<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
近況報告 / ちょっとバタバタですが、まぁ大丈夫ですww。
いつも tetsu@type GA に遊びに来て頂きありがとうございます。

ちょっとバタバタしておりまして更新が遅れておりまして申し訳ありません。
特に先日の Gaap Owner's Club 主催の東京での飲み会でご一緒させて頂きました皆様、その翌日の東京二足歩行ポタwにお付き合いいただきましたgaaperさん、こた父さんにはお礼も兼ねて当日の様子を早々にアップしようと思っていたのですが、なかなか時間が取れずに今日に至っております。。。スイマセン。。

と言いますのが実は東京から戻った翌日母親から連絡がありまして、元々呼吸器系に持病を持つ父親が肺炎を起こして緊急入院、その結果脱水症状から急性腎不全を併発、さらにベッドから落っこちたため脳挫傷による脳内出血を起こし(ドリフかっ!!)、命にも関わる状態とのことだったので、止む無く慌てて黒いスーツやらネクタイやらGaap(!?)やらを車に押し込んで実家に戻っている次第であります。。。

お蔭様で病院の先生方や関係の方々のご尽力により、未だICUにはおりますもののひとまず状況は落ち着きましたので一安心と言うところです。 フゥ、コマッタモノダwww。。
とはいえまだまだ低空飛行中ではありますので、明日月曜日に再度CT等の検査をして頂き、その結果を伺ってからひとまず自宅に戻ろうかと思っております。

そんなこんなでちょっとドタバタの週末にはなってはおりますが、落ち着きましたらまた元気に遊びまくってブログネタを量産しようと思っております。
皆様どうか引き続き tetsu@type GA をよろしくお願いいたします。

ではでは皆様、よい週末を♪ from 病院の近所のマンガ喫茶 with Love。

P.S.
本日だけで2台もGaapを目撃しました!!
本日25日お昼頃淀川右岸をドロップハンドルのGaapで走っていらっしゃった方、それから15時ごろ内環状線上新庄交差点付近を黒のGaapで走っていらっしゃった方、ちょくちょくGaapを積んで大阪の実家に帰ってきておりますので、よかったらご懇意にお願いいたします♪
と言うところで、今日はここまでです~。ありがとうございました♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-25 17:24 | ヨタ話
地元で駄菓子屋発見!
b0139457_2302731.jpg
今週は何かとバタバタしてて全く自転車に乗る時間がなかったので、せめて今日くらいは自転車で出かけようと思っていたのに、朝から生憎の曇り空。予報は午後から雨。少々ふてくされて撮り貯めしてたテレビなんかを見てたら、午後から少し外が明るくなった。
「を。今ならちょっとだけでも乗れるかも♪」ということで、早速Gaapを引っ張り出して海の手の方へ。港を抜けて久しぶりに浜の方まで行ってみる。浜までは片道10km弱。わずか30分あまりの道のりなのに、案の定到着する頃には天気は元の曇天へ逆戻り。

雨に降られるのは嫌だし、天気も悪くて富士山も拝めないとなれば長居は無用と、早々に浜辺を出発、来た道と同じじゃつまらないからと、1本外れた知らない道をトロトロ走っていると、軒先に異様にたくさんの子チャリが集まっている店を発見。
b0139457_23142765.jpg
何気に心の奥底に宿る昔懐かしい風景。これはもしやと思い店の中を覗いてみると、案の定そこは昔ながらの由緒正しき駄菓子屋さん♪

b0139457_23193657.jpgお店の前にはもう本当に何年ぶりかで見た、瓶ジュースの販売機。しかも空き瓶を返却したら10円が帰ってくる。早速子供の頃はご馳走だった瓶コーラをご相伴♪
もうこの時点で懐かしさにメロメロww。気分は昭和にタイムスリップ。ドリフや岩崎宏美やメンコ・ベーゴマの時代へGO!!
先日の正月休み、久しぶりに車で実家に帰った際、足があるのをいいことに自分が生まれ育った街をウロウロしてみた。その時に自分が子供の頃よく通った駄菓子屋なんかも通りがかってみたのだが、案の定廃屋の如くなってたり、全然別の建物になってたりしてけっこうがっかりした。まぁ大抵の駄菓子屋が自分たちが子供の頃に既におばーちゃんやおじーちゃんがやってたわけだから、今も現役だったりしたら返って怖いと思うが、それでも間口をピッシリと閉じられた駄菓子屋跡は、ちょっと切なくて涙目になったりした。

それが、こんなところで偶然に駄菓子屋なんかに出会えたものだからもう超感動。中を覗いてみると昔と何一つ変わらないお菓子やおもちゃ類がずらっと並んでお出迎え♪
b0139457_23394186.jpg
そこは子供の頃に親からもらった30円を握り締めて通ったあの駄菓子屋と変わらない光景。たくさんの子供が財布を覗きながら指を折って好きなお菓子を物色してる。そしてそんな子供たちを眺めているお店のご主人は、、、やっぱりよぼよぼのおじーちゃんと、ちょっと口の悪そうなおばーちゃん。

このお正月の帰省で、子供の頃の景色が随分と変わってしまったのを目の当たりにしていたので、もうこういう風景には巡り合えない様な気がしていたけれど、買ったお菓子を店先で自慢げに見せ合いながら口にする子供たちを見てて、何となく一安心。
気の弱い子もガキ大将も、大きな子も小さな子も、みんな等しく集まる子供の社交場。こういう風景は本当にいつまでもどこかで残っていて欲しい。

子供の頃通った駄菓子屋のおばーちゃんは口が悪くていつも僕たちにブツブツ怒っていた。
「買わないなら帰れ。」「汚い手で触るな。」「店を汚すな。」「あんたらの相手は疲れる。」
そんな苦言だらけのおばーちゃんがなぜ毎日暑い日も寒い日も休まず店を開けてるのか、そしてどうして僕たち子供一人一人の名前をちゃんと覚えているのか、あの頃はいつも不思議だった。
でも今日、あのおばーちゃんの気持ちがちょっと分かったような気がする。

そして今日の戦利品ww。
b0139457_045070.jpg

P.S.
1月15日から18日の間に1件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
今日はちょっと懐かしいネタだったのですが、今回の戦利品でもご覧のように駄菓子って結構昔ながらのものが残ってるんですねー。なんかうれしい♪ ただマルカワのオレンジフーセンガムの箱は昔は確か正方形サイズの4個入りだったような。。。ww
そういえば子供の頃メッチャ流行ったゲイラカイトなんかもまだ健在らしいですね。しかも当時とあまり変わらない900円という値段で!! ビックリ。ちょっと久しぶりに凧揚げやりたくなっちゃいましたww。そんな訳でちょっと懐古趣味の今日この頃、皆さんもご存知の懐かしネタなんかがあればぜひぜひ教えてくださいねー。ではでは、これからもよろしくです♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-19 00:02 | 東海
ソウル市内に自転車専用高架道路建設計画!?
先日総合ニュースサイトをうろうろしてたら、1月11日付の朝鮮日報Onlineにこんな記事を見つけた。

【萬物相】自転車専用トンネル(http://www.chosunonline.com/article/20090111000023)

なんでもソウル市内の幾つかの主要道路の中央分離帯上に高さ4mのトンネル型高架式自転車専用道路の建設を検討中だとか。しかも冷房や楽に走れるよう追い風の送風装置も完備させるそうな。
トンネル型のこの専用道路なら自転車と車を分断して安全を確保できるし、雨や風の日も安心して走れるし、歩行者への配慮にも対応できると、何だかメリットだらけの話なんだけどほんとにそうなのかな??

穿った見方なのかもしれないけど、どうも個人的には厄介者の自転車を隔離する目的が見え隠れしてるようでなんか好きになれないなぁ。。。
道路のセンターライン上4mに作るのならそんなにでかいもの作れないだろうし、せいぜい片側2台並走でいっぱいいっぱいくらいでしょ? 追い越しも大変そうだし、これじゃ自転車同士の事故が増えそう。。。多分制限速度も設けられるだろうし、何より景色も空気も楽しめないトンネル型道路なんて、走っててとても気持ちよいとは思えそうにないもんねぇ。

まぁ、市内の混雑する主要道路に限った話なのだろうから、それ程目くじら立てる話じゃないのかもしれないけど、この記事にも書いてあるとおり、こういうごく一部に限った施設の建設より、歩行者・自転車・自動車が平和に安全に共存できる社会の全般的な仕組み作りのほうが今は必要なんじゃないかなーと。これは韓国に限った話じゃなくて日本に関しても全く同じで、未だに自転車で走ってると車のドライバーから「チャリンコは歩道走れ!うっとおしい!!」としょっちゅう怒鳴られて幅寄せされるような地方自治体の中で生活している自分には、交通リテラシーの確立は本当に急務だと強く感じずにはいられない今日この頃なのです。

他国の話ではありますが、皆さんはこの自転車専用道路計画、どう思います!?

P.S.
今回はWEB拍手なしでしたww。にもかかわらずこういう愚痴っぽいこと書いてちゃいかんなーと思ったりもしたり。海の向こうのことにブツブツ言うより不満があるならアクション起こすべきなんでしょうが、自転車乗る度毎回何かしらムカつくことが起こるのでどうも愚痴っぽくなってイカンです。毎回ムカつくことがあると言うことは、自分に原因があることも考えなきゃ、ですね。日々を反省。。。ではでは、これからもよろしくですー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-15 16:10 | ヨタ話
やっとGaap総走行距離1,000km記念。
b0139457_16585344.jpg
Gaapの総走行距離がメーター読みでやっと1,000kmを越えました。何気ない朝でも~私には~記念日~♪ ということでお祝いブログww。
思えばGaapを購入したのが2008年の4月。9ヶ月かけてやっと達成ですww。1,000kmなんて走る人から見たらあっという間に走っちゃうんだろうなー。オハズカシイ...
ちなみにTREKと併せて11ヶ月で総走行距離が2,765km。概ね月250kmくらいだから、大体週末に50kmくらいポタってますって感じ。んー、これじゃあんまし体力増進とか健康維持と言えるほどじゃないなー。まぁやらないよりはましでしょってことでここはなんとかひとつ。せめて自転車通勤してるのと同じ程度には走りたいなーとは思うんですが、現実はなかなか厳しいですね。
せめて今年はもうちょっと頑張って走ります。いろいろイベントも参加するぞーww。

b0139457_17214573.jpgと言う訳で記念すべき1,000km達成記念走行はどこで何してた時かというと、うちのチビのインラインスケート練習のおつきあいで、大井川沿いのマラソンロードを走ってましたww。
当日は晴天で日差しは穏やかだったけど超強風。チビはインラインスケート2回目のヨロヨロ滑りで、結局実際に走ったのは2kmほど。
なんか1,000kmのお祝いにはかなり質素な走りっぷりww。しかもチビの拙い滑りをハラハラと見てるうちにいつの間にか100mほど過ぎてる始末。。。
まぁ、子供と一緒に休日を過ごせるのも今くらいでこんな時間も後わずかかなぁ~なんて考えると、これはこれでまぁいいかってところですかww。

b0139457_17312338.jpg
それにしても子供ってスゴイ。
去年のクリスマスにせがまれて富士急のスケートリンクに連れてってあげたのが、うちのチビのスケート初体験。ロクに滑れやしないだろとタカをくくってたのに、帰る頃にはそれなりに転ばずにヨタヨタながらリンクを1周してくるくらいにはなっていたような。その後うちのチビはこれまたお婆ちゃんにせがんでインラインスケートを買ってもらったのだが、今日で2回目なのにまぁまぁそれなりにサマにはなってる。うちの子だから決して運動神経はいいはずないのに、そういえば一輪車もいつの間にか乗れるようになってたなぁ。。。
恐るべき子供の身体能力。これくらいの運動神経が今あれば、もっといろいろなことチャレンジしてみる気になれるのにww。

b0139457_17413554.jpgそんなこんなでひとしきり遊んでいるとすっかり夕暮れ。雪化粧の富士山もすっかり赤く染まってます。こっちはちょっとしか動いてないので体は冷え冷えなのにチビは汗だくww。でも子供の満足そうな顔見てると、2kmしか走れなくてもこんな週末も幸せだななんて思ったりもしたり。Gaapで1,000km走った記念日はそんな1日でした。

P.S.
1月7日から13日の間に5件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。世の中戦後最大の不景気だそうで、元より不景気なうちも更なる煽りを食らって収入ダウンは必至、自転車いじりもしばらくお預けになりそうな予感です。世知辛い話ではありますが毎日食っていくのがやっとの身、贅沢はいけませんねww。ま、それでもブログは地味に更新していこうと思ってますので、これからも宜しくお願い致しますねー。ではでは。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-13 17:38 | Gaap
Gaap走り初め / 静岡県旧東海道由比宿界隈
b0139457_18542118.jpg
宿野輪天堂の新年会を後にして自宅に戻ってきたのが1月4日の朝方。取るものも取り敢えずベッドにバタンきゅー(死語)したのだが、4時間ほどで目が覚めた。なぜなら今日はGaap Owner's Clubが東京で新春走行会を開いている日。夕方からカミさんの実家にチビとカミさんを迎えに行かないといけない自分の身には参加は叶わなかったけれど、皆さんが楽しく走っていらっしゃると思うとどうにも気になって落ち着かない。
だからといって1人でベッドで悶々としてるのも新年から精神的に宜しくない。幸い夕方までにはまだ間があるので、せっかくだから地元で一人新年走行会と洒落込む事にした。

さて、どこに行こうかと考えたのだが、昨日片付けもしないまま寝込んだのでGaapはまだ車に積んだまま。だったら車で現地まで行って軽くポタって遊んで来るのはどうだろうかと考えた。
ということで選んだのが旧東海道由比宿界隈。自転車で行くにはちょっと距離があるのでいい機会と思い早速スタート。
b0139457_1901160.jpg
静岡県静岡市清水区由比と言えば今も昔も太平洋側東西交通の要所。この写真でもご覧の通り海の手まで迫った山裾から残されたわずかの平地に、手前からJR東海道本線、国道1号線、東名高速道路が肩を並べて併設されている。この場所が津波で寸断されようものなら、日本の流通は即大混乱である。
昔の人もきっとそう思ったんだろう、旧東海道は少し山裾を登ったところを走っている。JR由比駅を中心とした東西数kmに昔の動脈道路を髣髴とさせる町並みが点在する。
観光の中心となる由比本陣公園(冒頭の写真)はかって由比宿の本陣があった場所に位置し、東海道広重美術館が併設されている。中には歌川広重の貴重な東海道の浮世絵が多数展示されているらしいが、残念ながら本日はお正月休みww。

b0139457_19155961.jpg他にも明治期に建てられ、旧家の日本家屋を堪能できる「東海道名主の館小池邸」などもあるが、やはりお正月休み真っ最中ww。
まぁ、元々名所巡りに来たわけじゃなし、昔の町並みの雰囲気が残る旧道を気持ちよく走れればよいのでそのあたりは華麗にスルーして昼食へ。

昼食はせっかくだから特産の桜海老を堪能したいと地元で有名な開花亭というお店へ。本来tetsu@type GA的ぶらり旅はお金をかけないことがモットーなのだが、今回だけは希少な生桜海老が楽しめるとあって、ここは破格の桜えび御膳などご注文。
b0139457_19213468.jpg
ほんとに桜海老尽くしww。
桜海老のかき揚2枚、生桜海老・茹で桜海老・桜海老佃煮の小鉢とこれでもか状態。しばらく走れないくらい海老を堪能。。。。♪ 因みにお値段は1600円。予算の倍。。。ww

b0139457_19285781.jpgその後は薩埵(さった)峠へ。ここはかって戦国時代に武田信玄と今川氏真が戦ったと言われる場所で現在は富士山を望む景勝地。残念ながら今日は雲がかかって富士は見えなかったけど、絶景と心地よい風を満喫。
ここでそろそろ日も傾いてきて時間切れ。
全走行距離はわずか20kmにも満たなかったけれど、今回はおいしいものも食べられたし風情ある街並みも楽しめたし大満足。ただ残念なことは1人だったこと。次はぜひイベントに参加して、たくさんの人たちと言葉を交わしながら走りたい。
ほんの数時間、短い間のポタリングだったけど、今年1年Gaapとどんな年を過ごすのか、思わず期待せずにはいられない1日だった。。。

P.S.
1月5日から6日の間に17件のWEB拍手を頂きました。マジで!?ww ありがとうございます♪
ということでGaapの走り初めです。去年の年末はずっとTREKばかりだったので、新年新たな気持ちで楽しむことが出来ました。TREKもブルホーンになってとても気持ちよく速く快適に走ってくれるようになりましたが、Gaapは速さや快適さとは全く違った、何か「高揚感」みたいなものを感じさせてくれますよね。それが私にとってGaapを絶対に手放すことの出来ない一番の魅力です。
皆さんのGaapの走り初めはいかがでしたか?今年もGaapと一緒に楽しみましょうね♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-06 19:46 | 東海
謹賀新年 / 宿野輪天堂新年会に顔出してきました♪
b0139457_1143475.jpg
皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
旧年中は数々の方にお世話になりました。感謝申し上げます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。仲良くしてやってくださいww。

今年は珍しく年末年始期間の間に仕事が1件もなかったので、久しぶりにお正月を実家で両親と一緒に過ごしました。とは言ってもそこそこの年になった両親とのこと、ボーっとテレビでかくし芸を見たり、お雑煮をつついたりとその程度でしたが。。。

で、3日は昼頃まで両親の相手をして実家を後にしました。その後は旧友とお茶をした後に、慌てたところで高速が渋滞してる様子だから、と宿野輪天堂の新年会に顔を出してきました。
思えば輪天堂にお邪魔するのは半年ぶり、昨年のOwner's Meeting以来。あの時この場所で初めて多くのGaap Ownerさんたちと出会い、GaapとGaapから広がる輪の素晴らしさを実感した思い出の地です。

懐かしさを胸に噛み締めながらお邪魔してみたところ、午後の遅くから伺ったもので既に宴はまったりモードww。試乗会も餅つき大会も終わった後で、店内には既におでんやぜんざいが並んでもはや大阪名物立飲み屋状態。

b0139457_1214987.jpgちょうちんまでぶら下がって酒の入っていない素の自分から見たら、通りがかりの人が「飲み屋が開いてる」とばかりに入ってこないか気がかりで仕方がないほどの和気あいあい状態。ほんとこういうところがあったかくて輪天堂はあいも変わらずですww。
私も早速おでんをご相伴に預かりほっと一息。OGYAN店長は前回と同じく優しい語り口で冗談交じりにKaiyuや新しいGaapのことをお話してくださいました。KYON部長も変わらずおでんやぜんざいの準備に大忙しですww。ご参加の皆様も気さくな方ばかりでいろいろなお話にご一緒させていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

とてもゆったりとした穏やかな時間を楽しませていただいたのですが、日もとっぷり暮れてきたところで私は静岡まで帰らないといけないので名残惜しいですがおいとま。おもちや回遊鏡のお土産まで頂いて輪天堂を後にしました。新年早々楽しく過ごさせていただいて感謝!!です。

と、そんなスタートの09年ですが、今年もぜひGaapと共に楽しい年にしたいと思います。いろいろなイベントに参加して、Gaapに乗っていろいろな方とお話して充実した1年になればと思っています。Gaap Ownerの皆様、今年も1年宜しくお願い致します。この1年がGaap Ownerの方々にとって素晴らしい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。今年もいっぱい遊びましょうね♪
b0139457_12345580.jpg
P.S.
12月31日から1月5日の間に1件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
既に不惑と呼ばれる年齢になったにもかかわらず、あいも変わらず迷いっぱなしの今日この頃ですが、今年は現状に甘えずできることを精一杯がんばって「もう迷いなし」と言えるくらいの1年にしたいですね。言うは安し成すは難し、思い通りにいけばいいのですが。。。取り敢えず頑張りますので今年も宜しくですー!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-01-05 12:35 | Gaap



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧