<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ここをポチっとなww
Gaap もママチャリ化!?ww / ハブライトホルダー導入
b0139457_13145130.jpg
TREK7.5FXにつけたライトホルダーがあまりにも便利で気に入ったので、せっかくだからGaapにも導入を検討開始♪
Gaapは元々お気楽極楽乗り専用なので普段はライトはなし。夜は走らないことを前提にはしていたけど、ライトをつけなかった一番の理由は「カッコ悪いから」ww。でもこのライトホルダーなら必要な時だけライトをつけられるし、つけてもあまり視線の行かない位置にあるので目立たない。なんだかんだ言ってもライトがあるのはいざという時やっぱ心強いな、と。

ということで、どうせGaapにつけるならカッコイイやつのほうがいいや、といろいろと探してみたところ、いいの見つけましたww。CROPSのBX1ランプホルダー。いろいろライトホルダーを見てきたけど、破格にカッコイイ。ちょっと値が張るけど、うちの黒銀のGaapには似合いそうだし、年内で期限が切れる楽天ポイントもあるからとついIYH!しちゃいました。
ところが。

「つ、つかない。。。」

って、ことでまたやっちまいましたww。一応サイズは測ってみて、まぁ大丈夫だろうと思ってたんだけど、サス側の出っ張りの部分が少しだけ干渉しちゃってしっかりネジ込むことができなくてボツになっちまいました。この年の瀬に世知辛い話だなぁ。。。

さてどうしたものかと一思案。このままお蔵入りも一瞬頭をよぎったのだけど、とにかくデザインはカッコイイ。箪笥の肥やしにするのも切な過ぎるので、不本意ではあるものの泣く泣くTREKのライトホルダーとチェンジすることで生き残りへの道を模索。そしてフタバのハブライトホルダーは大どんでん返しということで図らずもGaapの前輪へ。予想外の展開ww。

b0139457_158328.jpgGaapにはどうかなぁと思ってたライトも、この位置なら案外いいかも。大きめのライトもがっしりしたマルゾッキのサスには案外骨っぽくなって悪くないかな。
ただ太いサスに太目のライトだから、ブラケットはかなりオフセットして設置しないと干渉して正しい位置を照らしてくれない。ご覧の通り取り付け位置はかなり端っこギリギリww。落っこちないかしらん!?
b0139457_15164552.jpgいらない時に外せるのがこのライトホルダーのいいところ。外した時の姿は全く違和感なし。いやむしろこっちのこのネジむき出しの方がなんかゴツくてイメージに合ってるくらいかもww。
b0139457_1519993.jpgで、あまったCROPSのランプホルダーは止む無くTREKの方へ。
でもこれ、やっぱしカッコいいわ。これなら付けっ放しでも全然OKかも。やっぱGaapに付けたかったなぁ。。。
ということで、これでGaapでも夜も安心。一歩ママチャリへと近づいた!?ww とはいえやっぱさすがにGaapで買い物に出る度胸はないなぁ。近所のスーパーのママチャリでごっちゃりのあの駐輪場には停めたくない。隣の自転車が倒れてきたり、整理のおじちゃんに乱暴に扱われたりしたら、その場で発狂して暴れてしまいそう。。。警察のお世話にならない為にも、今しばらくGaapはお気楽極楽目的で行きましょう♪
b0139457_15241453.jpg

P.S.
12月29日から31日の間に4件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます!!
もう今日は大晦日ですね。私はまだ今年最後の請求書を作っていますが。。。大晦日だって月末には変わりなしww。
今年1年、とても多くの方にお世話になりました。特にこのGaapを通してほんとに多くの方とお知り合いになり、いろいろなお話をさせて頂く機会がありました。Gaapに巡り合えたことをうれしく思い、そしてGaapを通じて知り合った方々に心より感謝申し上げたいと思います。
この年の瀬は家のゴタゴタで、お誘いを頂いたにもかかわらずいろいろなイベントに参加できなかったことを申し訳なく、また残念に思います。来年は今年以上にいろいろなイベントに参加して交流を深めていけたらいいなと思います。
それではGaap Owner's Clubの皆様、このブログをご覧の皆様、よいお年を♪ 来年も宜しくお願い致します。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-31 15:27 | Gaap
安倍川もち / せきべや
b0139457_12531147.jpg
また何故か富士山が見たくなって、国道一号線の排気ガス臭い長いトンネルを抜けて安倍川の袂へ。このトンネルだけはタバコを一度に5本まとめて吸うくらい肺がやられているように思えて通るのに気が引ける。

旧東海道の安倍川沿いまで来れば眼前に富士山が佇む。しばし眺望を耽楽。
この年の暮れに時折胸を挿す寂々の思いは、精一杯に努力した1年が過ぎ去る惜別の情か、それとも何も成さなかった悔恨の情か。。。前者ならいいのにと思うが残念ながらそんな自負を持てるほどのことはこの1年にはなしてないと思う。
年をとったせいか最近少し富士山の厳かさが分かるようになった気がする。霊峰不二。「この世に二つと無き、魂を宿す嶺」。眺めれば眺めるほどそんな気にさせる姿が河の向こうに広がる。

さて、富士山を堪能した後はせっかくここまで来たのだからと、安倍川もちをご相伴。前回は時間が遅く品切れで食べそびれていたから、今回こそはとお店に向かう。

b0139457_13262236.jpgお店は旧東海道安倍川橋そばにある「せきべや」さん。
なんでも安倍川もちを生み出した最初の店にして、文化元年創業の老舗なんだそうな。…って文化元年っていつ頃??
調べてみたところ1804年らしい。もう200年以上安倍川もち作ってるんだね。それはすごい。

まずは隠れた名産品、からみもちをご相伴。
b0139457_13354997.jpg
こちらはなんと一口大に切ったおもちをわさび醤油につけてお刺身のようにいただくもの。
つきたてのやわらかいおもちにおろしたてのわさびがツンときいて、とても美味。あっさりとしてていくらでもいただけそうな感じ。のんびり食べてると一口大に分けてお水に浮かべたおもちが椀の中で引っ付いちゃうほどもっちもちで新鮮♪

そして次は本命の安倍川もちをご相伴ww。
最初の写真で紹介してるとおり、一口大の黄粉もちと小豆のあんこもちのセット。普段は和菓子なんて殆ど食べないし興味もないけど、このつきたて作りたての新鮮な安倍川もちは別格。出来立ての和菓子ってこんなに美味しいんだー♪って目からウロコの逸品。
控えめで上品なあんこの甘さがあっさり目のお茶によく合います。黄粉もちも好みでお砂糖を軽くちょんちょんとつけて食べると、黄粉の香ばしさが香ってこれまた美味。一皿なんてもうあっという間ww。
昔の人はこういう甘味で体の疲れを癒しつつ、長い道のりを歩いて旅したんだなぁと思うと、更に感動。。。ぶっちゃけ安倍川もち、自転車の携行食にピッタリなのでは!?と思う今日この頃でございました♪ 

あ、のど渇いてる時に黄粉はつらいかww。
b0139457_13535394.jpg
往年の茶屋を思わせる小ぶりなお店にはこれまた往年のスターたちが立ち寄った証がずらり。
大滝秀治、いかりや長介、黒柳徹子。更に彦麻呂や石ちゃん等若手グルメレポーターも数多く訪れた様子。
ちなみにおもちはどちらも静岡茶付きで一皿600円。近くを通ったらいつでも立ち寄りたいと思えるお店。実は結構オススメです♪

P.S.
12月22日から29日の間に9件のウェブ拍手と1件のエロトラックバックを頂きました。ありがとうございます♪ エロトラックバックは消しましたww。
今回は食べ物屋さんのご紹介なのですが、考えてみればこのブログで食べ物屋さん単独で紹介したの初めてなんですよね。。自分でもちょっとビックリですww。これからもまた美味しくて楽しそうなお店があればぜひ紹介させていただきますねー。それでは皆様これからも宜しくお願い致します!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-29 14:02 | 東海
クロスバイクママチャリ化計画発動!?ww / TREK7.5FX
b0139457_13135747.jpg
うちのカミさんが実家のお店のお手伝いに行ってなかなかこっちに帰って来れなくなってしまった。車に乗って行ってしまったので日常の足がない。時々こっちの仕事の手伝いに戻ってくれるので、その時に大きなモノの買出しは何とかするとしても、日常の外出はチャリに頼るしかない状態が今だ停滞中。

と言うことで必然的にTREK7.5FXの用途がママチャリ化してきている。さすがにGaapをママチャリとして使う度胸は畏れ多くてまだ持てないww。
それならばそれでTREK7.5FXはもう日常の足としてしばらくの間は実用性重視で行こうと、まずはこんなものを導入してみた。

b0139457_13172029.jpgフタバのハブライトホルダー

元々目があまり良くない自分は夜目が利かないので、夜は極力自転車に乗らないようにしていた。乗るとしてものんびり遊んでるうちにちょっと暗くなっちゃった程度で、エマージェンシー用につけているknogの1LED LIGHTで割と事足りていた。
ところがこれが日常の足、ママチャリwwとなるとそうも行かない。夜、一人で晩飯を作ってて塩が切れてることに気付いたら、スーパーまで走っていかないといけないのである。夜中に突然今日がレンタルDVDの返却日だということに気付いたら、自転車で20分のゲオまで走っていかないといけないのである。あ、雨降ってたら高い延滞料払うしかないけどね。。。orz

でもでもでも、ブルホーンにした時点でそんなこと露も考えてなかったから、フラットトップのハンドルにしたのでライトつける場所残ってないんだよねー。

で、必要に迫られてあれこれ考えて、最終的に選んだのがハブライトホルダー。ところが案外これが優れもの。
路面に近い位置に設置するので、ハンドル設置よりも路面までの距離が近い分明るく照らせる。ハブのクイックレリーズのキャップの方を外して捩じ込むだけだから取り付けも簡単。
そしてあまり視線の行かない位置なので、案外目立たない。何かもっとダサく野暮ったくなるかなーと思ってたけど、まぁこのくらいならそんなに気にならないし割と平気。

b0139457_13353337.jpgしかもこのフタバのライトホルダー、よく出来てることになんとハブにつける部分と本体部分が分離可能。なのでライトが必要ない時は外しておける。
これにCATEYEのHL-EL520を付けているので、かなり夜道は走りやすくなった。これで深夜に少年マガジン読みたくなっても買いに行けるIYH。
そんな訳でせっかくのブルホーン化もむなしく、快速クロスバイクから快適ママチャリへの変貌を遂げつつあるTREK7.5FX。
ま、でも、フィットネスバイクだろうが日常の足だろうが、今は気持ちよく走れて便利に使えるのが一番なので、当面ママチャリ化も悪くないかなーって気もするww。となると、次はカゴと丈夫なスタンドかなぁ!? いやでも、さすがにそこまで行くとどうだろう。。。。悩むww。

P.S.
12月19日から22日の間に4件のWEB拍手を頂きました!ありがとうございます♪
話は変わるのですが、昨晩久しぶりにM-1グランプリをフルで見ました。なかなか白熱してて面白かったですね。正直最近のお笑いの4コマ漫画的な使い捨ての部分にちょっと辟易してたところはあったのですが、昨日のM-1にはいたるところに芸人魂が感じられて楽しかったです。まだまだお笑い精神は健在ですね♪
ではでは、年内後1~2回はお会いできるといいですね。更新頑張りまっす!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-22 13:50 | 7.5FX
小っちゃいけど。。。 / Goods Press 2009年 01月号
b0139457_131866.jpg

Goods Press 2009年 01月号 [雑誌]

徳間書店


今月発売のGoods Pressに「自転車スキルアップ計画」と言う特集が掲載されている。
ぶっちゃけこの特集自体はそんなにたいしたことのない内容で、サイクルモードのレポートとそこで発表されていたオススメのニューモデルの紹介だけ。

ただ、そこに気になる記事が。。。。
サイクルモードのレポートのごく隅っこ、小さなスペースに、こ、こ、これは!?
b0139457_1355156.jpg
われらが宿野輪天堂デザインの新作リカンベント「Kaiyu」ではないかっ!!
しかも写真奥に写っているのはもしやOGYAN店長!?

さすがGoods Press。例え小さくても輪天堂と「Kaiyu」を取り上げるとはなかなか目が肥えてきたじゃないか!と思ったのも束の間、肝心のニューモデル特集にはGaap 11th lotのことはおろか、小径車もリカンベントも一切紹介なし。

ちっ。やっぱまだまだだな、Goods Press。もう少し大人になれ。 ww

P.S.
12月17日から19日の間に3件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
最近はGoods Pressに限らず、BE-PAL、TARZAN、男の隠れ家などなど、いろんな雑誌で自転車特集が見られるんですけど、ブームに迎合するような記事が多くてガッカリすることも多いですよね。
せめて一般的な雑誌には自転車のメリットもそうですが、その社会性や取り巻く環境まで含めて紹介して、これから自転車を始める方々の一助となるような情報を提供して頂きたいものですね。
ではでは、これからもよろしくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-19 13:22 | ヨタ話
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! ww / google検索
b0139457_1935546.jpg
(google ウェブ検索 検索語「クロスバイク ブルホーン」 検索時:12月17日0時頃)

と言う訳でゲットしましたww。google検索で1位。検索語は「クロスバイク ブルホーン」。前回のブログの文章が異様にくどくて読みにくい文章だったのはこういう訳ですww。

まさに狙い通り!というにはかなり大きな計算ミス(!)なんかもありましたが、まぁ目的の1位を達成できたのでよしとするかww。内的リンクのもたらす影響的な部分もちょっと垣間見れたし。実験結果としては上出来♪

ところがこれ、何か面白い現象がおきてて、この順位は最初からある意味最大瞬間風速的な順位なんだろうなとは予想してたんだけど、今は案の定下落中。
で、その下落した順位でのタイトルの登録のされ方なんだけど、、、
b0139457_1993028.jpg
「tetsu@type GA : ブルホーン化完了 / TREK7.5FX」になっている。

冒頭の1位を取ったときのタイトルは
「tetsu@type GA : ブルホーン化完了 / TREK7.5FX クロスバイク」。

実はこれ訳があって、このブログのページを最初に書いたときのタイトルは「tetsu@type GA : ブルホーン化完了 / TREK7.5FX」。
で、後になって検索順位で1位を取れるか試してみるために変更したタイトルが「tetsu@type GA : ブルホーン化完了 / TREK7.5FX クロスバイク」。

一旦は新しいタイトルで再登録されて1位をゲットしたにもかかわらず、何故か今日の午後くらいからまた古いタイトルに戻されてどんどん落ちてったみたい。
一体googleの中では何が起こってて、どういう基準でこういった古いタイトルが呼び起こされる現象が起こるのか。。。
そしてもう1回「tetsu@type GA」が1位をゲットするにはどうしたらいいのか。。。

うーん、悩ましいww。
せっかくなんで、また時間あるときにいじって遊んでみようと思ってまーす!

---12月17日23時追記---
今google見たら元の順位に戻ってタイトルも「tetsu@type GA : ブルホーン化完了 / TREK7.5FX クロスバイク」に戻ってた。これが噂のグーグルダンス!?ww 最近はgoogleの順位変動も結構荒れてるみたいです。。。

P.S.
12月15日から17日の間に4件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
TREK、無事に入院から帰ってきましたが、帰ってきた途端に今日大雨に降られました。不憫な子。。。
さて、そろそろ自転車いじりも年内は納めに入ることになるかと思いますが、年が明けていい時期が来たら、今度はGaapを更に軽く気持ちよく走らせられるようにならないかなーと思ってます。そうなるとホイールもさることながら、BBやチェーンのレベルアップってのも気になりますよね。
さてさて、何から手をつけるか。。。楽しみです♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-17 19:26 | ヨタ話
クロスバイクブルホーン化最終形態 / TREK7.5FX
b0139457_1255262.jpg
「ブルホーン化完了 / TREK7.5FX クロスバイク」の回で「TREK7.5FX08年モデルのブルホーン化が取り急ぎ完了いたしました♪」等と調子に乗って書いておりましたが、その実ステムは借り物、ポジションも仮組み、しかもカミさんの帰省が長引いて車がないまま、TREK実質ママチャリとして大活躍!!な状態が続いているので、さすがにステムも借り物では不味かろうということで最終的なモディファイを行いました。

今回TREK7.5FXというクロスバイクをブルホーン化するにあたり、さてどんなステムがよかろうかといろいろ調べたのですが、やっぱしこれしかないと言うことで導入しました。
b0139457_1393467.jpg
「TIOGA CNC Xボーン ロードステム90mm」!! キター!!♪♪

えーそうですよ。またTIOGAですよ。それがなにか!?
いーじゃん、だって好きなんだもん、TIOGA。

b0139457_13191961.jpgほらほら見て見て♪
この「X」をかたどったキャップとか流れるような肉感的で官能的なラインとか思わずそそられない!?
黒光りするそのボディからシルバーのコラムをチラ見せさせてるところなんかも気が利いてるわ♪なんだかんだ言って男ってチラリズムに弱いのよねー。
なんてなんて。ムフフ♪
ところがこのステム、突き出し角がほぼ水平なのでまた少しハンドル位置が下がって、更に腹がつかえるようになっちゃった。テヘ♪。。いろいろつらいな、前傾ってww。
ついでに飛び出してたコラムも切っちゃったので、全体的なフォルムはハンドルが少し下がった分低く構えてバランスは良くなったように思うんだけど、今時水平ステムってどうなの!?って気もするww。

まぁ何にせよスポーツバイク乗るにはまず腹を引っ込めろ!という諸説が正しいことを身を以って知った次第で。。。。精進します。。。ハイ orz

それからせっかくのブルホーン化、ということでクロスバイクのTREK7.5FXには少しくどいかと思いましたが、以前のブログで書いたように行き場を失っていたこれをインストールしました。

b0139457_1335613.jpg
そう!「TRIGON HIPACT CARBON SEAT POST」。
値札ははがれんわ角度は合わんわでどうしようもない困った子ちゃんになっていたあれです。
そしてこのブログの検索語で何故か毎月上位に食い込む謎の子です。
やっとこの子にも活躍の場が与えられました。頑張って欲しいものです。

こうしてやっと完成を見ました。クロスバイクTREK7.5FXブルホーン化最終形態。
そして新たなスポーツバイクとして生命を与えられ走り出した途端に彼は不景気の荒波に巻き込まれてママチャリ化。そして余りのハードワークのせいなのか、昨日リアホイールのスポークが突然切れてそのまま入院。。。

おいら、今、マジ買い物もコンビニも立ち読みもマンガ喫茶も行けないんスけど。。。もうすぐ食料が底ついちゃうよ。。。。

SPEC

Model TREK : 7.5FX 2008 model
Sizes : 20"
Colors : Steal Duotone
Frame : FX Alpha Black Aluminum
Fork : Bontrager Satellite Plus, carbon
Wheels : Bontrager SSR
Tires : Bontrager Race Lite 700x25c;
Shifters : DURA-ACE SL-BS77 9speed
Front Derailleur : Shimano Deore
Rear Derailleur : Shimano Tiagra
Crank : Shimano M443 Octalink 48/36/26
Cassette : SRAM PG950 11-26, 9speed
Pedals : TIOGA Spider Pedal w/ Power Clip3
Saddle : Bontrager Inform R 143mm
Seatpost : TRIGON HIPACT CARBON SEAT POST SP-107
Handlebars : TNi Flat top Bullhorn Bar 420mm
Stem : TIOGA CNC X BONE Road Stem 90mm
Headset : Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed
Brakeset : Avid SD-3 w/ Tektro RL520 V-brake Aero Lever

P.S.
12月8日から15日の間に27件!ものWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪そんな訳で現在私は車なし、自転車なし、さすがにGaapで買い物はいろいろ気が引けるので籠の中の鳥生活を続けています。あぁ、早く誰か私をここから出して。。。
そんな訳で本人ヒマしてますww。これからもじゃんじゃん(死語)遊びに来てくださいねー。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-15 13:43 | 7.5FX
旧東海道安倍川界隈
b0139457_2515667.jpg
カミさんがチビ連れて車で実家に帰っているので、ここ何日か移動手段がチャリしかない。。。
コンビニ行くにも買い物行くにも自転車だ。まぁ職場と家が同じ私にとってはジテツウが不可能なので、強制的に毎日自転車に乗る良い機会と言えばその通りなんだけど。。。

今日は所用で旧東海道を東方向へ。久しぶりに見た美しい富士山の姿についパチリ。
新しい携帯のカメラはあんまり綺麗に写らない。使い勝手悪いし、前の携帯のままの方がよかったかも。
それにしても富士山はいいね。なんか心が落ち着く。こうしてしばらくボーっと眺めていると、遠く昔から神格化されてきた理由がちょっと分かるような。

せっかく安倍川界隈まで来たのだから安倍川もちでも食べて帰ろうかと思ったけど、老舗の2店舗は両方とも今日は品切れで店仕舞い。まだ日が落ちるまで少し時間があるのに。
仕方ないから数ブロック先で売ってた鯛焼きで我慢。こっちは別に名物でもなんでもないただの鯛焼きだから少々切ないけど、アツアツなのはありがたい。

その数ブロック先、旧東海道沿いにある不思議な自転車屋さん。
b0139457_304611.jpg
「スポーツ車は "norton" ノートン」

すいません、ボクその自転車知らないんですけど・・・。一体どこのどんな自転車?
気にはなるけど、用もなくお店に入る勇気は持てず。。。orz
もしご覧の方でどなたかこの自転車をご存知の方、いらしゃいましたらどんな自転車なのか教えてください。気になって眠れない。ぜひぜひ宜しくお願い致します。。。

P.S.
12月5日から7日の間に15件のWEB拍手を頂きました。また名言10件全部見てくださった方がいらっしゃるのでしょうか。ありがとうございます。時々ふとした時に人の言葉が胸に突き刺さることってありますよね。10個の中にひとつでも今のあなたにとって心に残る言葉があったのなら、これほどうれしいことはありません。これからもどうぞtetsu@type GAを宜しくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-08 03:17 | 東海
ICICLE Jacket / THE NORTH FACE
b0139457_1535350.jpg
地元のスポーツショップのバーゲンで半額、とまでは行かないまでも4割5分引きくらいにはなっていたので、小1時間ほど悩んでとうとう買ってしまいました。THE NORTH FACEのICICLE Jacket。多分去年か一昨年の型落ちモデルですが。。。

ここ何年もロクに服なんか買ってないもんで、外出する時に着る上着がない、と普段着を買いに出かけたはずなのに、何故か自転車用にこれを買っちゃいました。しかもかなり予算オーバーでww。
なんでもこれ、アイスクライミング用のジャケットだそうで、素材はGORE-TEX3層のPro-Shell。ハーネスに干渉しないように前の着丈は短めに切り詰め、背面は動きによって背中が出ないようやや長め。無駄がないよう細めのフォルムだけど、動きやすいように腕や肩は立体裁断。袖口はフラットアジャストでファスナーは全て止水加工、脇下ベンチレーション完備とくればもうコレは自転車にピッタリ♪って思わず考えちゃうじゃないですかww。

で、結果はどうかというと大正解と言えば大正解♪ 「んっ!?」と思えば「んっ!?」って感じ。
とにかく軽くて動きやすい。同社の定番マウンテンパーカー「Mountain Jacket」の約半分の軽さ。丈夫でバタつかないし急な雨もそれなりに凌げる。何よりも対暴風・吹雪・氷を前提に作られてるので、風はほぼ全く通さない。この辺が大正解の部分。

b0139457_15552290.jpgところがあまりにも専門性が高く造られている為、ご覧の通り洋服としての裏地がさっぱりなし。GORE-TEXの裏地剥き出し。なので体を温める効果が一切なく、ある一定の気温や体温を下回った途端、異様に寒くなる。。。orz

これが「んっ!?」の部分ww。
まぁ、元々こういう機能優先のアウターは中に重ね着をすることで体温を調節するように出来てるから、当たり前と言えば当たり前なんだけど。。。
じゃ、中になんか着ればいいじゃん、と言うことになるんだけど、これが前着丈が短い分、フリースとか着ても下からだらしなくはみ出しちゃうんですよねーww。そこら辺が普段着に気軽に使えない理由でもある訳で。。。いい値段したから自転車用だけに使うのはもったいないんだけどなぁ。。。

とは言え、実はけっこう気に入ってます。なんせ小1時間も悩んで買ったウン年ぶりのまともな服ですからww。コレで冬の自転車生活もちょっと楽しくなりそうな予感♪

あ、それからAmazonでも自転車グッズのバーゲンしてたので、こんなものも買っちゃいましたww。

b0139457_16105173.jpgSpecialized CAP S Distress 55%オフと同Beanie 54%オフ。両方とも半額以下で投売り状態ww。AmazonにとってはSpecializedはあんまりいい商売ではないようですねーww。

コチラもなかなかおトクな買い物だったようで大満足です♪

P.S.
12月1日から5日の間に3件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
今回は久しぶりに買い物なんかしたもんで、うれしくてバーゲンネタです。12月に入って急に寒くなってきましたが、皆様冬のお支度はお済みですか?どうぞお風邪など召されることのないよう、また遊びに来てくださいね! ではでは♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-05 16:17 | お気に入りのモノ
ブルホーン化完了 / TREK7.5FX クロスバイク
b0139457_23174215.jpg
うちのTREK7.5FX08年モデルのブルホーン化が取り急ぎ完了いたしました♪

やっとのことでTREKが長い入院生活を終えて無事退院いたしましたww。ブルホーンになってご帰宅です♪
今日午前中にTREKを預けている自転車屋さんに電話を入れたところ「やりますから来て下さい。」とのことだったので早速お邪魔して来ました。
道中、先回のブログで皆さんにお伺いしたバーコンの向きの件は、皆さんのご意見や新たに発売されたKHSのP-20シリーズのレポートなどを参考に「やっぱり下向きがいいかな~」などといろいろ悩みながら歩いて15分ほどの自転車屋さんへ向かうと、、、

b0139457_23342350.jpgもうすっかり上向きで組みあがっておりました。さすがgaaper教授が先回のコメントで仰ったとおりだww。
きっと店長、随分遅れたから気を利かして朝から作業進めてくれてたんだろうなー。昨日のうちに言っとけばよかったかなーとか思ったりもしたけど、でもでもお葬式中に携帯鳴らしたりとかするのやだもんなー。。。orz

とはいえ、これは皆さんの意見やネットの写真見て漠然と下向きの方がいいかなーと昨日の今日で思ってた程度なので、まぁそれ程のこだわりもないし、ハンドルやブレーキレバー、バーコンの形状やワイヤーの取り回しなんかを考えると、コレはコレで使い勝手はいいのかも。

と、そこら辺の細かいことは割り切ると言うか心の中でうやむやにするというか、まぁ気にしないことにして早速30kmほど試走してみました。

まだポジションやハンドルの形状に慣れてないので掌や手首に若干のシビレが出るし、前傾が深くなったので慣れない体がギシギシいってるけど、随分とスピードには乗りやすくなったし、力を入れて握るポジションからそのまま指を伸ばすとすぐにブレーキレバーがあるので、随分と安心感は増したかな? ちょっとした下りや追い風の時は超気持ちよく走ってくれます♪ 
元がクロスバイクなのでロードほど肩肘張る必要もなく、でもクロスバイクよりはよっぽど颯爽に走ってくれる面白いバイクになりました。TREKは以前にタイヤサイズを32Cから25Cまで細くしたことで結構軽く伸びやかに走ってくれるようになっていたので、その長所を生かしたカスタマイズができたと割と自己満足してます♪

懸案事項だったバーコンの向きも、操作性という観点から考えれば力を入れやすく操作しやすい向きになっているし、この向きだとバーコンのブラケット自体もポジションのひとつとできるので、まぁ見た目に関してはこの際しばらく保留にしてもいいかなーと考えてます。
それにしても例えバーコンと言えさすがShimanoのデュラエース。立派な箱に入って届くだけのことはあって、カチッ、カチッと剛性感のあるしっかりした動きをしてくれてかなり満足です。
見た目もけっこう頭でっかちの分迫力を増して、一時はどうなることかと心配しましたが割と満足いく見栄えに仕上がりました♪

残りの懸案事項といえば己の軽量化とエンジンパワーの増加なのですが、実はこっちがさっぱり。。。自転車はいじってないで乗るもんだ、とは誰が言ったやら、耳が痛い限りですww。

そんなこんなで備忘録代わりにここらでスペックを。。。
b0139457_15264272.jpg
b0139457_15265284.jpg
b0139457_152711.jpg
Model TREK : 7.5FX 2008 model
Sizes : 20"
Colors : Steal Duotone
Frame : FX Alpha Black Aluminum
Fork : Bontrager Satellite Plus, carbon
Wheels : Bontrager SSR
Tires : Bontrager Race Lite 700x25c;
Shifters : DURA-ACE SL-BS77 9speed
Front Derailleur : Shimano Deore
Rear Derailleur : Shimano Tiagra
Crank : Shimano M443 Octalink 48/36/26
Cassette : SRAM PG950 11-26, 9speed
Pedals : TIOGA Spider Pedal w/ Power Clip3
Saddle : Bontrager Inform R 143mm
Seatpost : TRIGON HIPACT CARBON SEAT POST SP-107
Handlebars : TNi Flat top Bullhorn Bar 420mm
Stem : Bazooka IMC Road Stem 90mm (お店の借り物、ポジション出し用)
Headset Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed
Brakeset Avid SD-3 w/ Tektro RL520 V-brake Aero Lever

ステム借り物だし、ポジションのこともあるし、もうちょっといじるかなぁ。。。。ww

P.S.
11月29日から30日の間に10件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます!実はこのBLOG、検索語だけで言えばTREK7.5FXの検索でいらっしゃる方が一番多いんですよねー。7.5FXに興味をお持ちの方々に少しでもお役に立てるネタになったでしょうか??
それから先回いろいろとご意見を下さった皆様にも感謝申し上げます。これからもぜひともご指導ご鞭撻の程よろしくでございますぅー!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2008-12-01 00:47 | 7.5FX



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧