人気ブログランキング | 話題のタグを見る
観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士
観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士_b0139457_14582644.jpg
何で仕事と言うものはない時には本当に何一つもなくて、ニコ動で空耳映像見てるくらいしかすることない日が続くと言うのに、あったらあったでやたらめったらと締め切りが重なってしまうのか。。全く世の中どうなっているのだろう。。。orz

よりにもよって先週の金曜日に締め切りが3本も重なってしまったので、あんなに気になっていたサイクルモードにも行けなかった。無念。
仕方ないので鬱憤を晴らすかのごとく先週末の8日・9日は SUPER GT最終戦へ行って参りました。金曜日睡眠30分、土曜日睡眠3時間のフラフラ状態にもかかわらず今回は何の反動からか「遊び呆けてやるぜ」オーラ全開のまま、予選日フリー走行から本戦まですべて見てやろうと土曜日の暗いうちから富士スピードウェイへ。
予報では富士の週末は土曜の午後に小雨が降るものの概ね晴れという話だったのに、家を出る時点で静岡はもう雨。結局この雨は週末の間ずっと止まず、2007年F1富士に続き雨の中のレース観戦になってしまいました。雨多すぎだ、富士。

今年のSUPER GTはシリーズチャンピオンの決定が最終戦まで縺れ込んで、特にGT500クラスは日産2チーム、ホンダ1チーム、トヨタ2チームがチャンピオンの可能性を残す混戦模様。GT300クラスはもっと僅差で数チームがひしめく大混戦。さぁ結果はいかに!?ってところですが、まぁペイチャンネル以外はまだテレビ放送もしてないのでネタバレもなんだし、結果レポートや普通の観戦記は他所でもたくさんアップされてるので、tetsu@type GAでは観戦ポイントのレポートでもしましょうかね、ということで。。。ww
観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士_b0139457_15422677.jpg
富士スピードウェイ見取り図(※画像クリックで拡大可)

まずは見取り図の赤丸1番、1コーナースタンド席。メインスタンドすら自由席券で入れるこのサーキットで、建物内豪華ルーム席を除いて唯一追加料金要の座席。07年第3戦のSUPER GTはここで観戦してました♪
観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士_b0139457_1559393.jpgご覧の通り世界でも最長クラスの1.5kmストレートを駆け抜けた後、フルブレーキでヘアピンよりもきついR(!ww)の1コーナーを駆け抜けて行く富士スピードウェイ最大のパッシングポイント。抜きつ抜かれつの勝負を眼前に見れる一番の人気ポイントですが、やっぱ追加料金要ってのとすぐ売り切れちゃうってのがイマイチ気に入らない。
考えようによってはコース挟んだ向かい側の自由席ポイントでもその先のコカコーラコーナーまで見通せて案外充分かも。

観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士_b0139457_16105032.jpg続いて2番、メインスタンド。
正直メインスタンド自体は目の前の直線を駆け抜けていく車が見れるだけで、ピット作業を見る分にはいいけどそれ以外はイマイチ。なんだけど唯一このメインスタンドのずーっと右側、正面のピットビルAがちょうど途切れる辺りの2階席、ここが正面にストレート、その先にヘアピンを抜けていく車が見える絶景ポイント♪
上の写真(※画像クリックでちょっとだけ拡大可)ではちょっと分かりにくいけど、ストレートの向こうにパドックの駐車場を挟んで見えるウネったコースがヘアピン。写真では見えないけど、右側にはLED順位表示板。左手前がゴールラインとタイム表示。少し離れているけどぎりぎりオーロラビジョンの中継もなんとか見える範囲で超お得。
スーパーラップ(予選上位10台が本戦出走順を決める1台1回一発勝負のタイムアタック)は今回ずっとここで見てました。なんせ雨も凌げるしww。

続いて3番、今回のメイン観戦ポイント、ネッツコーナー。フリー走行、予選1、2回目、本戦スタートから中盤まではずっとここで大興奮ww。
観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士_b0139457_16304842.jpg複雑なRのこのネッツコーナーはライン取り、ブレーキ・アクセルのタイミングまで全てが非常に難しいコーナーだそうで、状況に応じてラインも無数に存在し、それ故パッシングシーンも多いそうです。あー確かにグランツーリスモで富士走った時、しょっちゅうここではみ出してたわww。
実際予選日のフリー走行なんかはまだセッティングの決まってない車も多いみたいで、見始めたら一台目の車がいきなり横っ飛びに滑って来てぶったまげたくらいww。最初は雨の中どの車も苦労してる、って感じが伺えてとっても萌え~♪ しかもこのポイントの美味しいとこは背中側がメインストレートで、振り返ればおもいくそ加速していくマシンまで見れるってトコ。すんごい勢いで加速していくマシンを眼前に拝めて感動もさらに倍!
観戦してきました♪ / 2008 SUPER GT 第9戦 富士_b0139457_1633390.jpg雨の中の素人撮影でも、210mm望遠で左の写真程度には大きくマシンの写真も取れるので、コーナーで車速も落ちてる事もあってフォトポイントとしても最適ではないかと。。。♪ フェンスにへばりついて撮影すれば、もっと迫力ある写真を撮ることも勿論可能ww。但しここ、トイレが遠いのが難点と言えば難点です。。。
最後に4番ですが、残念ながらここは雨がひどくて写真はナシ。。。orz なのですが300Rという超高速コーナーのしかも下り坂を一気に駆け下りてきたマシンが、フルブレーキングでシケインに飛び込む大迫力ポイントです。1コーナーより間近でマシンが見れてしかも自由席券でOK。ブレーキングからのパッシングポイントとしても1コーナーと肩を並べる勝負ポイントなので見るなら絶対お得♪
但しここ、電光掲示板の類が一切ないのでレース状況がさっぱり分からない。。。なのでFMラジオは必須ですね。今回本戦後半からレース終了まではここで観戦。気がついたらウィニングランになってたことは内緒。道理でどのマシンも随分ゆっくり走ってきたと思ったよ。。。orz 次回からはちゃんと良く聞こえるラジオを買って行こう。
ドライバーがフルブレーキで車内で前のめりになって操縦してる姿まで見て取れるようで、ここでの観戦はなかなかの溜息モノですよ。

そんな訳で今回はSUPER GTというよりは富士スピードウェイのお話になっちゃいましたが、せっかくなのでこのブログ、もうちょっとSUPER GTネタで引っ張ってみようかなーと思ってます。宜しければまたお付き合いくださーい♪ ではでは!!

P.S.
10月31日から11月12日までに19件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます♪ ちょっとバタバタしてまして、随分ほったらかしにしてしまいました。すいません。2週間もしょーもないネタのままほったらかしてたとは。。。orz
更新サボってる間も覗いてくださっていた方、ありがとうございました。感謝です。しかも「Gaap Owner's Blog」からリンクを張っていただき、多くの方に訪れて頂いた時であったと言うのにほんとすいません。たいしたブログでないのは皆様ご存知の通りですが、まだまだこれからもご愛顧よろしくお願い致しますね♪
ここをポチっとなww
by typega | 2008-11-12 17:42 | イベント
<< ピットウォーク / 2008 ... Gaapでハー○カクテル!? ... >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧