人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TREK 7.5 FX
TREK 7.5 FX_b0139457_21323314.gif


高校の時以来20年ぶり(!)に購入した自転車。よく自転車雑誌などで「最初のスポーツバイクとして間違いのない1台」なんて良く書かれてるクロスバイクですww。

ま、実際間違いないと思うんですけど、、個人的には最初の1台にはちょっとオーバースペックなのかなーと。最初の1台なんてよく分からないまま、クロスバイク買っちゃたけど、乗り慣れてくるとロードが欲しくなったりMTBに目がいったりするようになる人も多いわけで、そういうこれから始まる自転車ライフの土台って意味での最初の1台って考えると、ちょっともったいないかなーなんて思う訳ですよ。

そういう訳で割と値段相応にそこそこのスポーツバイクになってる訳で、自分にとってはよい自転車だなーと思ってます。人によっては上記のような理由で、クロスバイクなんて中途半端な乗り物、すぐ乗らなくなるよー、みたいな事をおっしゃる方もいらっしゃるのですが、自分はクロスバイクが欲しかったからこれをチョイスしたので、結構満足度は高いです。

TREK 7.5 FX_b0139457_2133228.gif


何で、敢えてクロスバイクが欲しかったかというと、昔高校の頃乗っていた一番お気に入りの自転車が「ワイルダムパスハンター」という自転車で、当時のサイクルスポーツ誌とブリジストンが共同開発したというモノでした。サイクルスポーツ誌が行った読者アンケートに基づき、恐らくメーカーラインナップ車では初めてのスローピングフレーム、ランドナータイプのドロップハンドルに、これまた当時では珍しいトップチューブマウントのラチェット付きシフトバー、タイヤは太目のブロックパターンタイヤ、とまだマウンテンバイクすらない時代に悪路走破性を高めたランドナーベースのマルチパーパスバイクでした。
サイクルスポーツ誌でこの自転車を見て一目惚れした私は、貯金を全額下ろして行きつけの自転車屋さんに駆け込み、店主にお願いし倒して、関西には5台しか入らなかった(当時の店主談ww)という1stデリバリー分を購入して、翌日にはテントを担いで小豆島一周に出かけた思い出深いバイクなのです。

TREK 7.5 FX_b0139457_21331931.gif


そんな訳で、現在のクロスバイクというジャンルがその特徴から、どうしても私の目からはかっての愛車の生き写しの自転車のように見えて思わず手を出してしまった、という感じですね。

当時はスポーツバイクといっても、この手の自転車はひとくくりにサイクリング車と呼ばれていて、同級生は程度の差こそあれみんなこの「サイクリング車」に乗っていました。ロードレーサーも勿論当時からあったのですが、当時のロードレーサーは「お金持ちの方の高尚な趣味」もしくは「本気で自転車競技を目指す人のためのもの」といったイメージが強く、自然とこのいわゆる「サイクリング車」、ランドナーまたはスポルティーフタイプの自転車に乗る友人同士が集まって、毎休みごとにツーリングに出かけていたものでした。

そんな大好きだったパスハンターも、就職して東京に出る際に実家に置きっぱなしにしてしまい、気が付いたら親に粗大ゴミとして捨てられてしまっていました。。。ww

TREK 7.5 FX_b0139457_21333396.gif


そんな思い出があるもので、今のクロスバイクにはひときわ愛着を感じますね。速く走ろうと思えばそこそこ速く、のんびり走ろうと思えばそれなりに、ツーリングにも健康維持のトレーニングにも買い物にも気負わずに何でも使える自転車ってところが、当時どこに行くにも何をするにも同じ「サイクリング車」で出かけていたあの頃を髣髴とさせてくれるのです。

TREK 7.5 FX_b0139457_21335414.gif


ウチにはもう1台、Gaapという自転車があるので、ファンライドや街乗りはGaapに任せて、7.5FXは主にちょっとしたツーリングや運動に使っています。やはりホイールベースが長くタイヤが大きく安定しているので、休日のちょっとしたロング(?)ライドが楽しいですね。
ウチの近所は静岡ということで旧東海道の名残の道が多く、そういった名勝や旧跡をたずねて走るのもなかなか楽しいものです。海にも近いから港や海を眺めながらポタリングなんかもけっこうオツなもんですよ。

自転車2台の生活、奥サマに言わせれば贅沢極まりない生活らしいのですが、折角贅沢させてもらってるのなら存分に楽しまなきゃ損ですよね。おかげさまで自転車がうちにやって来てから、ちょっと毎日がエキサイティングになったかな。。。♪
ここをポチっとなww
by typega | 2008-05-09 22:34 | 7.5FX
<< ADAMAS / 皆川亮二 大阪自転車事情 >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧