人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SPIDER PEDAL & POWER CLIP 3 / Tioga
SPIDER PEDAL & POWER CLIP 3 / Tioga_b0139457_5563964.jpg
TREK 7.5Fxにつけているタイオガの「スパイダーペダル」と専用トゥークリップの「パワークリップ3」です。

何故かはよく分からないのですが、何か妙にこのタイオガというメーカーに惹かれます。何ででしょう。。。多分スパイダーサドルとかシュアーフットコンパクトペダルとか、何かちょっと他が余り作らなさそうな変(ww)なものを作ってるからでしょうか。妙なアウトサイダー感に個人的なシンパシーを感じてしまっちゃったのかもしれませんww。

で、今時ご覧の通りトゥークリップ派です。

脚を固定しない派の友人(例のベンチュラ乗り)には、「せっかく裏表使えるペダルの片面しか使わないなんてもったいないし、脚を括り付けるなんて危険だ!」と言われるのですが、これがあんまし危険とは思ったことがありません。なんせ屁垂れ(漢字で書くとヤだなぁ。。)なもんで、そんなにキチキチに脚が抜けないほどは括り付けないし、それでも爪先をちゃんと固定しているだけでペダリングの効率は随分と上がるので個人的には重宝しています。
何よりも昔中高時代に自転車乗ってた頃は、まだ脚を固定するパーツなんでこれくらいしかなかった訳で、ずっとトゥークリップで乗ってたのでこれがないと逆に落ち着かないんですよ。
うーん、例えるならバーテープを巻かないでドロップハンドルに乗るような感じ!? そのくらいないと不自然に感じるものなのです。

となると自転車ショップの店長や他の自転車乗りの人たちから必ずのように「ビンディングにすればいいのに。。。」と言われるのですが、これがどうしてもあのビンディングは好きになれないんですよ。
何でかって言うとシューズを選ぶからです。と言うか専用のシューズが必要になるからです。これがどうしても許せなくて。。。ww
私にとって自転車とは、自転車に乗ることも自体もちろん楽しみの一つですが、多くの場合「旅の手段」という意味合いが強いです。ですから知らない土地を自転車でぶらぶらしてて、例えばもし「ここの階段1000段登ったらすごい雅なお寺あり!」なんて看板を見つけたら、旅の醍醐味として自転車を置いておいてでも私は登らずにはいられませんww。 そういう時にはいろいろと気を使う、金具がカチャカチャするシューズではなくて、やっぱり履きなれた靴でどこへでもどこまでも気兼ねなく進んで行きたいのです。

そんな訳で私の7.5Fxは、ちょっとだけ足元がレトロです。またそれも一興ww。

SPIDER PEDAL & POWER CLIP 3 / Tioga_b0139457_736369.jpg
で、なんでスパイダーペダルかというと、やっぱ見た目でしょうか。カッコいいんだかどうだか良く分からない、むしろ何かちょっと変。この微妙なサジ加減がなぜか私のへそ曲がりな心を捕らえて離しません。
ただ踏面が極端に縦にシェイプされてますので、アバウトに足を乗せると充分に力が入りません。そういう意味では自然と正しい踏み位置に導いてくれるので、割とありがたいペダルなのかなと思っています。

ペダル面のクモのペイントも変に小粋なら、シャフトに描かれた小バエも無意味に変。こういう性能とは直接関係ないところにまで凝ってるあたり、作り手側の遊び心というか、サービス精神というか、「楽しさだって性能の内!」という声が聞こえてきそうな元気ものパーツです♪
ここをポチっとなww
by typega | 2008-06-13 07:41 | 7.5FX
<< タバコ芸 (ちょっと艶系www) 携帯でポップコーン!? >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧