<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
財布の使い勝手を考えてみた / CHUMSスモールウォレット
b0139457_1574691.jpg
いきなりだけど、自転車乗る時財布って邪魔じゃない? 基本自転車乗る時はお気楽にフラフラと走りたい私はいちいちカバンとか背負って出るのは苦手。だからと言って財布をズボンのポケットに入れたままじゃ、重かったりつっかえたりで何となく邪魔になって走りにくい。

じゃあ財布なんか持たないで、一生懸命走るのに専念すれば!?と言われてもそれも無理。だって美味しそうな食べ物屋さんや気になるお店があったら、ちょっと寄ってみたりしたいじゃん。だいたい大人として財布も持たずに外出するのってどうなのよ!?って思うし。
とはいえ大人が普通に使う財布ってそれなりに大きくて、大抵のサドルバッグには入らない。財布に合わせてサドルバッグを用意するとなると、サドルバッグが異様に大きくなって、それはそれでカッコ悪いし。特に小径車のGaapには。。。

そんな訳で一般的なサドルバッグに入る程度の財布をいつも模索してるんだけど、なかなかこれが小さくて機能的な財布ってのがない。あるのは大抵小銭入ればかり。小銭入れを買って毎回必要分だけ入れ替えて使えばいいんだろうけど、根本的に財布持つのがめんどくさい人がそんなことする訳ないじゃんww。
もう近所の雑貨屋では埒が明かないしでもスポーツショップと言えばアルペン程度しかないうちの街ではどうにもならないので止む無く1時間半かけて、比較的大きな隣の隣の隣町のアウトドアショップまで行ってやっとピピッと来る財布を見つけた。

b0139457_169383.jpg「CHUMSスモールウォレットナイロン」。
このサイズでこの収納力は秀逸。紙幣と小銭とマンガ喫茶の会員カード2枚とゲオの会員証、免許証とクレジットカードくらいは余裕ではいる。これだけ入れば普段の持ち歩きにも全然平気。
しかもさすがアウトドアショップで売られてるだけあって、モノはかなり丈夫そうで安心。
コレならサドルバッグにも入りそう。これでお財布とお金の心配なく自転車に乗れるぞー。

それにしても小さくて機能的な財布ってほんとにないもんだなぁ。。普通に財布を捜しても見つからないので、発想の転換でちゃちい財布なら小さいじゃないの?ということで100円ショップで小さいなりにも小銭・カード・紙幣を分けて入れられる財布を見つけたんだけど、所詮は100円ショップの財布、余りにもチャチすぎて使い物にならなかった。
1つめは小銭入れ部分が裂けて、2つめは縫製が悪くて入り口が歪んでいる為カードが入らず、3つめは紙幣部分が裂けて、4つ目はカード入れが裂けた。ほぼ1ヶ月の間に4つの100円ショップ財布が天に召されたよ。とはいっても損失は400円プラス消費税だからいいんだけどねww。

P.S.
2月20日から23日までの間に21件のWEB拍手を頂きました。感謝です~♪
そんな訳で自転車に乗る時に限らず普段でも手ぶらがいい私にとっては、なかなか使い勝手が良さそうな財布が手に入って結構ご満悦なのですが、他の皆さんってやっぱりちゃんと自転車乗る時も何かしらバッグに入れてお財布持ち出してるんですかね。それともやっぱり小さな財布を使い分け??割と気になるところです。

b0139457_16385134.jpgところで調子に乗ってまた買っちゃいました。今度はテネシー・タイタンズ、#90ジェボン・カース!! 前回のVickのはどうしてももったいなくて使えそうもないので、今回は着倒し用にオークションで落としました。
レプリカジャージって割と生地も丈夫そうで単体で着れば涼しそうだし、重ね着すれば体温調節にも良さそう。2000円ちょいで落とせたのでかなりおトク・・・!?ww
案外自転車乗る時にも使えそうな気がするので、暖かくなったら一度コレ着て自転車乗ってみようと思ってマスww。 それでは今後とも宜しくお願い致しますー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-23 16:28 | お気に入りのモノ
声が。。。
出なくなったww。 朝起きたら突然。営業で、しかも東京まで行って、である。もぉ最悪♪大失態でしょ。

前の晩のGaap Owner's Clubのお誕生日会ではしゃぎ過ぎたか。いーや絶対違う。
これは間違いなく泊まったカプセルホテルがペントハウス(要するに3階のカプセルホテル階の通路の一番奥のカプセル列の更に一番奥の上段側、早い話が角部屋ww)を用意してくれたからに違いない。2方向が外壁に面してて外は都会の冷たい風に吹きさらし。いくら暖房が効いてて館内は暖かいと言っても、この位置は冷えるわ。冷え込むわ。
布団もカプセルサイズなので首まで被ると足が出る。寝返ると背中が出る。どうにもこうにも寒くて眠れないので、空いてるカプセルから布団をひったくって2枚被ってやっと眠れた。あのカプセルに後から入った人がもしいたらゴメン。。。マスター、あちらの方にお詫びにイチゴミルクをダブルで。

おかげでクライアントさんにまで「お水いりますか!?」とか気を使わせる始末。うー、穴があったら入れたい、じゃなくて入りたい。ただでさえ世知辛い世の中、こんな失態で更に仕事減らなきゃいいけど。。。

今日になっても今だ殆ど声が出ない。チビが悪さして怒るにも迫力が出ない。それよりもクライアントさんから電話がかかってきても全くしゃべれそうにない。こうなったら電話が来ないことを神に祈るのみである。来なきゃ来ないでそれはいろいろマズイことではあるのだが。。。
時の人は言った。雄弁は銀、沈黙は金。でも現実には沈黙は仕事なら収入減、裁判の席なら有罪、夫婦間なら背信、なのである。切ない。

P.S.
2月16日から19日の間に3件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
まずは17日、ご一緒いただきましたGOCの皆様、お疲れ様でした。また2月お誕生日だった方、おめでとうございます。賑やかな時間をご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました。
そんな訳で熱もなければ喉の痛みも何もなく、ただ声だけ出ない、情けない状態になってしまっております。やーねぇもう。まるで精神的ショックを受けた悲劇のヒロインみたいじゃない。。。そんなわけでひたすら沈黙療法なのですが、そうすると怒られそうにないのをいいことにチビが調子に乗リまくり。結局、「こらーっ!!」と。。。いつ治る事やら。なんかいろいろ前途多難です。。。。ww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-20 02:18 | ヨタ話
最凶。。。 / 淀川サイクリングロードの車止め
b0139457_10473646.jpg
先日実家に帰った時、自宅近くの淀川の河川敷にある遊歩道(通称:淀川サイクリングロード)で撮った写真。

強烈にパンチの効いた車止め。すぐ後ろにももうひとつ。
所用であちこちに移動しないといけなかったため、車で移動して渋滞に引っかかってイライラしたり、時間や駐車料金の心配をするよりも、積んできたGaapで軽やかに飛ぶように大阪の町を駆け回ろうと思ったのにコレだよ。。。イヤもとい、コレやでー。。。
b0139457_10541738.jpg
あまりにも幅が狭すぎてGaapみたいなミニベロだとリアディレイラーを擦らないように通るのが一苦労。場所によってはこういう根性ワルな車止めが数百メートルごとにあったりするから、結局イライラするし、時間の心配もする羽目になってGaapを引っ張り出した意味なし。。。しかもヒザ痛くなるしww。 ほんまにどないせーっちゅーねん!

しかし地元の静岡じゃこんな凶悪な車止め見たことないぞ。まぁ静岡近辺はサイクリングロードや自転車が通れる遊歩道自体少ないし、ロクに整備もされてないからそうなのかもしれないけど、この程度の車止めって案外全国標準!? それとも意地汚さノーベル賞モノの大阪デザインだから!? 結構気になる。。。

それにしても地元の小学生、この最凶な車止めを前にして、足を上げるだけでスイスイ通って行く。恐るべし子供の運動神経と慣れ。浪速のガキに自転車の神を見た。

P.S.
2月14日から16日までのWEB拍手は0でした。スイマセン、拍手頂けるように精進いたしますですー。
ということで今回は先月実家に帰ったときの話です。ちょっと気になったのでネットで調べてみたのですが、この車止め、いろんなとこで叩かれてますねー。やっぱ相当評判悪そうなんですが、実際他のサイクリングロードってどうなんでしょうね。こういうのが全国にあるってことになると結構気が滅入りますが。。それとももっと凶悪なものも!?ww
とまぁそんなわけでこれからも皆々様、よろしくでございますー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-16 11:11 | 関西
ヒザ痛い。。。。
b0139457_136968.jpg
ここんとこどうも右ヒザが不調。

先月仕事で必要なソフトやパソコンパーツなどを探して半日ほど秋葉原を歩き回ったのだが、2~3時間歩き続けているとなんか右ヒザに違和感を感じ始めた。おかしいなと思いつつ更に歩いているとだんだんとヒザの少し下周りに引き連れるような痛みが。。。。

それ以来、ここ3週間ほどどうもヒザの調子がイマイチ。。。毎週週末には自転車に乗っているのだが、大体30km程で右ヒザに痛みが出始める。一晩ほど休めているとあっという間に痛みは消えるし、普段は自宅仕事なので全く気にならないのだが、半日ほど歩いたり自転車に乗ったりするとやはり痛み始める。
週末乗ると痛むので、その後1週間は自転車を控えて、そろそろ大丈夫かなと思ってまた次の週末に乗ると、やっぱり痛いの繰り返し。先週末も自転車に乗ったらやっぱり30km過ぎくらいで痛み始めた。

仕方ないので今週始めに医者に行ってみた。先生は視診で「ちょっと炎症を起こしてるかもしれませんね。」と言って注射を打ち、「これで大丈夫ですよ♪」と診察を終わらせた。

さて、私はこの週末、どうすべきだろうか。

1. 医者が大丈夫だ、と言ったのだから全然気にせずガンガン自転車乗る♪
2. いやいや、ここんとこずっと調子悪いんだから、この週末くらいはおとなしく静養する。
3. それ以前に、仕事たまってないか?遊んでないで仕事しろよ。
4. でも仕事部屋にいてもチビが遊んで欲しそうにチョロチョロ来るから全然集中できないぞ。
5. カミさん腹イタイって言ってるし、食料の買出しも1人で行ってこないといけないのでは?
6. 結局週末だからって自分の時間なんて全然ないんじゃん。。。

さぁ、一体どのルートを選択すると死亡フラグが立つのか。どのルートを選べばグッドエンディングにたどり着くのか。ここが運命の分かれ道。。。決断の時。

P.S.
2月の12日から14日の間に2件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございますー!
ということで、ここで人生のルーレットに失敗すると、全財産は没収、開拓地入り決定ー♪ ま、没収されて困るほど財産もないですが、この歳で道踏み外すのも困りもんですww。 んなけで今日1日どうしましょうか。遊ぶか働くか。いろいろ悩みどころです。
ではでは、引き続きネタ切れが深刻なtetsu@type GAを宜しくお願い致しますー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-14 13:09 | ヨタ話
今更購入。 / NFL Falcons #7 Vick ジャージ
b0139457_1648638.jpg
今更買っちゃいましたよ、アメフトのジャージ。だってネットで値段が正価の3分の1になってたんだもん。脅威の約7割引ww。

今回購入したのはNFL(ナショナルフットボールリーグ)のAtlanta Falconsの元(ww)クォーターバック、背番号#7のMichael Vick選手のレプリセンティックジャージ。正価14,800円のところ、なんと超特価5,000円ww。
ちなみにNFL公認のジャージは3種類合って、選手が着用するのと全く同等の質のものがオーセンティックジャージといって大体実売が30,000円くらい。普通のナイロン地にユニフォーム柄を印刷しただけのものがレプリカジャージといって、これが実売12,000円くらい。で、今回買ったレプリセンティックっていうのが、本来の超頑丈な選手用よりジャージの素材や縫製、刺繍なんかの質を若干落として少し値段を下げたもので、大体実売15,000円くらい。
ずっと以前から欲しい欲しいとは思ってたんだけど、実際に普段着にするのはちょっと難があるし、そこに1万以上のお金を突っ込むのはさすがに気が引けて、これまでは手を出せなかったのよねー。

b0139457_17253369.jpgそれが今回5,000円♪ もうこれは買うしかないでしょー、とついポチ。IYH。ずっと欲しいなぁと思っていただけに超シアワセ♪
さすがにレプリセンティックなだけあって、縫製はとてもしっかりしてるし刺繍もきっちりしてあって、糸が出てたりほつれてたりは一切なし。ファルコンズのロゴも美しく、さすがに納得のデキ。ムフフ。
そんな逸品がなんでまた7割引近い値段で売りに出されていたかと言うと、アメフト好きな人はご想像つくかと思いますが、このマイケル・ヴィックという選手、2001年にファルコンズに入団、2002年に先発メンバーになるやいなやその華麗なプレイで一躍超スタープレイヤーとなったクォーターバック。強烈なパスと自身のランで獲得ヤードを稼ぐプレイスタイルは、近代アメフトのQBの概念を塗り替えたと言われ、ジャージの売り上げは全リーグ中最多を誇り、万年チケット売れ残りチームのファルコンズを全試合チケット売り切れ人気チームに変えたすごい選手だった、ww のですよ。

b0139457_17171747.jpgそんなわけで私も「弱小ファルコンズの救世主!」と大ファンだったのですが、2007年のシーズン前にこの人、自宅の庭で密かに客を集めて闘犬賭博を行っていたことがバレて動物虐待で逮捕、当然ナショナルフットボールリーグからは無期限出場停止、挙句の果てに23ヶ月の実刑で服役中に獄中から自己破産を申請するというトホホな行い。。。
そんなわけでこの人のジャージは今や投売り同然で販売されてるワケですよ。とは言ってもジャージ売り上げナンバー1だった人だから、タマ自体はそんなには残ってないみたいだけど。

とはいえ、そんなトホホな人でも、そのプレーは今でも胸に熱く焼き付いている訳で、未だにこの人以上に応援したい選手は見つからないんですよねー。。。

さて、このジャージ、買っちゃったはいいけど何に使おうか。まず試合の観戦には使えないなww。ヘタしたらチームの熱狂的ファンの反感を買って袋叩きに合いかねない。ま、アメフト観戦する機会なんてまずないと思うけどww。
となると、自転車用?それとも寝間着?部屋着? いろいろ考えてたんだけど、いざ実物を目にすると急に使うのがもったいなくなってきた。だってさぁ、これから先もう1回欲しくなっても、まず手に入れられそうにないもん、逮捕された選手の現役時のジャージなんてww。やっぱこれも大事に大事に、心を込めてタンスの肥やしかなぁ。。。。

P.S.
b0139457_17521261.jpg2月の10日から12日の間に10件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
というわけでこのNFL公認タグを見ながらニヤけている私ですが、ぶっちゃけこれLでも超でかい!さすがアメリカン。その中途半端な大きさ故、カミさんのパジャマに最も向いていることが判明、今にも取られてしまいそう。そんな訳で次回はこのジャージの所有権争い!? 引き続きよろしくですー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-12 17:54 | お気に入りのモノ
カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック
b0139457_23534359.jpg
なんかいろいろバタバタしてたおかげで随分と更新をサボってしまった。。。mixiにまで「最近は更新がありません」と怒られる始末。どっちかって言うとホメられて伸びるタイプのアタシは、そういわれると返って萎縮してしまう。首の後ろの穴にケーブルつないでネットワークの中にダイブできる時代がすぐそこまで来てるのだから、そろそろコンピュータも「おだてて人をその気にさせる」という優しさも覚えて欲しいものだ。

なんて愚痴はさておきww、勢いで購入した割に使い勝手が悪かったり使い処がなかったりでイマイチ活躍の場を与えられていない自転車関連パーツのひとつに「ワイヤーロック」があるのだが、不景気の寒風吹き荒ぶ折、使えるものはちゃんと使わないともったいないということで、使い勝手を再考してみた。ほら、立つものはナニでも使え。って言うしね♪

b0139457_331538.jpgこれがそのワイヤーロック、ダイワ精工の「BB BORO カラビナロック 8x1800mm」。反対側の先端をカラビナ形状のロック部分に通すことで、両サイドに任意の大きさの輪を作ることが出来るので、前輪と後輪をまとめて電柱にロック、といったことが出来るのでとても便利。使い勝手としてはYPKのDouble Loop Lockと同じような感じ。
ちなみにTREK7.5FXにはTREKのドレッドロックという、巻きグセのついたタイプを使っているのだが、これはブラケットがついていて使わない時も自転車に付けっ放しにしておけて便利だけど、いざカギをかける時にはこの巻きグセが強烈でカギをかけるのに一苦労する。
その点このカラビナロックは巻きグセがついてないし、ダブルループで駐輪できるので使い勝手はとてもいいのだが、今度は逆に使わない時に自転車に取り付けられないのが難点。敢えてシートポストに巻き付けるって手があるけど、太ももに当たって邪魔だしカラビナ部分がシートタワーにカツンカツン当たってうるさい、と思うww。試した訳じゃないけど。。だってカツンカツン当たったら大切なGaapに傷がついちゃうじゃん。そんなのアタシ耐えられないっっ。しかも見た目悪いし。

というわけでウチのかわいいGaapちゃんにみっともないカッコはさせたくないし、だからと言ってちょいとポタリングにわざわざカバンを担いで走りたくはないというヘタレな理由で、殆どタンスの肥やし状態だったわけですよ、こいつは。
とはいえうちのGaapちゃんも最近は少し立派になったもんで、ちょっと目を離してる間にうちのコに悪い虫がついたら、とか考えたら気が気でない。これまでGaapポタではあまり自転車から離れることがないのをいいことに、CROPSの「SPIDER-X」という携帯ロックを主に使ってたんだけど、そんなもんじゃ怖くてコンビニに入るのすら落ち着かなくなってきた。

で、ない脳みそを絞って考えてみた。「そうだ、このカギが入るカッチョいいカバンがあればいいんじゃん♪」。。。脳みそ絞った割にはたいした考えが出てこなかったようだけど、とにかく買ったのがコレ。

b0139457_3225276.jpgGREGORYのQUICK POCKET S お値段4,935円也。
2,100円の鍵の入れ物にこの値段はどうなのよ!?とも思ったりもしたんだけど、ほら、うちのGaapちゃんって出来るコだから、若いうちからよいものを与えて育てたいじゃない? 色も合ってるしカッコイイしブランド物だし♪
我ながらなんという溺愛っぷり。アホの鏡。

そしてこのバッグを100円ショップ(!)のゴムバンドでシートタワーにぐるぐる巻きに留めると、こんな感じ。いかがかしらん?
b0139457_3313811.jpg
まぁ思ったより違和感なくまとまってるかな、ということで。自画自賛ww。
カギを持って出かけるのが億劫ではなくなったのはとてもありがたい。さっと出してすぐ使えるし、取り付け時に気にしてたほど漕いでる時の太ももにも干渉しないし、ちょい乗りならコレで充分かなーと。これでGaapから離れる時も、まぁ、一安心ww。

これでウチのGaapの男前さにますます磨きがかかりますことよ。おーほほほ。ということで本人的には満足なんだけど、ペダリングの邪魔にならないよう極力小さなカバンにしたおかげで、カギ以外に物が殆ど入らない。結局もうひとつサドルバッグを付ける羽目に。。。なかなか思い通りにはならないのよね。ほら、うちのGaapちゃんて今ちょうど反抗期だから。。。!?
b0139457_3465780.jpg

P.S.
という訳で皆様ご無沙汰しております。長いこと不在にしてスイマセンでした。いろいろバタバタして1週間ほど仕事サボってたらエライことになってしまいました。やっとこさ落ち着いてきたので、ちょこちょこまた四方山話を書いてこうかなと思ってます。
で、まぁ久しぶりだからというか元々というか文章はもうさっぱり意味不明なんですけど、実際皆さん1人でポタポタ出かける時とかカギってどうしてらっしゃるんでしょうね。なんかお勧めネタなんかあればぜひ教えてください♪ ではでは、これからもよろしくですー!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-10 03:56 | Gaap



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧