カテゴリ:東海( 31 )
ここをポチっとなww
第52回静岡ホビーショーに行ってきました。
b0139457_1412090.jpg
音出るだけで新次元とか言われても。。。


今年も静岡在住の年に一度のお楽しみ♪ 静岡ホビーショーに行ってきました♪

取り急ぎ感想なのですが、アベノミクス等というまやかしの呪文には騙されないぞ、と言わんばかりに今年のホビーショーもなんとなく停滞気味というか下降気味というか、イマイチ盛り上がりに欠けるような雰囲気を感じずにはいられなかっと言うのが、正直なところです。(^-^;
やまと、フジミと言った出展しなかったメーカーさんもあったりで、やはりホビー好きとしては寂しい限りです。

数年前までは当たり前のように日産やトヨタのスーパーGTマシン、スバルのWRCマシン、ラジコンメーカーのデモ車がところ狭しと並んでいた実車展示も、今年はほとんどありませんでした。
昨年はランボルギーニ・アヴェンタドールを持ち込んで最後まで踏ん張りを見せていたアオシマも、とうとう今年はバイク1台のみの実車展示と言う寂しい状態。とても株価が値上がりしているとは思えない日本の経済状況を感じます。(爆

同じく数年前まであれほど盛況だった痛車モデルも最近はすっかり鳴りを潜め、昨年まで気を吐いていたアオシマの痛車シリーズ、ハセガワのアイドルマスターシリーズも今年は展示が無く、時代は変わったなぁとちょっとセンチメンタルな気分になってしまいました。(爆

そんな中今年とにかく目立ったのがTVアニメ作品「ガールズ&パンツァー」にちなんだ展示。
もう他に術は無いと言うくらいどこもかしこもガルパンネタで人寄せと言う感じで、Twitterでも2ちゃんねるでもやたらガルパン話で盛り上がっている昨今のホビー事情を強く感じましたw。

出品内容も、各社新しい商品に模索を続け、やもすれば迷走しかねないほどの新しいジャンルに手を伸ばしているかのようなメーカー、商品も見かけました。

特にその正式な社名を「青島文化教材社」と言い、多くの文化教材を生み出して来たアオシマも最近は
b0139457_1431833.jpg
とか、
b0139457_1433665.jpg
こんなところまで来ちゃってますww。
「日常の中に隠れ潜んでいるエロスやフェティッシュを忠実に再現するオリジナルフィギュア」だそうです。。。アウトじゃね・・・?
アオシマの方にお話を伺ったのですが、近年は版権の使用料が高く、車等の工業製品のモデル化は採算面で大変な苦労があるそうです。
特にレースマシンはタイヤやスポンサーステッカーまで版権が発生するそうで、そういう意味ではアニメ作品は独占販売の版権も取得しやすく、ニーズもはっきりしているので、アニメキャラのフィギュアなどは商品としてとても魅力が高いそうです。

コダワリだけでは、商売は難しい時代なんですね。。。(涙

そんな訳で各社これまでの商品群からは予想もしなかったような新商品が企画されているようで、
トミーテックからは
b0139457_1441128.jpg

一般的な可動フィギュアのスケールに合わせた「学校の校門」ジオラマ製品等が企画されたり、
b0139457_1442415.jpg

グリーンマックスでは何故か「東横イン」のモデル化が進行中だったり、
b0139457_1443654.jpg

ハセガワでは机と椅子セットの1/12モデルが発売のようですww。 クオリティーたけー!!


そんな中では今年はこれと言って目玉の展示が無かったタミヤの中でも
b0139457_1445957.jpg

昔ながらの自分で組み立てる知育教育モデルや、
b0139457_1451176.jpg

「さんけい」が出品する再生紙を利用した『千と千尋の神隠し』の油屋ペーパークラフトなどには、とても心を癒されますね♪ww


昨年はダンボール戦機とガンダムトライエイジで子供を取り込もうと躍起だったバンダイも、お子様から売り上げを大きく上げるのは難しいと感じたのかw、今年は主に年齢の高い層に焦点を当てた展示が多かったように思います。

特に「若者よりオッサンの方が美味しい役を占める作品その1」宇宙戦艦ヤマト2199はかなりの展示スペースを割いており、
b0139457_1453025.jpg

ジオラマ製作にも余念がないようでしたw。
同じく「若者よりオッサンの方が美味しい役を占める作品その2」ガンダムUCにちなんだ展示にも力を入れていたように思います。


とはいえ各社さん様々に趣向を凝らした展示や、大切に温めている主力シリーズの展開など随分と楽しめるものも変わらず多く、こんな楽しいイベントを無料で見れるなんて、ほんとに静岡に住んでて良かったと毎年思います。

たとえ規模の縮小は見られるとしても、今年もエキサイティングなショーでした。
久しぶりに羽を伸ばして満喫できた1日でした。

さて、来年のホビーショーはどんな新商品や展示が見られるのでしょうか。
もう来年が楽しみで仕方ありません。

静岡バンザイ!!wwww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2013-05-22 14:07 | 東海
動物園。

先日、何でも地元の日本平動物園が絶賛リニューアル進行中で随分と綺麗になっていると噂に聞いたので、仕事の合間の気分転換に試しに行ってみました。男1人で。
b0139457_1559537.jpg

丸パクリだー!! Σ(゚口゚;

確か以前にテレビでこんな動物園を他で見たことあるぞ。。。(-_-;


ここは何でも新設された猛獣館というところだそうで、建物の周囲に檻や水槽があって、冷暖房の効いた建物の中から動物を見れるように作られているのだそう。

1階はゴマフアザラシとシロクマの水槽。
b0139457_1601768.jpg
b0139457_1602589.jpg
シロクマのカップル、なんかエロい。 (*´ェ`*)ハァハァ。  (爆


そして2、3階はネコ科の猛獣達のフロア♪
b0139457_1605593.jpg
b0139457_161282.jpg
b0139457_1612497.jpg
b0139457_1613431.jpg

キュートで萌え萌えなネコちゃんたちを
至近距離で愛でまくり!!

何と言う癒され空間でしょう♪


それだけではなくこの動物園、なんと!
b0139457_1615546.jpg
b0139457_162278.jpg

超絶カワイイ爬虫類も絶賛間近で
愛でまくりだがな!!

カワイ過ぎて萌え死ぬ。。。♪


ということで入場料たった500円で、アキバのメイド喫茶にも負けない萌え空間を楽しむことができる、超絶の動物園に変貌を遂げていましたww。

ネコちゃん好き、カワイイもの好きの皆様、いかがですか? ぜひ遊びに来てくださいね♪
モエモエ・キュ~~ン♪(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-09-18 16:05 | 東海
ホビーショーと航空祭。
b0139457_2143035.jpg
私が勝手に「静岡ゴールデンウィークエンド」と呼ぶ静岡最大のお祭Dayであるこの週末、19日は「第51回静岡ホビーショー」へ行って来ました。

世相を反映してか年々小規模になっていっているような気がするこのショー、今年も節電ムードを反映してか、いっそうめぼしい新作に乏しいショーでした。
特に一昨年あれだけ大流行だった「痛モノ」が完全に鳴りを潜めてしまったのには驚きです。

展示場に入るといきなりランボルギーニ・アヴェンタドールがお出迎え♪
こちらも随分と実物展示が減る中、意地でも毎年実物の希少車を持ち込むアオシマ文化教材社さんに拍手。
担当者さんにお話を聞きましたが、レンタル、保険、運搬、管理、洒落にならない手間や費用がかかるそうです。
他にもアオシマの担当者さんにはモデル製作にかかる版権管理などの話もお聞きしました。
某ユーロ圏の赤いメーカーとか年間スゴイ事になるそうです。なるほど自分で作って色も塗らなきゃいけないプラモデルが何でこんなに高いのか、と思っていましたがちょっと納得ですww。

バンダイのブースも今年は子供向け対戦ゲームに力を入れてるのか、ホビーの方ではあまり目立った新作がありませんでした。
b0139457_216242.jpg
ヤマトくらいですかねー。ただこれ新規金型なのかどうなのか。。。www

毎回ハンパない精細な作りこみの木製模型を持ち込むウッディー・ジョー社さん。
b0139457_2184340.jpg
今年の新製品はなんと「法隆寺全景」! 超精密で美しすぎる出来でした。
b0139457_2193219.jpg
プラッツからアイアンマン。20cm強のステチューはさすがに圧巻です。

とまぁ、何だかんだ言ってそれなりに楽しんできました。やっぱりホビーは楽しいですね。この童心に返ったようなワクワク感がたまらないですww。

そして翌20日は「航空自衛隊静浜基地航空祭」に行って来ました。
b0139457_21123092.jpg
静浜基地の航空祭はそれほど大規模ではありません。
その出自がパイロット養成の訓練基地であるため基地の規模が小さく、また滑走路が短いので主だったジェット機が離着陸できないと言うのが、基地祭がこじんまりとしたものになる理由だそうです。

ただその分観覧者もそれほど多くなくゆっくり楽しめる点や、全体的に大らかなゆるいムードがなかなかにいい味を出していて、個人的にはとても好きです。
何より自宅から自転車で30分もかからない所が最高ですww。

今回はブルーインパルスこそ来ませんでしたが、F-15、RF-4、F-2、T-4などの展示飛行を存分に楽しみました♪
b0139457_21153920.jpg

b0139457_21141514.jpg
b0139457_21164314.jpg
b0139457_21174116.jpg
b0139457_2118125.jpg
と言うわけで今年も静岡ゴールデンウィークエンドは随分と楽しいものとなりました。
やっぱりホビーと飛行機はたまりませんね♪ww
来年もまたホビーに飛行機に楽しみたいと思います。

来年はブルーインパルスが我が町に来るといいな♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-05-22 21:14 | 東海
春ですね。
と言うにはいささかタイミングを逃したような気もしますが。。。(^-^;
桜の見頃も既に終了ww。

とはいえ、ウチの近所はあまりきれいに桜が咲きません。
というのも私が住む静岡県は北は山、南は海に阻まれ、少ない平地にとんでもない風が吹き込みます。
特に春先は冬の名残のアルプスから吹き降ろす北風、年中吹き付ける偏西風、海水が温められて起こる海風が三位一体となって、容赦ない突風が吹き荒れます。
今年は特にその風が強く、早咲きの桜の花が突風に吹き飛ばされ二番咲きの花もまた吹き飛ばされ、を繰り返し、結局満開になる頃には桜の花が八分くらいしか残ってないと言う。。。

ま、それでも東京や大阪に住んでいた頃と比べて、芳しい花の香りに誘われて足を止めることも随分と多くなりました。
b0139457_23283735.jpg
b0139457_23285287.jpg
そりゃそうですよね、会社勤めしていた頃には家から駅、駅からオフィスの間に桜の木なんか1本もありませんでしたから。

そういう意味ではやはり田舎なんでしょうね。日々の買い物の道中、ふとした散歩道などで季節の移り変わりに目を奪われることも珍しくない今日この頃です。

巷では随分とあったかい日が続くようになりました♪
桜はもう散り頃ですが、変わってそこら中で草花が元気に育っていて楽しい限りです。

子供の頃は当たり前だったタンポポとモンシロチョウも大阪の実家の近所では最近は随分と見かけなくなりましたが、この地ではまだまだ日常の風景です。
b0139457_2329218.jpg
道端にタンポポを見かけると途端に暖かくなったような気になるのは何故なんでしょうねww。

そしてうれしいことにこれからの時期は家々の間に残る田畑でレンゲが満開になります。
b0139457_23294294.jpg
b0139457_23294716.jpg
暖かくなったので虫たちも大忙しの様子です。
こんな様子が毎日見られるのもこの地で生活する特権でしょうかww。

ブランドショップなどもなくパソコンのパーツも自転車の部品もロクに買えず、コンサートと言えばワハハ本舗くらいしかやって来ない小さな町ですが、ひょんなことからこの町に住む様になって、随分と価値観も変わったと思います。

きっともうしばらくしたらこの町とも離れないといけない日も来るのだろうと思いますが、それまではこの町でしか楽しめない「ちょっと不便でそこそこ幸せな生活」を存分に楽しみたいと思います。

静岡県Y津市。機会があったら皆さんもぜひ遊びに来てくださいね♪wwww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-04-19 23:31 | 東海
花火大会
b0139457_0592494.jpg
8月14日の夕方からは地元で恒例の花火大会がありました。
例年はめんどくさがって自宅マンションの階段からボーっと眺めているだけなのですが、今年はせっかくなので初めて会場まで出かけてみました。

久しぶりにFLAT1を引っ張り出してきて、ドーン、ドーンと花火の音が響き始める頃から自宅をスタート。空に浮かぶ花火を目指して会場へ。
20分ほども走ると会場らしき場所に到着しました。
b0139457_0591018.jpg
港の一角を開放して会場にしているようでした。
こういう時、小径車ってやっぱりいいですね。人ごみの中でも小回りが聞くし取り回しもラク。置き場所の自由度も高いし、混雑する会場やその近辺でFLAT1はとても心強い見方でした。

会場はなかなかの人手でしたが、だからと言って都会の花火会場のような混雑はなく、程なく座る場所を確保してのんびり大空を仰ぎました。
いつもは自宅でタラタラお菓子とかつまみながら遠目に眺めているのですが、こうして炸裂音がお腹に響くくらい近くで観るとまた装いも違うものですね。過ぎ行く夏に心を動かされる瞬間です。

今年の夏もいい夏でした。
そんな夏がまた来年も、そして再来年も続けばいいなと思います。そして残りの夏もまたもっとすばらしいものになればこんなにうれしいことはありません。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-16 01:05 | 東海
日坂宿
b0139457_116248.jpg
日坂宿(にっさかしゅく)。静岡県掛川市にある旧東海道五十三次の25番目の宿場町跡。

以前からどんなところなのかちょっと気になっていたんだけどなかなか行く機会がなかったので、先日エコパサンデーランの帰りに近くを通ったのでちょっと寄ってみた。
さっと車窓から眺める程度のつもりだったのだけど、あまりにも雰囲気がいいので思わず車から降りて立ち寄ってみた。

b0139457_1215075.jpg
こちらがメインの史跡である川坂屋。ここの史跡はかなりスゴイ。当時の建物がそのまま残っており、檜で作られた段の高い部屋があるところから多分お公家さんとか武士も利用したと思われる何気に格調高げなお宿。
裏には水戸偕楽園と床柱を分けたと言う掛川偕楽園なる茶室まであり、山岡鉄舟直筆の襖の書などもあって見所満載。なのに観覧料は驚くことにタダ。市と地元のボランティアが管理しているそうで、日坂宿の史跡全体が無料で解放されているそう。岡部宿の大旅籠柏屋が有料公開されていることを考えると大判振る舞いだww。
この日は暑い日だったので他にお客さんもおらず、おかげでボランティア代表のおじさんに本来は外から眺めるだけの茶室や上段の間にも「ええよええよ。」と通してもらった。こののんびり度合いもステキ♪ww

この他にも小さな旅籠であった萬屋、敷地面積の大きな宿屋であった藤文も無人ではあるけど開放されていて観覧が可能。こちらもボランティア代表のおじさんに勝手に見て「ええよええよ。」と立ち入り禁止の2階や裏手まで通させてもらった。
b0139457_1399100.jpg
こんな美しい2階の出格子の窓を独り占めしてのんびりし放題ww。窓に出て通りを眺めていると、何百年も昔からこの往来を人が行き来した光景が目に浮かんで、なかなかにいとおかし。もうここに住んでもいいような気分になってしまうところがコワイ。。。

ただこの日坂宿、ボランティアの方々の善意で運営されているので、惜しいことに公開は土日祝だけ。もっともっと評価されてもいいと思う史跡だけに、それだけが本当に残念。。。

でもいいところ見つけた。観光客も少なくて静かだし雰囲気いいし、しばらくのんびりしたい時には思わず通ってしまいそう♪ wwww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-07-11 01:46 | 東海
あるふぁ歯科
b0139457_14551034.jpg
うーん、微妙。座布団2枚かそれとも全部取るか。。。
発想が自分に似ているところがまた微妙。(爆

しかし緑色の歯磨き粉ってちょっとコワイな。。。ww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-03-04 14:57 | 東海
ふぁいやーなう
b0139457_19362033.jpg
今年も始まりました、うちの裏窓から見える花火大会。

折角なんでしばらく仕事の手を休めてのんびりしますかね。今年はまだ夏らしいこと何にもしてないし。

この町に住んでちょびっと幸せを感じる瞬間。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-08-07 19:38 | 東海
綾波書店
b0139457_23294969.jpg
綾波書店 静岡初号店

うちの近所にある、いわゆる「オトナの」本屋さん。
長年この店名は絶対ネタだと思っていたが、とうとうそうでないことが判明した。

b0139457_23304967.jpg
見つけてしまった、綾波書店 静岡弐号店

恐るべし、綾波書店。。。この店名だとそんなに儲かるのか?

こうなると他県の店舗が気にかかる。ひょっとしたらあるのだろうか、綾波書店神奈川初号店とか、もっと突っ込んで箱根弐号店とか。新東京試作零号店とか。もー超気になる。。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-07-14 23:54 | 東海
聖なる木
b0139457_023531.jpg
地元の山、高草山にクリスマスイブの一夜だけ現れる聖なる木。写真で見ると宙に浮いてるみたいだけど、山の中腹に巨大な40mのクリスマスツリーが立っている。

山の麓の自治会の有志が24日に集まって、たった一晩のために小学生から大人までが毎年力を合わせて飾り付けをするそうな。
b0139457_024973.jpg

少し、心が洗われるね。

メリークリスマス♪

P.S.
12月22日から24日の間に4件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。
ということで私のクリスマスイブは仕事が終わってからライトアップが落ちるまでに慌ててブログネタの写真を撮りに行くというものでした。でも、その後超久しぶりにかっぱ寿司に行って10皿も食べるという贅沢をしました。ナイス、クリスマスイブ。皆様、宜しければ哀れみの拍手でも頂ければ幸いです。。。。では皆様もよいクリスマスを~♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-12-25 00:03 | 東海



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧