。20インチのシングルスピード用完組ホイールとかあるのかな。見たことないんだけど。

となるとやっぱし既製品買うのが無難なのかなぁ。でもイマイチいいのが見つからないんだけど。ピスト然としてブレーキついてないヤツとか論外だし、固定ホイールオンリーで乗り続ける根性もないし。

Gaapと同じKUWAHARAのFUNNY SSはやっぱし気になるけど、ベースとしてはちょっと高い気もするなぁ。イヂる費用がなくなっちゃうww。とはいえ小径シングルスピード用のフレームなんて希少品、探す方が大変か。。。あっても高そうだし。

まぁ極論言っちゃうと気軽に買い物とかちょい乗り出来る便利な自転車なんて、ママチャリ買って駐輪場に置いておくのがいちばん早い解決法なんだけど、それではあまりにも夢がないし。

ベースになる安くて質のよいシングル小径車さがすのと、小径ピストのフレーム使って組むのとどっちがいいものやら。。。
あぁ、人生で1回くらい金に糸目をつけずに好きなパーツで好きな自転車組んでみたいものだなぁ。。。(遠い目

P.S.
1月27日から29日の間に2件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
と言う訳で今回は禁断のぼやきブログです。ただボーっと思ってることを書き留めただけの結論なし。ゴメンナサイ。でも小径のシングルスピードってひとつあったら面白そうだと思うんですけどね。
まぁまたボヤキのみで終わってしまう可能性も大ですが、本気になった際には諸先輩方またアドバイスなどなど宜しくお願い致します。
それでは今回はこの辺で~。またねー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-29 19:33 | ジテモノ
セインツがカンファレンス優勝! スーパーボウルに進出!!
b0139457_2153627.jpg
超うれしい。
日本時間の1月25日、とうとうニューオリンズ・セインツがNFCカンファレンスチャンピオンシップで優勝、アメリカンフットボールの頂上決戦であるスーパーボウルへの出場権を獲得した。

もう、この瞬間を何度夢見たことか。
アメリカンフットボールを好きになったのは大学の頃。割とアメフトの盛んな大学に入学したおかげで、アメフト部の友人なども出来たのがきっかけ。でも本当にどっぷり嵌まったのは、多分第23回スーパーボウルにおいて、サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ、ジョー・モンタナの「ザ・モンタナ・ドライブ」の逆転劇を見たときからだったと思う。
そして今から遡ること18年余りww、卒業旅行でアメリカをバイクで横断した時、立ち寄った街でいちばん気に入ったのがニューオリンズ。街のどこに行っても音楽が流れ、ダンサーが華麗な踊りを披露し、大道芸人が道行く人の足を止める。いたるところに笑顔の溢れる街。
かっては黒人差別の凄惨な歴史を持ち、いまでも社会格差は大きい。それでも人々の明るさと優しさに溢れるこの街が大好きになった。
それ以来、ニューオリンズ・セインツを応援してきた。

とは言えこのセインツ、お世辞にも強いチームとは言えない。というか、イメージ的には弱小チームww。毎年「大好きな街のチームだから。」と応援するものの、シーズン半ばには「もうどうでもいいや」的な気持ちになることも多々。アメリカンフットボールはシーズン最後の1ヶ月は勝率上位12チームでトーナメント戦を行ってアメリカ№1を決めるので、大抵最後の1ヶ月は姿を見ることもない。見たとしてもあっという間に負けて消えていってしまう。。。

そんな訳で正直2000年代前半は、テネシー・タイタンズとかアトランタ・ファルコンズに浮気をしたこともあったけど、ハリケーン「カトリーナ」がニューオリンズを襲った2005年、ホームスタジアムを避難所に貸し出して被災者を勇気づけるに必死で頑張るセインツを見て、私も改めて声援を送ることにした。

そして今年初めてスーパーボウルへ進出。もう、超うれしい♪ もはやこれはあの、絶対ないと思っていた1985年の阪神タイガース日本一よりもうれしいかも。カーネル・サンダース道頓堀ダイブよりも感極まることがあるなんて、誰が想像した事か。。。ww

いよいよ日本時間2月8日朝スーパーボウルのキックオフ。ここまで来たからにはぜひセインツにスーパーボウル初制覇して欲しい。ということで当日は早起きしてお菓子やドリンク買い込んで自宅観戦決定。仕事の電話にも一切出る予定なしww。 楽しみ~♪ 今年も熱い1日がやって来る!

P.S.
1月22日から26日の間に16件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
と言うわけでここ何年かで初めての本命チームの応援が出来るスーパーボウルです。萌え、、燃えるなぁ。思わずチームジャージも買おうかと思いましたが、オークションにもいいやつが出ていません。いちばん安いのでQBブリーズのジャージで1万円くらい。うーん、さすがに高い。悩むなぁ。
まぁ、とにもかくにも2月8日は久しぶりに楽しい1日となりそうです♪ 応援頑張るぞー!
あ、アトランタ・ファルコンズも毎年応援してますよ♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-26 22:55 | 気になるモノ
ひきこもりカラオケ
ここ半年くらい生活の状況や仕事の形態が随分と変わってしまい、外出できる機会がめっきり減ってしまった。終止自宅内に篭っているので、それなりにストレスも溜まる。

ある日ふと思いっきり鬱憤を発散したいと言うことでカラオケに行きたくなったのだが、残念ながらあまり外出できる時間もないし、何よりもここは地元じゃないので付き合ってくれる友人が一人もいない。とても切ない話だが、とは言え一人でカラオケボックスに行く度胸もないのでこんなものを使ってみた。
b0139457_2153789.jpg
iPhone APP 「カラオケJOYSOUND」 エクシング

アプリ自体は無料でダウンロード可能。230円の期間利用券を購入すればJOYSOUNDの2万以上の楽曲が30日間歌い放題。曲の早送り/巻き戻しも可能だし、キーやテンポの変更も可能。ほぼカラオケボックスと同様の機能が使える。

と言うことで早速歌ってみる。
b0139457_21171441.jpg
・・・・。

うーん。
ぶっちゃけイマイチつまんない。。。ww やっぱカラオケってあれなのね。自分の声がどーんとスピーカーから響いてくるから楽しいのね。気持ちいいのね。スカッとするのね。一人でiPhone片手に歌ってても、ちょっと豪華な鼻歌レベルで寂しいわ。というか、iPhone見ながら声を絞り出している自分の姿に思わず我に帰って相当空しいですわ、切ないですわ、コレは。

それにやっぱしご近所様の目が気になってあまり大声が出せない。ただでさえいろいろと怪しい日常を送っているのに、これ以上近所迷惑を重ねたらそれこそご近所様から
「あそこのおうちの人、やっぱりアレ以来怪しい行動が目立つようになったわネ。」
と哀れみの白い目で見られること間違いなし。

と言うことで、もう使わないかも。230円もったいないことしたかなぁ。230円あればマックで1食食って30円お釣り来るもんなぁ。

とか言いながら、忘れたころにまたストレスたまって歌いたくなるんだろうな。で、その時にはもう利用券の有効期限が切れている、と。。。うーん、アタイの人生紆余曲折。いいけど。

P.S.
1月20日から22日の間に2件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
と、まぁ体も動かさずにこんな毎日を送っておりますので、節々が痛いですww。後、カラオケがつまんなかったのは選曲のせいだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その通りだと思いマス。レパートリー少ないです。
ま、そんな私でございますが、どなたかよかったら今度カラオケご一緒しましょう♪ ではではー!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-22 21:32 | 日々
「マンマ・ミーア!」
人様が精魂込めて作った作品を、自分如きが真面目ぶって批評するなんておこがましくてあまり好きではないのですが、久しぶりに「いい映画を見た」と心から思えたので、備忘録代わりに書き留めておきます。

「マンマ・ミーア!」 ユニバーサル映画 2008年
主演:メリル・ストリープ

本当にただの個人的主観ですけど、心がちょっと温かくなって、少し元気が湧いてくる映画です。

人生において大切なことは「出会い」と自分の周囲を取り巻いてくれる「人々」、

それから、自分の過去を振り返ることはあっても後悔はしないこと、
そして、自分の今を楽しいと感じ、毎日を誇りに思うこと。

そんなことを感じる映画でした。

ひょっとしてそれはとても難しいことなのかもしれないけど、私もこの映画の登場人物たちのように毎日を笑って楽しく過ごせればいいなと思います。
後は素敵な音楽があれば言うことなしでしょうか。。。

ま、ほんとに個人的ツボにはまっただけだとは思うんですけどねww。こういう映画はスキです♪

P.S.
1月15日から19日の間に5件のWEB拍手をいただきました。ありがとうございます。
しかし、自分の毎日を誇りに思うためには、今の生活じゃちょっと厳しいですねー。日々ダラダラと過ごしてるのに誇りを持てと言われても。。。ww 幸せになるためにはまず生活習慣の改善ですかねー。これは頑張らねば。
ということで、これからもよろしくお願いいたしますね♪ ではでは。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-20 03:13 | お気に入りのモノ
HEART EYE SKULL
b0139457_2312670.jpg
届きましたー!! Bicycle Wear 「BLUES RACING ~HEART EYE SKULL~」 超カッコイイー♪

発端は去年の春。メンバーである黒子鼻さんデザインで、Gaap Owner's Clubを中心にオリジナルウェアを作ろうと始まったこの企画、とうとう完成しました♪

うーん、何度みても素晴らしいデザイン。攻撃的ながらもどこか愛らしさも感じさせるメインキャラの「HEART EYE SKULL」。左胸にはGaap Owner's Clubのロゴマーク。肩口にはGaapの製造・販売元である「KUWAHARA」のロゴも。
んー、何回みてもかっちょいい。これもひとえに黒子鼻さんデザインの賜物でしょう♪ このデザインセンスは心底うらやましい。脱帽でゴザイマス。。。

早くコレ着てメンバーで集まって走りたいですねー。楽しみ。でもそんな機会でもないと、ご近所の散歩くらいでしか自転車乗らない自分には一人で着るのはちょっとハズカシイ。イヤン♪

とまぁそんな訳で、自分では絶対こんなウェア買うことないと思ってましたが、皆さんとお揃いと言うことで、またひとつ自転車に乗る楽しみが増えた今日この頃でした。

P.S.
1月5日から14日の間に8件のウェブ拍手を頂きました。ありがとうございます。
そして今回はコメントも頂いております♪

新春走行会お疲れ様でした。わざわざ静岡から箱根越えとは(笑)  お疲れ様でした。見送りしか出来なかったのが残念でした。ので、そのうちspockさん達と静岡までお邪魔してみようかしら?200km程(笑)

わざわざコメントありがとうございました。こちらこそお久しぶりにお会い出来てうれしかったです。ぜひぜひ静岡にも来てくださいね。ちょっと先ですけど、5月なんかどうですか? 静浜で航空祭がありますがうちから自転車でいけますよ♪ ぜひぜひー!

と言うことで、またひとつ自転車アイテムが増えてホクホクです。あ、黒子鼻さん、勝手に「Gaap Owner's Clubを中心に」なんて言ってますけど、問題あったら教えてくださいね。
それではこれからも宜しくお願い致しますー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-14 23:23 | Gaap
三浦半島七福神巡り
b0139457_0224850.jpg
昨年末、Gaap Owner's Club 板に一通のイベント案内が。

「来る1月3日朝10時10分より、新春走行会として神奈川県は三浦半島にて七福神巡りを行います。」

・・・。
1月3日の帰省ラッシュに静岡から三浦って、超難関ジャン!
とはいえ三浦半島で七福神巡りということなら年の初めからGaapでサイクリングも車でドライブも両方楽しめる♪ ということで調べてみるも、当たり前のように高速の渋滞予測はうちから三浦までの間に計120km。。。
これは到底たどり着けそうにないな、ということで早めに出発して下道で行くことを検討。

でも何か忘れているような気がする。
1月3日、国道1号線で箱根越え、その後国道134号線に入って、湘南を抜けて三浦へ。

・・・。
それって箱根駅伝の復路とピッタリ同じジャン!
マジですかー。規制が始まる前に箱根抜けれなきゃアウト。それ以前に沿道が応援や観戦で超混雑するから相当早めに出発しなければ絶対にたどり着けないデスよー。

ということで朝4時起きで出発。前の晩寝たのは2時なのに。。。
b0139457_0235759.jpg
まぁ、そんなおかげで今年は見損ねていた初日の出を、「初」ではないけど3日目にして堪能。奇麗な由比の朝焼け。寝不足じゃなければ最高の気分。

休みも取らずに一目散に走って7時前に箱根を通過。なんとか規制には引っかからなかったけど、案の定既に応援合戦なんかは始まっていて、元箱根辺りからは沿道も既にかなりの人手で超ノロノロ運転。
お願いだから応援団のお兄様、道路で応援演舞を行わないで。ひいちゃうから。
お願いだからチアリーダーのお姉さま、演技で道路にダイブしないで。ひいちゃうから。

箱根を越えてからも一気に湘南を走り抜け、何とかギリギリ10時前に京急御崎口駅に到着。
b0139457_025278.jpg
既にメンバーの皆様もほぼ到着済み。総勢9名9台のGaapが勢ぞろい。おまけにGOC鉄人組合があれば役員間違いなしの健脚のりさんが、わざわざ自走で三崎口までお見送り。イキナリ出発から盛り上がりっぱなしww。
b0139457_028627.jpg
ということでココからはGaapに乗り換えて、七福神巡り。
メンバー総勢でやいのやいの、あーでもないこーでもないといいながら、順番に7人の神様をご訪問。
b0139457_0291480.jpg
ぶっちゃけどの神様が何の神様で、どんなご利益があるのかなんてさっぱり分からないけど、とにかく7人(7神?)分巡ったらご利益があると信じて、野越え山越え三浦半島を駆け巡りww。

もちろん、途中でおいしいものも。
b0139457_030471.jpg
三崎港で三崎の海の幸、びんトロ丼をご相伴。

散々1日遊び呆けて、7人の神様にお参りを済ませた後、午後4時半に解散。お正月気分を堪能致しました。
b0139457_032547.jpg
帰りには今度は湘南の夕暮れを満喫。帰路もせっかくなので下道で箱根越え。帰りはそれ程道路も混んでいなくて、スイフトスポーツのハンドリング性能を存分に堪能。と胸張って言えるほどドライビングテクニックがあればいいんだけどさ。。。ww

と言うことで、1月3日は大好きなGaapと車で丸一日楽しみました。
この調子で今年も1年遊ぶぞー!!ww

イヤ、でもその前にマジメに働かなければ今年中に金が尽きる。。。

P.S.
1月1日から4日の間に3件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
今回このイベントに参加するに当たり、地の不利を鑑みて、Spockさん始めGOCのメンバーの方々から多くのお気遣いをいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
そんな訳で皆様のおかげで幸先のいい年始のスタートを切らせて頂きました。この調子で今年も楽しい年にしたいと思います。皆様今年もいっぱい遊びましょうね。
それでは本年も何卒tetsu@type GAを宜しくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-05 00:33 | Gaap
新年のご挨拶
b0139457_2140687.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

旧年は皆様のおかげでとても楽しい1年を過ごすことが出来ました。今年も皆様とエキサイティングな1年を過ごせればと思っております。今年も去年以上にたくさん遊びましょうね。

ヒトリモノなのでおせち料理も軽め。塩抜きして解した数の子に鰹節と梅ちりめんで和えた付け出しに、昨日さかなセンターで仕入れた天然モノ南鮪の切り身に生桜えびを添えたマグロ丼。これでもかっぱ寿司で外食するよりはるかに安上がりww。

これをブランチに食べた後は、マンガ喫茶でひたすら読書ww。正月早々マッサージ席で6時間も過ごしましたよ。えぇ、年の初めからエキサイティングですとも。それが何か? ww

そんな訳で、年初からダラシナイ人間でキョウシュクですが、2010年も宜しくお願い致します~♪

P.S.
本日2010年の元旦には1件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。幸先良い1年になりそうですww。
ちなみに本日うちに届いた年賀状は、友人の方1通、取引先2通、近所のお店2通、親類3通、去年車の見積に行ったディーラー4通、でした。正月からいかにも交遊の少ないダメ人間っぷりを露見しておりますww。
こんな私ですがどうぞ今年も皆さん見捨てないで下さいねー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-01-01 21:50 | 日々



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧