<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
蔦の細道 - 宇津ノ谷 - 旧東海道 / 歩きですww。
b0139457_23155512.jpg
今回は自転車を降りて、ちょっと軽ハイク。
いつも自転車で静岡市辺りから島田市近辺まで旧東海道をポタっているのだが、東名高速で言う日本坂トンネル辺り、この辺りは旧東海道も峠越えで山道になるので普通の自転車ではさすがに走れない。止む無く大抵は国道1号線岡部バイパスのトンネル内の歩道を通るのだが、この区間だけ旧東海道を通ったことがないというのも癪なので、試しに歩いてみた。

この間の山越えの古道ルートは主に2つあって、ひとつは「蔦の細道」と呼ばれる、平安・室町・鎌倉時代に東西を結ぶ主要ルートとして使用されていた山道。伊勢物語で作者在原業平がその文中に詠ったことで広く知られているらしい。
b0139457_23314494.jpg
距離にしたら多分せいぜい1km弱? 健脚者なら30分ほどで走破できそうな道ながら、さすがに古い時代の道だけあって、ご覧の通りかなり細くて急。当時は本当に蔦がうっそうと茂ったさぞ心細い道だったんだろうなと言う感じ。

静岡県藤枝市側から上り始めてこの道を抜けると、国道1号線沿いの道の駅「宇津ノ谷峠」に出る。そこで国道1号線をまたいで反対側に渡ると、すぐに現れるのが宇津ノ谷集落。ここは昔の東海道沿いのいわゆる間宿。峠を越える前、越えた後に一休みする人たちのための街道町。今も家並みが当時の様子を残していて、雰囲気抜群。
b0139457_23414542.jpg

この集落を通り抜けて少し歩くと、2つ目のルートの旧東海道がある。豊臣秀吉が小田原攻めの際整備したと言われており、宇津ノ谷の集落には秀吉が着用していた羽織を与えたと言われる「お羽織屋」があり、今もその羽織は見ることができるらしい。金取られるので今だ見た事ないけど。。。ww
b0139457_23491633.jpg
こちらはご覧の通り、蔦の細道に比べると大分整備された感じ。道も広くなだらかでさすが江戸時代の交通の要路。コレなら水戸黄門のロケで使われても全然おかしくない。あぁこの道を由美かおるが、、、と妄想も膨らむww。
こちらも健脚者なら30分程度のあっという間の距離だけど、「仕事をリタイヤしたので夫婦揃って東海道をちょっとずつ歩いてます。」風の年配の方が多くいらっしゃっているので、週末なんかは結構にぎわっている様子。なのに私は案の定また膝が痛くなっちゃったんですけどね。あーもうこの運動不足ww。

と言うことで、これで旧東海道ポタのミッシングリンクを繋げる事ができたww。早い話、ウチの近辺の旧東海道ネタが全て終了。さて困った。更に旧東海道ネタを続けるにはもう大井川を渡るしかない。。。大井川の向こう側って牧之原台地だから坂道ばっかりなんだよなー。あんまし気が進まないんだけどネタのため・・・? さてこれからどうしたものか。仕事より悩むぞ、コレ。。。

P.S.
4月27日から30日の間に3件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪ と言うことで、いよいよこのブログも深刻なネタ切れの様相を呈してきました。困った困った。
今回のネタも旧東海道踏破という目的だけじゃなく、そろそろうちのチビもいい年になってきたので今のうちに自然に親しんでもらおうと思って下見も兼ねて行ってきたので、この際よくあるような子煩悩日記に路線換えしようかしら。とはいえそんな思いにも色々と暗雲が立ち込めて来てはいる今日この頃ですが。。。ww
そんな訳で行き先不透明なこのブログ、これからもどうか見捨てず宜しくお願い致しますー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-30 23:58 | 東海
もはや国家テロではないかと。。。 / 中国、ITソースコード開示強要
なーんか自転車乗る時間も外に出る時間もろくに無いまま、日々だけ無為に進んでってるなぁ。。。

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念(4月24日 YOMIURI ONLINE)

最近一番気になったニュース。要は中国で規格・設計・生産される、はたまた中国に輸入される全ての工業製品に関して、その制御用ソースコードを開示しろと言う、著作権も知的財産保護も全く無視した制度を中国が強行導入しようとしていると言う話。

これは世界戦争の危機を犯しても、絶対に止めなきゃいけない問題じゃないのかな。各国がこんなこと言い始めたら、経済も工業生産も全てストップしちゃうし、輸出入は滞って、完全自給自足で生活しないといけない時代が来ちゃうよ。ってそれは大げさにしても現在の流通・経済は絶対維持できないよね。

でも、一番気になってるのは、なぜかこの問題があまりニュースなんかで報じられていないような気がするってこと。もっと国をあげての大問題となってもいいはずなのに。東京の中心から泥酔を叫ぶ、男らしい人の事件なんかよりよっぽどこっちの方が重要なニュースのはずなのに。
某ナイトスクープ探偵の無期限謹慎の理由も今だはっきり語られないままだし、最近のマスコミ、特にテレビってなにがどうなってるのかさっぱり訳が分からない。

とりあえず「衝撃映像50連発」的番組にはもう飽きました。バラエティなのかニュースなのかよく分からない報道番組にも飽きました。「週刊こどもニュース」くらい質のいい、ニュートラルな報道番組、どこかにないですか!?ww

P.S.
4月19日から26日の間に9件のWeb拍手を頂きました。ありがとうございます。
と言う訳で今日は愚痴です。だって最近テレビ見てても面白くないんだもん。そのくせ本当に知りたいことはどこのチャンネルでも語ってくれない。ひな壇に芸能人並べただけの番組ばっかりに見えてちょっと食傷気味です。
ま、ほんとただの愚痴なので次は健康的な話題をお話したいですね。ではでは。またよろしくー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-26 23:08 | 日々
これは割と熟考して買ったと思う。 / RICOH Caplio GX100
b0139457_054438.jpg
せっかく買ったのだから、いい写真が撮れたら一緒にアップしようと思ってたのだが、ド素人がちょっといいカメラを持ったからって腕も知識もないのにいい写真が撮れる訳がないww。
このままでは永遠にアップする機会がなくなりそうなので、ここでお披露目。

買ってしまいました、RICOHのCaplio GX100。マイミクでお知り合いの方がオークションに出そうか検討されているというのを聞きつけて、悩みに悩んだ挙句、無理を言って随分と好条件で譲って頂きました。届いた現物を見て、もうどビックリの傷ひとつない超美品。本当に感謝感謝なので御座います♪

で、手にとってみると予想以上にコンパクトで予想以上に使い易そう。自分好みの使い勝手にいろいろカスタマイズできるところがチョー素敵。カスタマイズ好きの人にはたまらない逸品ですわ♪
プログラムモードもシフトして使えるしAEロックも可能。マニュアルモードもワンボタンで当座の適正露出とシャッタースピードを提案してくれるし、素人の私でも「ちょっとがんばっていろいろやってみようかな」と思わせてくれるカメラなのだ。
でもだからといって、調子に乗っていろいろやってみたらひどいモンばかり撮れるんだけどね、これが。現実なんてそんなもんよ。上手な人はそれなりの経験と知識をお持ちなのですよ。。。ww

とは言えカメラ任せで撮っても、ピントのプログラムも露出のアルゴリズムもすごい賢い。描画エンジンも綺麗だから、何気にとってもすごく綺麗に撮れる。今までうちに転がってたCASIOのコンパクトデジカメとはエライ違いだww。
特にレンズの広角側最大24mm相当ってのがけっこう面白い写真が撮れる。
b0139457_0324546.jpg
これでGaapを撮るとものすごいホイールベースの長いドラッグマシンみたいに撮れるww。うんうん、こんなメリハリの利いたGaapもカッコイイではないか♪ というまるっきり自己満足の世界。

そんな訳で、これまで外出の時ってなんとなくカメラ持って出るの億劫だったけど、これからはカメラ持って出かけるのがちょっと楽しくなりそう。というより出かけること自体が楽しくなりそうww。いい買い物したと自信の一品です♪

P.S.
4月17日から18日にかけて1件のWeb拍手を頂きました。ありがとうございます!
そんな訳で最近の財布の軽さに恐れ慄きつつも、ホクホク顔のtetsuでございますww。もうあまりにうれしくて先日大阪帰った時も海遊館にチビ連れてって撮り捲くり。ネックストラップで首からかけて走り回ってたので、気がついたらカメラは既に傷だらけ。。。せっかくの美品が…と落ち込みつつも、カメラ持ち歩くのが楽しくて仕方ない今日この頃です♪
そんな訳なので皆さん、またぜひぜひ遊びましょうねー!! ではではまたね♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-19 00:22 | デジモノ
無駄遣い / ASSEMBLEBORG
b0139457_2181373.jpg
収入も減っている。買わなきゃいけないものもたくさんある。我慢してるものもたくさんある。
なのになんでついついこういうもの買っちゃうんだろう。。。

海洋堂から絶賛発売中。オリジナルリボルテック「ASSEMBLEBORG」から「001ミスターアッセンブル」とそのバイク型支援メカ「002バレルズスピーダー」。

ほんともう、衝動買いだ無駄遣いだと怒られても返す言葉もないんですが。。。
でもでも、Gaap好きな人や、自転車のカスタマイズマニアなら絶対コレには嵌まるハズだっ!!
んで、コレは何かと言うと早い話がアクションフィギュア。ものすごく可動範囲が広いので、自分でいろいろなポージングを楽しめるお人形さんですのよww。
b0139457_2373083.jpg
んでまぁ、こんな風に大のオトナがポーズをつけて「あぁ、、カッコイイ。。。♪」と悦に入って遊ぶオモチャなわけです。

ただこの海洋堂のASSEMBLEBORGがただのアクションフィギュアと違うのは、全ての部品が共通のジョイントで構成されているので、バラバラに分解して自由に繋ぎ合わせることで、パーツを組み替えたり全く新しいモノを作ったりできる、いわゆるブロックトイとして遊べるところなんですヨ。
b0139457_238761.jpg
こんな風に手足のパーツを差替えて強化形態っぽくしたり、バイクのパーツを使って飛行メカを作ったり。

ね。絶対好きな人いるでしょ!? なんか昔のミクロマンと変身サイボーグを足して2で割ったような。子供の頃憧れ燃えたものを絶対髣髴とさせるものがあるんですよ!!ww

と言う訳で誰か一緒に遊びませんか?ハマルこと必至ですよん♪ てか1人でのめり込んでると、ふと我に帰った時さみしい。。。ww
b0139457_2444450.jpg
P.S.
4月16日のWeb拍手はありませんでした。スイマセン、もっと精進します。
そんなわけであいも変わらず無駄遣いが止まりません。実はこれ以外にもいろいろ。。。。でも今回はかなり満足度高いですww。たまにはこういう無駄なご褒美もないと人生つまんないですよねー♪ と言う訳で、できれば大目に見ていただければありがたいです。
では、そういうことでこれからもよろしくお願いしますですー♪ 実は結構オモチャ好きww。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-17 02:46 | お気に入りのモノ
リサイクル / GREGORY QUICK POCKET S
b0139457_22504145.jpg
カギの使い勝手を考えてみた。 」でお話したGREGORYのQUICK POCKET S。4935円もはたいてワイヤーロック用のバッグとして購入したのに、「結局。。 / RIXEN & KAUL コイルロックホルダー」でお話したとおり、無用の長物と化してしまった。

いやいやいや、それはもったいない。5,000円近いお金を出して買ったポーチを遊ばせておくなんて神をも恐れぬ愚劣な行為。ということで、何とか有効活用できないかということで買ってきたのがRIXEN & KAULの「ボトルクリック」1,575円也。

b0139457_23161739.jpgこれ、要するにRIXEN & KAULのKLICKfixシステムに対応した、どこでもつけられるボトルゲージ台座なんだけど、これをこんな風にポーチの裏に直付け。
ナイロンのベルト部分にまずはハンダゴテで穴あけ。こうすると糸がほつれてこなくて一石二鳥。後はボトルクリック本体を付属の木ネジで固定。これでなんちゃってリクセンバッグ完成ww。
これだとサドルの下にも取り付けられるし、ちょっと毛色の変わったサドルバッグと言うことで街中ポタなんかにいいかしらん。正直本来のサドルバッグから考えたら使い勝手はイマイチ微妙だけど。まぁこれはこれで個人的には気に入ってるし、こんなのもアリかな、と。 え!?やっぱダメですか・・・?ww
 
P.S.
4月15日の間に1件のWeb拍手を頂きました。ありがとうございます!
約3週間ぶりくらいで上の写真を撮りに久しぶりに自転車乗りました。時速20kmくらいで海まで5km。たったそれだけで息があがってるってどんだけ体力ないの!?情けない。。。。それにしても季節は随分暖かくなってるんですねー。楽しみな季節がやってきましたね。ではでは、皆さんまた一緒に走りに行きましょうねー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-15 23:27 | Gaap
11th Lot / セール価格で発売中!
b0139457_0431692.jpg
先日の週末はちょっとした所用で実家に帰っていた(父親にテレビを買いたいから付き合えと言われたため。。。ww)。
で、せっかく帰ったのでついでに折を見て、GOCメンバーのこた父さんのmixi日記でも話題になっていた、某割引販売自転車ショップに行ってきた。

ありますよありますよ、Gaap11th Lot。いよいよ発売開始ですねー♪ 初めて現ブツを拝見。うーん、さすが何ロットになろうが構成パーツが変わろうがやはりGaapはGaapだ。ステキ♪ 愛しくて全部買い占めたくなっちゃうわ。特になぜか赤のGaap Forestにアタシの心は撃ち抜かれたの。。。あぁ、でも白いCrossも愛せずにはいられないわ。でもでもこの新しい緑色も美しい色デスノコトヨ。。。
b0139457_0514726.jpg
新作Gaapに囲まれ倒錯のうちに、せっかくなのでお店の人にもGaapの意見を聞いてみた。
「そうですね、見た目ほどは走らないですよ。走りそうに見えるんですけどね。後、値段が先行してるかなーって気はしますね。ただ入荷した途端にあっという間に売り切れちゃうんで、いいなと思うなら早く買った方がいいですよ。今なら全車種全色ありますから。」

・・・・・。 まぁ、いいけどね。値引きして数売れりゃいいのかな。商売だしね。何にせよ安く提供していただいてGaap信者を増やして頂いているのだから感謝すべきかしらん。あぁ、それにしても家族の目と財布と世間が許すなら、実家据え置き用にもう1台欲しいわー。。。

P.S.
4月9日から14日の間に12件のWeb拍手を頂きました。ありがとうございます。
そんな訳でいよいよGaap 11th Lot、本格的に発売開始ですねー。これからどんな方が購入されてどんな方がGOCにいらっしゃるのか楽しみで仕方ありません。ワクワクしますねー。これからもGaap好きの皆様と楽しく遊べたらいいなと思います♪
それにしても新しいカメラ、室内でも綺麗に撮れるなー。画像補正ほとんどいらないよ。ムフ。それではまた宜しくお願い致しますー! どもども♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-15 01:09 | Gaap
結局。。 / RIXEN & KAUL コイルロックホルダー
b0139457_21245635.jpg
以前、「カギの使い勝手を考えてみた。」の時に、ワイヤーロックを携行するためにタイ米は炊いて、あれ?何だこの変換!? 大枚はたいてバッグを買ったお話を致しましたが。。。。
ペダリングに邪魔にならないよう小振りでかつかっこいいバッグを選んだため、ワイヤーロックしか入らず、その結果別にサドルバッグを持たないといけない羽目になりましたのよ。
そんな訳で「バッグ2つも付けたり外したり持ち歩いたり面倒臭い。。。」というめんどくさがりオーナーのおかげで、ウチのGaapは結局こうなっちゃいましたww。

RIXEN & KAULのコイルロックアダプター。Gaap Owner's Club きっての肉体派w、Spockアニキから教えてもらった奥の手。ちなみにどうでもいい話だけどアニキと呼ぶ以上、私の中ではSpockさんと角田信朗は同等です。
ま、そんな話はさておき、知らなかったんですよねー、こういうのがあるのって。知ってたら最初からこうしてたかもしれないww。とは言えワイヤーロック携帯用に買ってしまったグレゴリーのポーチ、結構な値段したのにこのままお払い箱というのも切ない。でもでも自分は肩掛けポーチとか持ち歩くの嫌いな人なのでなんかうまい再利用法を考えよう。どうにかGaapに使えないものか。。。

で、せっかくなので一緒にRIXEN & KAULのサドルバッグも買って、Gaapは一気にRIXEN化。購入したのはマイクロボトルバックというちょっと変わったバッグ。上段と下段に分かれてて上段にボトルが入れられるようになってるんだけど、Gaapにはボトルゲージつけてるから実質的には二層式の大きめサドルバッグってことで。デザインもちょっと変わってるしGaapにはちょうどいいかなぁ、と。
このおかげでRIXENのアダプターが2箇所に増えた。なのでバッグをつけない時にはサドル下にもワイヤーロックをつけられる。逆にこのシートポストの位置にサドルバッグをつけるのもアリかもww。こっちの方が物は出し入れしやすいし、ボトルを入れるなら存外こっちの方がいいでしょ。個人的にこの取り付け方もかっこいいかなと思うんだけど、いかがでしょうww? 私の愛ゆえの勝手な思い込み? それともMy Gaap甘やかし過ぎ?
b0139457_23175539.jpg
ま、何はともあれ、取り付けしたんだから実走して試してみないと、と思いつつ、実はこれ取り付けてから早10日。この間1度も外に走りに出ることできず。。。もう自転車乗れなくなってるのではと、ちょっと不安。。。。

P.S.
3月29日から4月8日までの間に8件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
そんなわけでちょっと自宅に缶詰の日々が続いていてストレス溜まり気味のtetsuでございます。仕方なく仕事の合間に、Gaapにカチャカチャとリクセンを付けたり外したりGaapをナデナデしてニヤッとしたり。夜中にこんなことしてる姿を他人様に見られた日にゃ、そりゃもう変人扱いですよ間違いなく。
気がつきゃ桜も散りかけてるしサイアクッ。早くGaapに乗りたいっすー。。。な訳でまた次回も宜しくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-04-08 23:29 | Gaap



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧