カテゴリ:ヨタ話( 50 )
ここをポチっとなww
ムダ遣い。
皆様明けましておめでとうございます。
空気読まずに今更新年のご挨拶です。
旧年中は大変お世話になりました。
実に3ヶ月ぶりのブログです。
我ながら生きることへのやる気のなさが垣間見えますね。

ところで新年早々一発目の買い物が届きました。
b0139457_1324710.jpg
実にムダ遣い。何でこんなもの買ってしまったのか自分でも不思議です。

まぁいいや。

コレ1個我慢したところでディレイラーのひとつも買える訳じゃなし。

あ、ちなみにコレ、フードかぶらずに、ついでにヒゲも剃らずに被るとこうなります。
b0139457_13244197.jpg
かなり間抜けです。

でも、見ようによっては天山広吉の入場シーンのマスクに見えなくもないですね。いや見えないか。。。

まぁいいや。

そんな訳で今年もろくな1年にならないような雰囲気がこのやる気のないブログからバリバリ(死語)感じられますが、なにとぞ本年もよろしくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2013-01-16 13:26 | ヨタ話
乾燥剤

今日、お菓子の袋の底に入っていた小さな乾燥剤の包みの注意書きを読んで、ふと思った。

私の人間としての評価ってこんな感じなのかなぁ、と。



「※注意 : 無害ですが口に入れてはいけません。」



うん、きっとそんな感じ。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-05-18 01:32 | ヨタ話
映画「リトルトウキョー殺人課(1991年)」。


このブログは1991年アメリカ製作の映画「リトルトウキョー殺人課」について書いており、大量のネタバレを含みます。
近いうちに同映画を鑑賞されるご予定の方(いるのか?)は、お読みにならないようにお願い致します。


最近またちょっと映画見たい熱が再発してチョコチョコ映画を見ているのだけど、何故かまた日本文化の描写がハリウッドで悪化しているような気が。。。
特に時代を反映してか中国と混同されていることが多いような。

「ベストキッド(原題:Karate Kid 2010年作)」では主人公の男の子が学ぶのはカンフーで、舞台も北京。空手でもなんでもなくて内容は「功夫少年」。
「グリーンホーネット(2011年作)」では主人公のパートナー、カトーは何故か中文を読み書きし、生まれも育ちも上海。。。

ま、日本がアジアと混同されたり、間違った日本文化が映画で表現されるのは昔からのことではあるんですけどねw。

いろいろ思い起こすに、特にひどかったのは1991年作の「リトルトウキョー殺人課」
ロサンゼルスの日本人街「リトルトウキョー」を舞台に日本のヤクザとロス市警との攻防を描いたアクション映画。
なんだけどもう全編通して「ちょっとは本気でやれよー。」と言いたくなるくらいいい加減な日本文化の表現の数々。まさに間違った日本の金字塔ww。

主人公の役どころは、日本で育った経歴を持ち日本語・日本文化に造詣の深いロス市警の刑事。
演じるのは「ロッキー4」の出演で注目され、「ユニバーサル・ソルジャー」で脚光を浴びた割には、その後B級アクションの主演ばかりこなしている、ドルフ・ラングレン。
b0139457_21492670.jpg
既に箸の持ち方がなんかヘン。。。ww

相棒役を演じるのは後の映画「クロウ」撮影中に父親同様謎の死を遂げた故ブランドン・リー。
b0139457_21494710.jpg
アジア特捜隊って、どこの課!?

二人はヤクザが根城にしているリトルトウキョーの高級クラブ「BONSAI CLUB(!?)」に乗り込みます。
b0139457_21501269.jpg
何故か顔を白塗りで相撲をとる女性二人。。。

そして更にヤクザの親分の自宅まで乗り込んだ主人公の二人は、ヒロインの「ミナコ」に出会います。
b0139457_21502815.jpg
バリバリラテン系。。。

手篭めにされて懐刀を首に付きたて「セップク」しようとするミナコを助けて、二人はヤクザがたむろしている銭湯に向かいます。
b0139457_21504569.jpg
なぜかフンドシをしたまま立って入る謎の風呂。どれだけ深いかと言うと。。。
b0139457_2151282.jpg
怪しい相撲取りが潜水して泳げるほど。。。

その後、いろいろあってw、寒さに凍えながら隠れ家に辿り着いた主人公二人とヒロイン。
b0139457_21511641.jpg
天板も布団もかけていないコタツに火を入れて、「すぐ暖まる」とかムチャ言っちゃいます。

隠れ家のタンスの裏には謎の書き取り見本が。。。
b0139457_21513379.jpg
けふこえてあ」? 「えけてふあこ」?

更には隠れ家まで襲撃されて「ミナコ」を拉致された主人公はいよいよ最後の決戦に向かいます。が。。。
b0139457_21514929.jpg
・・・何その衣装!?

高校の体育祭の応援の出し物ですかー?多分作ったのはクラスの手芸部の女子だな。

そして折りしもリトルトウキョーは謎のお祭の真っ最中、ついにヤクザの親分を追い詰めて最後の決闘へ。
b0139457_2152727.jpg
お祭のせいか後ろの看板も逆さ向き、ヘンな人たちが見守る中で一騎打ちが始まり、
b0139457_21522298.jpg
ついに主人公のとどめの一刺し!! 
激闘のせいか刀も縦に曲がってます!!


そしてついにリトルトウキョーに訪れた平和。祭の人々は皆一応に感謝を込めてお辞儀します。
b0139457_21523927.jpg
なんだこの頭のデカイ人たち。。。(-_-;

でまぁ、メデタシメデタシとなるわけですが・・。
これを見た人たちが日本のことをどう思ったかを考えるとゾッとするな。と。

ま、とは言え、じゃ自分が「マレーシア」と「インドネシア」の違いを述べよ、と言われても、とても正確に説明できる自信がないし、同じアジア人の自分がこんな感じだから、アメリカ人から見たアジア人なんてやっぱりこんなものなのかなぁ、、、と。

国境を越えた相互理解なんて難しいなぁ、とこの映画を見るたび思いマス。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-04-23 21:55 | ヨタ話
花粉症。。。
b0139457_17594647.jpg


野良ぬこもツラそうです。。。うん、お前の気持ちはよく分かる。。。

( >д<)、;'.・ ィクシッ ( >д<)、;'.・ ィクシッ ( >д<)、;'.・ ィクシッ


(画像クリックして拡大しないと分かりづらいかも知れませんが、鼻の下。。。ww)



んだが、ここのノラにもそんな花粉症など意に介さない、やたらクールなヤツが一匹いるんですよね。。。


b0139457_181120.jpg


うーん、カッコいい。。。ww (*´д`*)ハァハァ  いつ見てもコイツ一匹だけやたらクール。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-03-14 18:01 | ヨタ話
2月15日のNHKニュース7。
b0139457_2232061.jpg

今日の7時のNHKのニュース、セットが斬新杉。。。。。。


吉本新喜劇かっ!! ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-02-16 02:23 | ヨタ話
今更
b0139457_20193957.jpg
実家の掃除をしていたら出てきた、31年前のお正月にアニソンの兄キから頂いたサイン。www

実に2ヶ月余りぶりのブログですw。
11月の半ば辺りからスケジュール進行を守ってくれないクライアントさんと年末年始のセールやキャンペーンをその場の思いつきでしか進められないクライアントさんに振り回されてロクに休みもないまま年末を迎え、30日の仕事終わりと同時に実家に親の様子見に帰省すると言う、いつになく慌しい年末年始を過ごしておりました。

そんな訳で皆様、改めまして明けましておめでとうございます。いろいろ手遅れ。

ほんと、バタバタで申し訳ありません。
ふじのくにサイクルフェスタ用に買ったデュラノも、結局放置のまま年を越してしまいました。
b0139457_2115034.jpg
今年はせめてもう少し落ち着いて、自分のペースで仕事も生活も進められるようにならなければいけないなーと思ってます。

そしていよいよ生産・販売が終了してしまったGaapですが、ウチのGaapは、というと、、、

重い。。。とにかく重い。

今まではこんなもんかと無理矢理自分を納得させていたけど、去年1年通じてもMINI LOVEや富士三湖周遊サイクリング等で皆様のGaapに触れる機会がある度、人様のGaapに比べてウチのGaapは明らかに重いと感じることがしばしば。。。
自分がそう感じるだけならまだしも、たまたま私のGaapに触れたお仲間さん達が「重っ!!」と呟くのを、何度となく聞いてしまったりするともう何て言うか。。。(爆

今年はこの走った後に3階の自宅まで持って上がるのが苦痛なほど重いうちのGaapをなんとかもう少し軽く出来ないものかと、いろいろ思案中です。

とは言えどうしたものか。。。わずかに使えるお金で中途ハンパに部分的な軽量パーツ換装を行ったところで、そうそう軽くなるとも思えないし・・・。

やっぱサスペンションか!とは思うものの前後サスは私にとってGaapの一番の特徴だから、できればソリッドにはしたくないけど軽量サスなんて高くて買えないし。
ほんとなんでお仲間さんのGaapはあんなに軽いのか不思議でたまらない。。。(-_-;

ま、出来るところからいろいろ検討していきます。。。ww

そういえば1月3日は宿野輪転堂の新年会にお邪魔してきました。
b0139457_21143634.jpg
手ぶらで。。。(爆

案の定ご参加されていたSpockさんとのりさんに怒られました。

そんな、私がGaap乗ってないのなんて、いつものことじゃん。。。(爆

輪転堂には僅かに2時間ほどしかお邪魔できませんでしたが、久しぶりにOGYANさんともお話できたし、あいも変わらずところ狭しと飾られている濃い自転車の数々に久々に胸躍るものを感じました。

とまぁ、いつもとなんら変わらない、ダメダメの新年滑り出しとなったわけですが、今年も無理せずに細く長くGaapと、そしてGaapを通して皆様と楽しく笑って過ごしていければと思っております。

本年も何卒よろしくお願い致します♪
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2012-01-11 21:19 | ヨタ話
私のちょっとした日常の少し陰鬱な趣味。
b0139457_155321.jpg

以下、私の日常の、どうでもいいちょっとしたヒトコマです。


1. 家で一番大きなマグカップを用意する。

2. お気に入りの豆で、ちょっと濃い目にコーヒーを落とす。

3. マグカップに氷をいっぱいに入れる。

4. 落としたばかりのコーヒーを、マグカップに静かにゆっくり注ぎ込む。

5. 勢いよく融けていく氷を眺めながら、「悶え苦しめ、矮小な人類め。」とか呟いてみる。

6. 淹れたてのコーヒーを美味しく頂く。


1日の中で、一番ホッとする一時です♪   wwwwww
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-10-27 15:06 | ヨタ話
週末チャレンジ!「スイブルスイーパーで家の掃除は可能か!?」
b0139457_19395467.jpg

10分で挫折。。。  ムリだよー、コレで家中の掃除なんてー。

まずポールが弱すぎ。硬度がないからグネグネたわんで動かしにくいこと。。。いツボキッと折れるか冷や冷やしながら使っててもストレス溜まるだけですよ。(^-^;

このスイブルスイーパーG2、基本的にゴミを「吸い込む」のではなく「掻き込む」ので平面ならばホコリくずなんかはそこそこ掃除できるんだけど、細かい段差が続くところはブラシが届かなくなるのでもうムリ。ふすまの敷居やドアの段差部分なんかは殆どゴミが残っちゃう。

それからブラシで掻き込むのでホコリやゴミくずなどの比較的比重の軽いものは問題なく掻き込んでくれるけど、この時期窓開けっ放しで風に乗って舞い込んでくる「砂」のように、細かい割に比重の重いものはさすがに掻き込んでくれないので、どうしてもフローリングとかにザラザラ感が残ってしまう。

しかも掃きこんだゴミは「ワンタッチで蓋が開いてスグにゴミが捨てられる」程度のスペースに溜まるだけなので、ゴミが溜まりすぎると掻き込んだゴミがまた飛び出してきたり、下手したらまとめてドサッと落ちてきたりする。。。

ってことで、あきらめて普通に掃除機掛けしますた。所詮は1万円で1本買うともう1本付いて来る程度の掃除道具、ってことですね。
CMみたいに「家中どこでもこれ1本でOK!!」って訳には行かないです。。。ww

んだがしかし、スイブルスイーパーG2にも案外利点はあります。吸い込むのではなく掻き込むので、例えばカバーをしたベッドやソファなど、掃除機掛けするとカバーが吸い付いちゃうものにはスイブルスイーパーの方が掃除はラクです。
同じ理由で小さな玄関マットや薄いラグマットなんかもそうですね。

あと、構造が簡単で取り扱いもラクなので、子供やぐうたらなダンナなんかに掃除手伝わせるには良さそうww。子供に自分の部屋をこまめに掃除させるクセ付けなんかにはピッタリかも。鴨。

ま、やっぱしコレ、部屋の隅っこなんかに置いといて、ちょっと汚れたとかちょっとゴミ落としたとか、そういうときに使うのが一番ですかね。まぁ貰い物だし別に文句ないやww。ちょっとネタ作りに試しにチャレンジしてみただけ。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-30 19:41 | ヨタ話
他県から見た大阪。
関西圏出身の人間としては故郷の大阪を離れて他県に住んでいると、時々関西人や大阪がどのように他県の人々の目に写っているのか気になる時がある。
b0139457_11474515.jpg
特にこういうお店を見ると。。。

何、この店!!?? 大阪でこんな店見たことないんだけど。。。
他県の人の大阪のイメージってこんなんなの? て言うか勝手に大阪を名乗ってこんな建物建てられたら、大阪中こんな派手でバカそうな建物であふれていると思われるやん。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
b0139457_11474925.jpg
「こっちやね~ん →入り口」 ・・・ってアホ丸出し。。。(-_-;

あまりにも気になったのでこの店の経営母体を調べてみたら「焼肉屋さかい」だし。案の定全国展開なのに関西圏には3店舗だけ。本社所在地は愛知県名古屋市。。。

やっぱり愛知県は関西人を目の敵にしてるのか?バカにしてるのか??www

しかもこの店から数百メートル進んだ先にもまた大阪を貶めるような店が。。。。
b0139457_11473414.jpg
「大阪梅田お好み焼き本舗」。
やっぱしこんなお店、大阪では見たことない。。。
b0139457_1147386.jpg
ダレ、この「かす玉ばあさん」ってヒト? この人も大阪では聞いたことないぞ。
大阪でたこ焼き焼いてるおばちゃんは、得てして見た目地味なエプロン姿で庶民的でちょっと口の悪いおばちゃんと相場が決まってる(うちの実家の近所では)。こんなセンスのない作り笑いのおばちゃんではないハズ。(爆

しかも「大阪梅田(所在地:大阪市北区)」を標榜するくせに、
b0139457_11474230.jpg
看板のデザインは通天閣(所在地:大阪市浪速区※まったく別の場所)。  これだけは許せない。

絶対コレ、大阪のスタンダードじゃないから! 大阪ってこんなのじゃないから!! (涙

以前実際にこの店に入ったことが有るのだが、まずお客様にお好み焼きを焼かせるところが大阪ではない。
大阪では必ず店の人が焼いてくれるハズ(うちの実家の近所では)。むしろ勝手にひっくり返したりしようものなら、頑固風の大阪のおやじ店主に「お前らが触って旨いお好み焼きが焼けるかっっ!!」と怒られること必至。

しかもメニューに鉄板焼きが。。。関西のお好み焼き屋さんではご飯や定食メニューはあっても、絶対にアリエナイ鉄板焼きが。。。
なおかつ以前と違って現在この店のメニューは「お好み焼き・鉄板焼き食べ放題」らしい。。。何と節操のない。( ̄へ ̄|||)

やはり気になって調べて見たところ、店舗は全国展開なのに、関西圏には奈良に1店舗だけ。
経営母体の本社所在地は愛知県豊橋市。。。


やっぱり愛知県なのか。。。(゚ロ゚;)


もう、ほんと実際愛知県の皆さんって関西人のこと、どう思ってらっしゃるんでしょうね・・・? www
気になってここ数日眠れません。。。(爆
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-17 12:21 | ヨタ話
スィーツ♪
今年はいつものマンガ喫茶からお誕生日クーポンが届かず、高尚な計画が全て水泡に帰してしまったのだが、それとは別に他のマンガ喫茶から「バースデイクーポン」なるものが届いた。

こちらのマンガ喫茶はコレと言ってカワイイ子もいなければ愛想のいい子もいないし、安いセット料金もない雑魚的マンガ喫茶なのだが、異様にマッサージ機だけは気持ちイイので肩が凝った時のみ利用している。

こちらのバースデイクーポンの内容は

「お誕生日から7日間に限りお好きなスイーツおひとつプレゼント。※1日1回のみ」

と言うことなのだが、どうせアイス一皿とかチョコ1個とかそんなんだろうと思いつつ一応行ってみたら、
b0139457_0265585.jpg
b0139457_02725.jpg
意外とまともなスイーツだったので、これは1年分食っておこうと毎日通っていたら、この1週間で2kgあまり太った。。。

何で食った量は2kgには程遠いのに、太る量は2kgを超えるんだろう。まさに宇宙の神秘。。。宇宙の神秘の前にはたかが人間風情のダイエットなど何の意味も持たないな。。。
[PR]
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-05 00:31 | ヨタ話



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧