カテゴリ:Gaap( 49 )
ここをポチっとなww
SRAM X-7 シフターのインジケーター
b0139457_0182143.jpg
私が購入したGaap 10th lot Streetの純正シフターである、SRAMのX-7フロントシフターのインジケーターがどこかに行ってしまった。。。ww
2速でもはやこの写真の状態。1速でやっと2速と3速の間くらいを指すという体たらく。。。(^-^;

一度行きつけの自転車屋さんに持っていって分解して直してみたのだが、また同じ症状。
こういうのって直らないものなのかなー・・・??

仕方なく買い替えも考えてSRAMのサイトを見てみたのだが。。。
b0139457_0241669.jpg
ぐぬぬ、モデルが新しくなってシフターのインジケーターなくなってない?

この写真じゃどうも分からないので画像やWEBでググって見たけど、はっきりしたことが分からない。。。
インジケーターがおかしいので買い換えようかと思ったのに、新調してもインジケーターがないならあんまし買い換える意味ないし。。。www

さて困った。静岡じゃ現品置いてあるところなんてまずないし。しばらくこのままで乗ってもうちょっと情報探すかなぁ。。。まぁ、乗れないわけじゃないしね。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-02-17 00:31 | Gaap
東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ。
b0139457_22112456.jpg
先週末はGaap Owner's Clubの皆さんと、2月4日に開かれた東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタに参加♪

このイベントは近日開通予定の東京ゲートブリッジを、その完成を記念してウォーキングやランニング、サイクリングで渡って楽しもうというもの。特に開通後は自転車での通行は禁止となる予定で、自転車で渡れるのはこれが最初で最後のチャンスと言うことで、たった8kmを自転車で走るために静岡から往復500km近くを車で出かけるという、人はどうあれ自分的には一大イベントww。

前夜半にGaapを車に積み込み早朝出発、イベント会場を数キロ通り越した辺りでようやく開いている駐車場を見つけて、待ち合わせ場所の新木場駅まで自走。本日ご一緒するGaap Owner's Clubの皆さん3人と合流して早速現地へ。
b0139457_2228327.jpg
イベント会場へ着いてみるとなんか相当ゆるいイベントらしく、ゼッケン付けてスタート位置の前に順番に並んでりゃいいよ、ってな感じだったので、皆さんとご一緒にスタート位置へ。
で、順番に並ぶと係員の人から「あなた達は第6番目スタートの先頭になります」とか言われて、「やったー!最前列スタートだー!」なんてちょっと喜んでたらこれが後でエライことに。。。

しばらくするといよいよ自転車の部イベント開幕。なんか運営はゆるかったけどイベントはどうもフジテレビのバックアップが入っているらしく、フジテレビの独占取材があるようで、開会式とかは何気に豪華。日本オリンピック委員会の橋本聖子理事やお笑い芸人の小島よしお、フジのアナウンサーまでゲストで参加してるとのこと。

開会式での小島よしおの「そんなのかんけーねぇ。」を見ながら芸能人さんも大変だなぁなんて考えつつ走り出す順番を待っているといよいよ6班の出走時間。ところがさぁ出発と言う所で、、、
イベント司会:
「この6班には橋本聖子さん、木下アナウンサー、ガールズケイリンのメンバーも一緒に走ります!」

てなことでなんかしばらくカメラ取材が6班につくことになったらしく、おかげでフジ系列の情報番組にチラチラ見切れることに。。。
b0139457_22493624.jpg
月曜の朝から茶の間に中途半端に恥さらしだ。。。(爆

ま、そんなことはさておき取り敢えずスタート。普通に走るとたった8kmなので、あっという間に参加費4,000円も払ったイベントが終わってしまう。なのでカメラやゲストさんがそばにいてなんか落ち着かないながらも、とにかくゆっくり、ひたすらゆっくり景色を楽しみながらチャリを漕ぐww。
b0139457_22535738.jpg
東京は人が多くてどうしてもゴミゴミした印象があるけれど、海の上にかかる橋から見る晴天の東京はなかなかに絶景で、これはこれですこぶる精神によい感じ。昨日までの強烈な寒さが嘘のような暖かさで、よもや東京の景色にこんなにも癒されるとは思わなかったww。
b0139457_2258970.jpg
メンバーの皆様も予想外に大盛り上がり♪ ひたすら写真取り捲りww。
最初はどんなもんなんだろ、と思ってたイベントだったけど、意外や意外かなり楽しいチャリイベントで、ゴールしてからもこっそり最後列に潜り込んでもう1周してやろうかと企んだほど。。。(爆
b0139457_230247.jpg
この日1日で総勢2,000人が走ったらしいんだけど、橋を往復し終えてしまうと後はこれと言った見所もイベントもないので、結局小1時間ほど橋をタラタラ走っただけで、現場をそそくさと退散。

その後は自走でお台場まで行ってメヒコピラフに舌鼓。
b0139457_2352417.jpg
さすがこれ一皿で2,000円近くするだけあって、超絶美味しゅう頂きました。

その後は、せっかく皆で集まったのでこれで終わるのもつまらない、と言うことで水上バスに自転車を載せて、お台場から日の出桟橋まで水上クルーズ♪
b0139457_2372462.jpg
夕暮れまで1日、東京の景色を堪能。存分にチャリで東京を遊び尽くしました♪

今回もお付き合いいただきましたGaap owner's Clubの皆様、楽しい1日をありがとうございました。
おかげさまでなかなかに癒される1日となり、予想以上の収穫でした。
また機会があればぜひ遊んでくださいませ。
皆様と次回お会いできる機会を楽しみにしております♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-02-06 23:11 | Gaap
タイヤ交換
b0139457_4211671.jpg
仕事の合間を縫って、ずっとほったらかしにしていたGaapのタイヤ交換。
11月の始めに購入していたものなので、実に2ヶ月以上ほったらかし。このままだとほったらかしのまままた次のイベントが来てしまいかねないので、取り敢えず交換だけでもと思い、新品DURANOをGaapに取り付け♪

作業はタイヤの内1本が梱包ぐせがひどくなかなかビートがはまらずにちょっと苦労したけど、無事に交換は終了。
で、外した旧DURANOは多少ひび割れは見られるものの繊維部分までのひどいものではなく、通常に走る分には問題なさそうなので、FLAT1に取り付けてFLAT1もハイプレッシャータイヤ化することにした。

しかしFLAT1についてるKENDAのK-WESTが異様に硬い。元々Gaapについてた時もFLAT1の時も素材の固いタイヤだなとは思ってたけど、寒さで更に硬くなってるのかまったく外れる様子がない。
仕方ないのでレンチフォースのタイヤバーをグリグリっと突っ込んで思いっきりこじたら、、、タイヤバーがパッキリ折れた。。。。orz

止む無くFLAT1のタイヤ軽量化はここで断念。。。仕方ないのでこちらは暖かくなってからやろうかなww。
その前にタイヤレバー買っておかなきゃ。
ちょっとやそっとでは折れたり曲がったりしない、デキのいいタイヤバー、誰か知らないかなぁ。。。。www(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-01-23 04:38 | Gaap
富士三湖周遊サイクリング
b0139457_2272694.jpg
7月の三連休は珍しく2日くらいは休めそうかなーと思っていたら、GOCでイベントが立っていたので参加してきました。

当日17日の朝、主催のgaaperさんに連絡を取ったところ、泥狐さんとお二人で電車で向かっているとのコトで、JR身延線の下部温泉駅で合流。
今回はBones 3 サイクルキャリアで出掛けていたので、では本栖湖までの登りは車で行きましょうということになったものの、、、
b0139457_2335357.jpg
さすがにこの紐付けキャリアに自転車3台は相当に厳しいようで、途中道を間違えてひどい山道を走ったりしたこともあって、終始バックミラーに写るキャリアがぐにゃんぐにゃん揺れている姿に恐れおののきながらの移動となりました。

で、本栖湖駐車場に車を停めたら、早速本栖湖を1周。
b0139457_2372530.jpg
本栖湖は1000円札の絵にも使われるほどの富士山の絶景ポイントらしく、湖では有数の深さを誇るそうで、天気の良い今日はなんと湖面の美しいこと。殺人的な日差しを受けつつも富士山のありがたいお姿を堪能♪

と、まずは10kmほど走って本栖湖を一周、その後、早くもお昼にして近所のレストランで鹿カレーを食べました。
b0139457_2405430.jpg
午後からは一路精進湖を目指します。
b0139457_2425684.jpg
精進湖を1周した後は、その足で西湖に向かいます。

しかし、西湖は精進湖からちょっと登ったところにあり、このたいしたことのないはずの登りが日差しもきつく日陰も一切ないところで、ごっそり体力とか気力とか一通り持って行かれてしまいました。体が老化していることをひどく痛感。。。
b0139457_246774.jpg
おかげで西湖に到着する頃にはヘロヘロ。。。その後の西湖の周遊はのんびりフラフラと走ることになりました。

ここで自走で今日の宿まで帰るというgaaperさんと別れ、私と泥狐さんは本栖湖の駐車場まで戻ってクルマで宿まで移動。

今日の宿は下部温泉郷というソフトバンクの携帯が圏外になる鄙びた温泉街ww。
b0139457_2503249.jpg
「湯元ホテル」と言う、時が昭和なら高級旅館であったであろう、古ぼけた風情のある温泉旅館で一泊します。

ホテルに着いてから知ったのだけど
b0139457_25155100.jpg
武田信玄の隠し湯として有名な湯治場だそうで。源泉は30度ほどの冷泉で、温泉とは別にこの30度の冷泉にも入れると言うことで暑いこの時期には案外ぴったりの温泉でした。

そこで夕食はほうとうにも舌鼓。
b0139457_2535164.jpg
今回は走った距離は50km弱、にもかかわらずヘロヘロ、という体たらくなツーリングでしたが、綺麗な景色、鄙びた温泉街、日差しはきつかったものの心地よい自然、となかなか良い休日になりました。

温泉街は結構気に入ったので、また冷泉入りに行こうかな♪ しかし携帯がつながらないから、夜なんにもすることないけどね。。。wwww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-07-22 02:57 | Gaap
MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11 とサンデーラン
b0139457_2375348.jpg
6月4日に東京は神宮外苑国立競技場で「MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11-」になるものが行われるということで、我らがGaap Owner's Clubも総勢21台15名で参加してきました。
b0139457_2391586.jpg
タイトルから勝手に妄想して「普段小径車を愛してくれている人へメーカーから感謝を込めて行われる」感謝祭的なものを期待して訪れたのですが、その実は小径車に力を入れている一部のメーカーが新規顧客を開拓するために、小径車は「お洒落」で「気軽」で「快適」で、でも「そこそこ本格的に」走れる自転車であることをアピールする広告宣伝の場、と言う雰囲気でしたww。

当日は我々GOC以外にも暗黒技研さんや一般の方々がが腕によりをかけたMyバイクを持ち込んでおられ、カスタムバイクコンテストなども開かれて、そこそこの賑わいでした。
b0139457_2483818.jpg
私は、と言うと「お洒落」で「気軽」な自転車には、というかGaap以外にはあんまし興味がないので、改めてGOCメンバーさんのMy Gaapに舌鼓を打ったり、メンバーさんと駄弁ったり、レースに挑戦するメンバーさんの応援をしたりして、のんびりした時間を過ごしました。

ちなみにカスタムコンテストの結果は一般の方や暗黒技研さんらの自転車が各賞を受賞し、ちょっと今回のイベントからは浮いた感のするGaapはまったく振るわない成績でしたww。

でも考えてみれば個人的にはGaapってなんか昭和のプラモデルの香りがするんですよねww。
そんなに品数が多くなかった当時のプラモデル好きは、色々なキットの必要なところ、気に入ったところを組み合わせて、自分の作りたいモデル、やれドイツ軍ナントカ部隊のナントカ車だ、とかを作ってんですよね。
特に今ほど種類のなかったガンプラなんかは、勝手に全然関係ない戦車のプラモデルから勿体無い事に砲塔パーツだけ取って無理矢理ガンプラに引っ付けたりして、在りもしない「高射型スナイパーザク」とか訳も分からない創造の産物をオレ流で作ってた訳ですよ。

私としてはGaapに乗ってる人やカスタムされたGaap ってなんかこの「オレ流」の香りをとても強く感じるんですよね。
ところが今回のイベントは「お洒落」で「気軽」な「イマ風」自転車のイベント。そりゃGaapはそこはかとなく浮くのも分かる気はする訳ですww。 そう言われてみればコンテストに入賞していたバイクは、どれもキレイで使い勝手のよさそうな「イマ風」の素敵なバイクばかりでした。

それでも、ま、私はこと趣味の範囲なら、自転車は「オレ流」の楽しみでもいいと思うんですよね。確かに「イマ風」を突き詰めて、「オレの自転車がイマという時代を一番あらわしているゼ!」ってのも楽しそうですけれども、どうしても行き着く先が画一的になり易いイマ風で遊ぶよりも、これが絶対というもののないオレ流を求めて、回り道したり寄り道したりしながらいつまでも遊べる方が個人的には合ってる様な気がしますww。

大体イマ風を突き詰めるのなんて、世の中の大概の仕事が目指さなきゃいけない面倒くさいことだしw。趣味の時間くらい制約に縛られずに好き勝手遊びたいものですから。。。。(爆

てな訳でちょっとくらい時代から浮いてたってGaap乗ってて良かったなって思う訳ですよ。オレ流を突き詰めるならGaapって素材はこれほどたのしいモノはないと思うし。それに見てる限りGaapに興味示してくれる来訪者さんもたくさんいた様ですし、これからもGaapでオレ流で楽しんで行きたいと思いマス♪ww
b0139457_3145086.jpg
で、翌日はエコパサンデーランに行ってきました。
エコパサンデーランとは毎月第一日曜日に静岡県袋井市にある小笠山運動公園エコパの駐車場で開かれているイベントです。イベントと言っても車好きな人たちが勝手に自分の自慢の車を持ち寄って、参加車をお互いに眺めあったり、情報を交換し合ったりする程度の市民イベントですが。。。地元のスイフトオーナーもちょくちょく集まっているので、私も時々顔を出しています。
そこに昨晩深夜着で下ろすのがめんどくさくてそのまま積みっ放しだったGaapを持ち込んでみました。
元々は車のイベントなので本来なら自転車は参加者の方の興味の対象外のハズですが、、、それでもフィアット500アバルトのオーナーさんたちに声をかけて頂いて色々と話し込んだり、ちょっとした注目を浴びたり、とGaapはなかなかの好評の様子でした。

やっぱり機械弄りとかが好きな車のオーナーさん連中の中には、Gaapに何か光るものを感じたりする方もいらっしゃるんでしょうね。

今回は改めてGaapの魅力を再認識した2日間でした。

それでは、ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした。楽しい週末をありがとうございます。またお会いして思い切り遊びましょうね!!
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-06-08 03:23 | Gaap
もてぎの週末
b0139457_19484919.jpg
10月31日、台風一過の週末。ツインリンクもてぎで開かれた「もてぎ7hエンデューロ」に参加してきました。

ことの起こりは夏前にGOC代表のgaaperさんから届いたこのメール。
-----------------------------------------------------------------------
         ..◇・。..☆*。
   ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゚。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゚・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
       ∧_∧\ /
      (=^▽^=)..∞
      / つ つ △   おめでとう♪
    ~(   ノ
       しし'

この度tetsuさんのもてぎエンデューロ出場が決定いたしました♪

ん?

出ない??  
             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|  け
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::| 削除すよ♪
  | |      .|             :::::::::::::|
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

-----------------------------------------------------------------------
gaaperさんならまさにこんな顔でさらっと削除しかねないので、それは困ると止む無く参加を決意。絶対に「核発射ボタン」とか預けちゃいけないタイプの人だ。

取り敢えずここのところなかなか自転車に乗る時間が取れなかったので、あれこれやりくりしてなんとか1週間前にちょっとだけ走る時間を捻出、50kmほど走ってみた。しかしサッパリ走れない。以前の8割もスピードが出ないしすぐに息があがる。もう自転車なんか乗らない方がいい歳なのか。。。

リアタイヤのブレーキが片当たりしてました。。。(爆

その後、自転車の各所をメンテナンスして、不要なものを外してレースの準備。

そして前日、台風に追いつかれないように早めに静岡を出発、豪雨の中一路栃木へ。所々で台風に追いつかれ悲惨なほどの雨にのろのろ運転を強いられながら、途中他のメンバーさんたちと合流して栃木入り。
メンバー全員が宿に揃って自転車談義に花が咲くも、翌日が早いということで、いつもならまだ晩飯すら食っていない23時に就寝。

当日31日は3時半に起床。いつもならまだ仕事をしている時間。。。ここで生まれて初めてノーパンでレーパンを履く。ちょっとヘンな気分♪ アン。。。
午前5時には開催地のツインリンクもてぎ入り。ピット内で場所を確保した後は各々アップや休憩、自転車の調整などに集中。
私はただ落ち着きなく会場内をウロウロ。ものすごい高級そうな自転車やらものすごいやる気の人やらをウォッチしながら、これまで経験のないレースの雰囲気と言うものに慣れるように努力ww。
b0139457_204095.jpg
そうこうしている内に午前7時の試走時間となったので始めてコースに出走。
もてぎエンデューロのコースは国際ロードコースとオーバルコースをつなげた全長7.2km。先週このコースをSUPER GTマシンが最終戦を戦っていたと思うと感激もひとしお。しかし路面は相当なウェット。なのに周囲の人は相当なスピードで走っているので、逆にちょっとビビリが入る。。。

そしていよいよ8時30分、レース開始。
b0139457_20444596.jpg
ここで改めて参加者の多さに圧倒。こんなにたくさん人がいたんだ、とビックリ。

今回のチームはGOC代表のgaaperさん、泥狐さん、私の3人。スターターの泥狐さんが1周して戻ってきたので私に交代。ここで初めて本気でレースを走ってみる。
とはいえ初めての体験、どこら辺をどのように走ればいいのかも分からないので、取り敢えず人様の邪魔にならないように端っこの方をそそくさと走ってみる。

ロードコースは逆走なのでピットを出てすぐにダウンヒルストレートの登り。普段極力坂道を避けて通る自分なので、ローディーが30km/h超で駆け上って行くのを尻目に10km/hちょいのスピードでヘロヘロと登っていく。スゲー気合の入った子供に置いて行かれる。まぁいいけど。
そこを頑張って上り切るとヘアピンからファーストアンダーブリッジまでは下り。気持ちいい~と調子よく走っていたらロードの集団に轢かれそうになってまたビビる。轢かれるくらいなら下りだし頑張ってついていってみようかと思ったが、ウェットのS字で滑りかけてさらにビビってやっぱりおとなしく走ることにする。

と別チームで入賞目指して本気参戦中のメンバーの一人、Dさんが凄いスピードで颯爽と追い越していく。満面のドヤ顔。これからDさんのことを「ドヤ顔王子」と呼ぶことにここで決定。

オーバルは高いバンクに阻まれて景色も見えず、単調でしんどさだけが強調されるので気分的にはイマイチ。しかも路幅が広いせいかローディーさんが団子になって後ろから襲ってくるのでコワイことこの上ない。

こんな調子で自分の担当3周が終了。ビビリまくりのまま次の担当、gaaperさんにタスキならぬ計測チップを渡す。

一休みした後、次の番まで観戦に励む。コースを見ていると本気チームののりさん、Spockさん、tamaさんが同じGaapとは思えないスピードでメインストレートをかっ飛んでいく。GOCの走行会イベント程度では見られない本気の姿。この方々にはあまりでかい口を叩かないように、これからは敬意を持って接しようとちょっと反省。。。

そして2回目の担当回がやってきたのでコースに出走。ここでふと本気メンバーさんたちが話していたことを思い出す。

「Spockさんまたロード引いてたね。」
「なかなかいい集団につけなくて。。。」

あぁ、そういえば速い人の後ろに付いて引っ張ってもらえば速く走れる、みたいなことをアオバ自転車店でも言ってたな、と思い、この回は人の後ろに付いて走ってみようと思う。
だがしかし、思い立ったはいいけど細かいマナーやルールがイマイチ分からない。後ろに付く時は「付きまーす♪」とか言わないといけないのか。どの程度まで近づいていいのか。「コレより近づいたらダメ」、みたいな30cmルールとかあったら困るし。後、速い人たちがよくブログとかで「先頭を交代しながらトレインで走った」みたいなこと書いてるけど、しばらく後ろに付いたら先頭変わるのがマナーなのか、とか。

しかしいろいろ考えるには脳的にも体力的にもあまりに酸素不足だったので、取り敢えず適当な人について走ってみる。
おお、確かにちょっと速い。さっきまで25km/hちょいでオーバル走ってたのに、同程度の労力で30km/hくらいで走れてる。これはスゴイ。

ちょっと楽しくなって色んな人の後ろに引っ付いてみる。自分よりちょっと速い人に追い抜かれたら、すかさずその人の後ろに付いて走る。千切られたら次の人。こんな調子で浮かれ気分でちょいちょい人の後ろについて走っていたら、何人か目に後ろに付いた遅めのローディーの人に「チッ」と舌打ちされた。これにまたちょっとビビり入る。

「あぁ、なるほど。こんなかけ引きもあるのか。レースって面白いんだな。」って思い始めた頃に自分の担当が終了。アンカーのgaaperさんが頑張って初レースはクラス77組中44位で4時間をゴール。

チームリーダーのgaaperさん曰く「苦笑い♪」なほどの駄目っぷり、屁垂れっぷりのチームでしたが、個人的には初めての経験でいろいろな驚きや発見があって、GOC削除回避のため以上に楽しむことが出来た1日でした。

そして本気チームの方はなんと、ラスト1周でのりさんが劇的な追い上げを見せて、4位入賞でレースを終えました。すごーい!おめでとー♪

なかなか自分の力量ではレースを本気で走るのは難しいと思いますが、機会やメンバーに恵まれたらまた参加してみようかな、と思える貴重な体験が出来ました。

改めてご一緒させていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-11-04 21:46 | Gaap
Gaap Owner's Meeting 2010 開催!
b0139457_1165255.jpg

Gaap Owner's Meeting 2010 いよいよ開催です!


開催日:7月18日(日)時間未定

場所:代々木公園 中央広場

参加無料 基本的にGaapオーナーの方ならどなたでもご自由にご参加頂けます。


ということで詳細が決まりましたので告知です。
やって来ました1年ぶりのGaap Owner's Meeting。(多分)日本中のGaap Ownerさんが一同に会して日がな1日中ダラダラウダウダと過ごす伝説のイベントが帰ってきましたww。(爆

当日は私も参加の予定です。とても楽しみです。

今回もGaapの設計・企画を担当した大阪は能勢の自転車工房、宿野輪天堂さんもゲスト参加します。

基本的にはGaap Ownerさんのイベントですが、Gaapという自転車に興味がある方なら(恐らく)どなたでもお越しいただいて構わないと思います。
近いうちにGaapの購入を検討している、Gaapという自転車に興味があるので一度見てみたい、そんな方がいらっしゃいましたら当日代々木公園までお越し頂ければ、暑苦しいハァハァしたGaap海苔の面々が、オタクなGaap薀蓄を持って生温かく歓迎してくれるハズです。
ぜひお越しくださいませ。

ということでGaap Owner's Meeting、盛り上がっていきましょう♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-06-30 11:16 | Gaap
「うみねこのなく頃に」Gaap降臨
先程テレビ番組「うみねこのく頃に」を見ておりましたところ、ソロモン72柱が一人、我らがGaap様が召喚されました。

こちらが召喚されたGaap様です。

b0139457_22209.jpg

・・・。

なんかもういろいろビックリ。。。コーヒー吹いちゃったよ。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-06-05 02:23 | Gaap
焼津にて
b0139457_2251625.jpg
先週末の5月8日と9日、Gaap Owners Clubのメンバー、gaaperさん、tamaさん、のらGaapさんが泊まりでわざわざ焼津まで説教しに来てくださった。

もう焼津に6年も住んでいるというのに、なんせこれまでウチに泊まりにやってきた友人はわずか2人。なのにイキナリ3人もやってくる。当日は興奮のせいか説教が怖いのか、早く目が覚めたので取り敢えずマンガ喫茶w。その後しばらく仕事をした後、家の掃除を終えて皆さんお出迎えのためのお食事の買出し。近くの海産物問屋やさかなセンターを巡って、マグロや桜えびなどを買いこんで皆さんの到着を待つ。

午後10時ごろ、ご一行様のご到着。宴で舌鼓。なんせ自分にも普段は手が出せない食材ばかりなので、お客様を差し置いてガッツリ食ってしまった気がする。おもてなしそっちのけになってゴメンなさい。。。
その後は強烈なお説教を頂いて渾身の土下座でお許しを頂いたり、CATVのジロ・デ・イタリアなどを見ながら自転車?談義を楽しんだり。。深夜まで普段の生活ではありえない充実した週末を過ごさせていただく。とても楽しい。とはいえ調子に乗って「けいおん!!」と「ファイアボール」の布教活動までやってしまったのは余分だったに違いない。猛省。。。
b0139457_23172646.jpg
翌9日はのんびり朝食を済ませて、田中上下屋敷からスタート。そのまま旧来の松並木が残る旧東海道に通って、藤枝宿、島田宿を抜けて大井川川越遺跡へ。
b0139457_2334512.jpg
川越遺跡で休憩を兼ねてボランティアガイドの説明を聞いたり、古い家屋を観光したりした後は、大井川へ。

久しぶりに大井川を訪れたけど、いつもの枯れ川の貧相な様相とはうって変わって、今日は浪々と水を湛えてまさに「越すに越されぬ」大河の様相。やはりこの時期水量の多い水際の景色は気持ちがいいもので、大井川沿いに伸びるマラソンコースを河口に向かって爆走。
b0139457_23454064.jpg
このマラソンコースが気持ちいいということで、途中世界一長い木造橋「蓬莱橋」を渡った後は予定を変更してそのままマラソンコースを大井川の河口まで走ることに。
b0139457_23525239.jpg
大井川も河口近くとなると少々向かい風もきつくなってきて、河口に着く頃には皆かなり空きっ腹ということで、そこからは海沿いの防砂林を縫う旧街道を通って食事処のある焼津港へ。

その後は焼津港近くの「うみえーる焼津」にある「カネオト」のバルコニーで海を眺めながらちょっと遅めの昼食。昼食を済ませた後はせっかくなのでお土産物の購入に観光も兼ねてさかなセンターにお立ち寄り。お買い物をしばし楽しんだ後、帰宅して解散と相成りました♪

食事、当日のコース、余分な布教活動、とどこまで皆様にお楽しみいただけたのかは少々不安に思うところではあったりするけど、また焼津に遊びに来たいと思ってもらえたのならうれしいな。なんせ私はとても楽しく過ごさせていただいたのだから。

皆様、ぜひまた遊びに来てくださいね。そして今回ご参加いただけなかった方も、よかったらぜひ一度遊びに来てください。焼津の地で楽しみに待っております。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-05-16 00:04 | Gaap
雪遊び
b0139457_21171528.jpg
1月にGaap Owners Clubのinainaさんとお会いした際、長野県でゲストハウスを開いたから泊まりにおいで、と誘って頂いた。
滅多に泊りがけの外出などする機会もないので二つ返事でお受けしたら、inainaさんがおっしゃった。
「じゃ、Gaap持っておいでね。」
「・・・え。。。?」

なんでも有志を集めて雪中で自転車で遊んでみようと言う話らしい。まぁ楽しければ何でもいいや♪ と思ったのだが、その考えはちょっと甘かった。。。ww

と言うことで先週末、長野県は白樺湖近くのinainaさん宅ゲストハウスにお邪魔したのだが、集まったメンバーはinainaさんを始め、Spockさん、tamaさん、DさんとGOCを代表する体力自慢・健脚自慢の面々。アタシ一人非常に場違いジャナイ?? このメンバーで雪上を自転車でガシガシ走るのだそうだ。

さっそくSpockさんが使わなくなったオフロードタイヤとチューブをプレゼントしてくれて、うちのGaapをさっさとオフ仕様に手早く換装してくださる。うーん、こうなったらもう開き直って楽しむ他はない。

ということでまずは先日完成した「BLUES RACING」のチームジャージ初お披露目。
b0139457_2131853.jpg
うーむ、なんてMy Gaapに似合うのでしょう。我ながら惚れ惚れー。しかし長時間この衣装は命に関わるので雪上をひとっ走りしたらお着替え。ひ弱なアタシはモコモコに着膨れした上で改めて雪上トレイルに出発。
b0139457_21375898.jpg
初めての雪上走行はまさに異世界感覚。前輪と後輪がそれぞれ全くあさっての方向に進みだしたりいきなりスリップしたりと、予想外の展開にハラハラドキドキ。なんか初めてコマなし自転車にチャレンジした子供の頃を思い出した。

しかし普段は楽しい小径車もここではそれが不利になることも。タイヤ径が小さいのでちょっとした雪だまりでも半分くらいタイヤが埋まってしまって進めなくなったり、タイヤが軽いのでトルクをかけすぎると空転したり。
脚力のないアタクシはなかなかうまくタイヤの一定の回転を保てず、スリップしたり雪にタイヤを取られたりと、ガンガン突き進む体力自慢の皆様に全く着いていけず。。。
それでも皆様のご好意でtamaさんのシングル29erやinainaさんのスパイクタイヤMTBを乗り比べさせてもらったり、みんなで新雪の中に突っ込んで行って大騒ぎしたりと、今期初めての雪遊びを満喫。

ヘロヘロになって帰って来た後は皆で日帰り温泉に出かけて一息。そしてinainaさんと奥様の手料理の夕食に舌鼓。なんと午後6時から9時までかけてのディナータイム。楽しいおしゃべりと美味しい料理にスローフードの真髄を実感すること然り。5分で準備して10分で作って15分で食って、30分で終了するいつもの夕食とはまるで雲泥の差ww。
夕食後はinainaさんご自慢のオーディオと大画面モニターでマイケル・ジャクソンの「This is it」を皆で鑑賞。KING OF POPの姿に皆画面に釘付け。楽しく夜は更けたのでゴザイマス。

翌日は皆でスキー場へ直行。ウィンタースポーツを満喫♪
b0139457_21573256.jpg
しかし残念ながらボードはワタシ一人のため皆さんとは別行動。一人で1年ぶりのスノーボード三昧。今年は来れないかも?と思っていたので超満足。
ただちょっと残念なことも。。。去年も少し感じていたのだがここ数年で太ってしまったせいかブーツがきつくなってしまって、数本も滑っている間に足先が痺れてしまう。騙し騙し使ってきたブーツもそろそろ限界か。。。なんとかならないものかと靴ひもを軽く縛ったりビンディングを緩めたりしている間に何度も激しく転んでしまった。そんな訳でここまで来て思い切り滑り倒せなかったのはちょっと心残り。。。ww

そんな楽しい時間も午後にはお開きと言うことで、夕刻前に解散してinainaさん宅を後にした。
ステキなご招待と楽しい仲間の皆さんのおかげで1年分の雪遊びを満喫した気分。そんな高揚でいろいろ頭が麻痺した状態でボードで転んだ足で車を数時間運転していたら、家に着く頃には見事に右足が腫れ上がってた。。。ww
b0139457_2283557.jpg
グロっ。。まさに人体の不思議。何コレ・・・?
医者行ったら「フツーに捻挫です。」と言われた。なんか「フツー」って言われると腹が立つ。
そんな訳で2週間ほどスポーツの類は禁止だそうな。。。遊び呆けたツケが回ってきたところで、お後が宜しいようで。。。って感じdeath。(涙


P.S.
1月29日から2月9日の間に8件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪
とまぁ、そんな訳で現在自宅から出られない生活を送っております。っていつもとおんなじじゃんww。こういう時ひょっとしたら会社員じゃなかったことはありがたいことなのかもしれませんね(爆)。でもさすがに動けない生活はつまらないww。誰か何かいい暇潰しがあれば教えてください。
ということで、ご一緒した皆様ありがとうございましたー。そしてこれからもよろしくですー♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-02-09 22:10 | Gaap



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧