カテゴリ:クルマ( 4 )
ここをポチっとなww
スズキ歴史館。
b0139457_19555636.jpg
先週末の16日は静岡県浜松市にある「スズキ歴史館」に行ってきました♪

スズキ株式会社の織機~二輪車~四輪車製造の歴史と、現在の車造りの展示からなるこの館、現地には午前10時に到着。
参考観覧時間1.5時間とのことで、「まぁのんびり見てたらお昼過ぎ、そしたらちょうど食事するのにいい時間かなぁ。」とか思いながら入館しましたが、

ふと気がついたら16時30分の閉館時間でした。

飯も食わずに6時間あまりもタイヤの付いたものに見とれ続けていたと言う。。。
帰り際受付のおねーさんに「長い間すいません。」と声をかけたら

「あぁ、そんな人、稀に居ますよ。」

と侮蔑と嘲笑を営業スマイルに隠したとびっきりの笑顔で見送られました。(嘘

あぁ、今日もなんて素敵なサムシング。   いわゆるご褒美。

と言うわけで一つ一つの展示物を丁寧に丁寧に舐めるように観覧し、展示物の紹介映像・当時のCM映像など全てを制覇したわけなのですが、
b0139457_195798.jpg
b0139457_19571755.jpg
b0139457_1957249.jpg
b0139457_19573449.jpg
b0139457_19575035.jpg
昭和中期の工業製品は今ほどプレス造形や塗装の技術が発達していなかったため、その分エンブレムの意匠デザインや素材などの随所に工夫が見られて、見ててゾクゾクしますね♪

その他にも口をぽかんと開けたまま垂れる涎をとめることが出来ないような、小さな車が満載!
b0139457_19581799.jpg
b0139457_19582511.jpg
b0139457_19583194.jpg
一番上のフロンテLC10タイプSSなんてRエンジンRドライブ・四輪独立懸架、当時のポルシェと同じディメンション。36馬力でイタリアのミラノ~ナポリ間をテストドライブながら平均時速120kmオーバーで当時走りきったって言うんだからスゴイ。
今こんな軽自動車が当時と同じ手ごろな価格帯で販売されてたら思わず買っちゃうかも♪

その下の写真フロンテ・クーペ、さらにその下の写真がフロンテ・クーペ後継の初代セルボ。
どちらもジウジアーロ・イタルデザイン。こんな時代の今だからこそ欲しい軽自動車だと思うんだけど、スズキが復活させてくれないかなぁ。。。

そんなことを思いながらのあっという間の6時間でしたww。

予想以上の濃い内容と展示物。織機製作時代からの機織り機を含めて、メカ好き二輪好き、特にちっちゃい車好きにはたまらない博物館となっております。

皆様、静岡県浜松市近辺にお立ち寄りの際にはぜひ♪ www
b0139457_19584663.jpg
  宇宙刑事ギャバンの愛車。。。ww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-06-19 19:59 | クルマ
ハンコックポルシェ。
b0139457_0242097.jpg
先週末の26日、27日はスーパーオートバックス浜松店で「Kinoshita Mitsuhiroプロデュースイベント」とう展示即売イベントが行われていたので、ちょっと覗きに行ってみました。

今回のイベントはプロドライバーである木下みつひろ氏がプロデュースした各社のパーツや製品を一同に会して展示販売する、というかなり豪勢なイベントで、多くのパーツメーカーさんが集まっていてかなりにぎやかなイベントでした。
普段お邪魔するイベントはいつも愛車であるスイフトメインですが、そんな訳で今回はデモカーもTOYOTA86やR34GT-R、フェアレディZからBMWまで、目の保養にも事欠くことのない充実振りです。

特に何かを買おうと思って出かけたわけではないのですが、ブラブラしているうちにふと目が留まったのが写真のポルシェ。
なんと2009年SUPER GT300クラスに参戦していたハンコックポルシェじゃないですか!?
これはラッキーとばかりに写真を撮ったついでに、ちょうど今使っているタイヤもまもなく寿命を迎えそうと言うことで、この車を持ち込んだハンコックと言う韓国のタイヤメーカーにいろいろと話を伺いました。

伺っている途中、タイヤのサイズと販売価格を担当者が確認に店舗内に入ったきり戻ってこない空白の時間が。。。
止む無くポルシェをボーっと眺めながら所在無く立っていると、別のハンコックの担当者さんが気遣ってくれたのか「よかったら、コクピット座ってみます?」とのお申し出。。。

「喜んでっっっ!!!」

二つ返事で座らせていただきましたwww。

初めてのレースマシンのコクピット体験。噂には聞いていたし予想はしていたけれど、本当に狭い!
分かっているのに、さてどうやって乗り込んだものかとしばし思案。。。
お尻からそーっと乗ったものの、関節の硬い自分の足を車内に納めるのだけで一苦労。

やー、これに0コンマ秒単位で乗り降りを繰り返すってだけで、もうレースドライバーさんがアスリートだと感じてしまいます。(爆

コクピットは狭く息苦しく、剥き出しのボディやパーツに囲まれた超無機質な空間。おまけに見切りも悪くてそれだけで圧倒されるけど、ここからあの素晴らしい走りでレースが繰り広げられるのかと思うとちょっと感動。。。

出る時もやっぱり足が引っかかってお尻が抜けなくて苦労したけど、すごく貴重な体験にテンション上がりっ放しでした♪

しかたないから次のタイヤはハンコックに決めるかなーwwww。


あ、ついでにハンコックのレースクイーンのおねーさんの写真も撮っておきました♪(爆
b0139457_0431155.jpg

[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-05-29 00:43 | クルマ
YBM 2010
b0139457_21361325.jpg
先日5月30日に催されたスイフトオンリーのオーナーズイベント、YBM(イエロービュレットミーティング)2010に行って参りましたー♪
場所は長野県車山高原。静岡からでは高速が使えず数時間の下道コース。少しでも楽に現地入りしようということで、深夜1時出発の、車の少ない百鬼夜行を決行。おかげで途中の山道でイタチを撥ねて急激にテンションダウン。超ブルーで早朝5時過ぎの現地入り。

開会まで少しでも睡眠をとっておこうと後部座席で仮眠を始めたが、程なく車の周囲がザワザワし始めたので何事かと外の様子を見てみると、隣にスイフトのターボチューニングで話題のトップフューエルの搬送車が横付け。早朝到着組の皆様方が噂のデモカーを眺めにちょっとした人だかり。寝入りばなを起こされる形になってさらにブルーww。

そうこうしているうちに開会時間となったので本会場へ移動。
さすがに数十台並んだスイフトsは壮観。そしていつも思うのだけど、同じ車がほぼ1台としてない。同車種のイベントなのにこれほど個性的な車が揃うのもスイフトの魅力♪ 

イベント中には出展社デモカーの同乗走行会なんかもあって、これはチャンスとばかりにNAコーナリングマシンとして人気のトライフォースのチューンドデモカーに同乗。
b0139457_21382123.jpg
これがやっぱし素晴らしいマシンで、間違いなくスイフトの乗り味なんだけど、全てにおいてパワフルで上質で洗練されてて、「これがプロが仕上げる車なのかー」と感動!
b0139457_2138494.jpg
車山高原のワインディングをチューンドスイフトで堪能。超ゴキゲン(死語)。

でも同乗走行会ではちょっとしたアクシデントもあったようで、先日のラリー北海道のクラス優勝車アドバン・クスコ・スイフトR+の同乗走行は、マシントラブルのため途中中止になった模様。。。なんでも同乗走行中にドライブシャフトが折れたとか。。。
b0139457_21391598.jpg
イベント目玉企画のじゃんけん大会では主催者様側すら用途も使用法も不明の謎のケミカルをゲット。家に帰って説明書にあった製造会社に電話で問い合わせてみたところ、Myスイフトのようなグラスコーティング車には使用不可の超強力ボディシャンプーらしく、某ヤ○オクに出品するか現在悩み中ww。

そんなこんなで楽しかったイベントも無事終了。オーナー愛をこれでもかっ!と感じる数々のスイフトを愛でて、プロの作ったハイパーチューンのスイフトを眺めて、たくさんのスイフトLOVE!なオーナー様方と触れ合って、とても楽しい1日となりました。

そして閉会後の撤収作業中の悪ふざけでいちばん盛り上がっていたマシン。
b0139457_21394480.jpg
痛車オーナーさん作成のマグネットシートを勝手にデモカーに貼り付けた、

「トライフォース ハイパースイフト けいおん!!澪LOVE♪ 仕様」
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2010-06-02 21:39 | クルマ
スイフトミーティング in スパ西浦
b0139457_014534.jpg
スイフトスポーツがうちにやってきて半月余り。マニュアル運転の練習がてら仕事の合間にちょこちょこ乗り回して、走行距離が2394km。

アホだ。。。

県外にも出ていないのに1日平均100km以上!? 道理で2万円のガソリンプリカが気がついたら無くなってるはずだ。未だにかなりの高確率で運転中にエンストするのに。でもさすがにそろそろ自重。スイフト破産は避けねばならぬ。

ということでしばらくスイフト遊びはお預けということで、その前に愛知県の蒲郡にあるミニサーキットでスイフトオンリーのイベントがあるということで行ってみた。下道でww。

現地に到着してみると、ホントにスイフトばかり。右も左もスイフトだらけ。しかもどれもこれもチューンしたりドレスアップしたりで、同じスイフトがふたつとない。

・・・・Gaapと一緒じゃん。。。

イベントはスイフトだけのレースがあったり、スイフト専用のアフターパーツを製作している会社がデモカーを出してタイムアタックをしたり、といろいろ興味津々。何よりもこれだけの数のスイフトを目にしたのが初めてなので、もうそれだけで浮かれまくり。存分に目の保養が出来て楽しい1日だった。

という訳で今月はもうガソリン代も尽きたので自宅内でドライビングテクニックを磨くことした。
b0139457_030356.jpg
FORZA3♪ で、これからどこで飯食うんだよ。。。

P.S.
11月8日から9日の間に11件のWEB拍手を頂きました。今回は久しぶりにコメントも頂いてます。

>はじめまして~FXの購入にとても参考になるブログです、自転車にまつわる名言によつばと!が出たのには驚いたw大好きなんで(,,゚Д゚)∩自転車をよつばが買ってもらった巻はちょっとローディにも読んで欲しいようなないようなw

ありがとうございます。実は私もよつば大好きなものでww。そうですねー、ただ流行りやスピードやフィットネスで自転車の乗るのもいいですけど、せっかくだからよつばのようにいつも初めて自転車に乗ったときのワクワク感を忘れずに自転車を楽しめればいいと思いますね。よかったらぜひぜひまたこれからも遊びに来てください♪

といいつつ、今回も自転車ネタではありませんでしたが、楽しんでいただければ幸いです。ではでは~。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2009-11-10 00:34 | クルマ



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧