人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブレードレス
ブレードレス_b0139457_223086.jpg
VICTORINOXの ブレードレスを買った。もうこれで何個目のVICTORINOXなんだか。。。ww

高校の頃部活で2度ほど北アルプスに登ったが、その際に先輩にVICTORINOXのスーベニアという小さなナイフを買わされて、それに紐をつけて首からぶら下げて携帯するように言われた。刃渡り数センチの大刃とそれよりもっと小さな小刃がついてるだけの簡素なナイフだったが、山の中では殊更に役に立った。そのナイフとバンダナがあれば、山の中での大抵のことは何とかなったように思う。

それ以来ナイフは、特にVICTORINOXのナイフは何個持ったか分からない。私の中で神格化されたVICTORINOXはちょっとしたお守り代わりで、普段は車と家のキーと一緒にクラシックという小さな刃とハサミがついたものをキーホルダーにつけてたし、ちょっとした旅行やアウトドアに出る時は缶切りと栓抜きの付いたソルジャーを持って出かけた。海外旅行に行く際には、もう少し機能の多いトラベラーというモデルが必携だった。
特に海外では未だに王冠のビンやプルトップではない缶詰は現役なので、貧乏旅行の食事では缶きり栓抜きは必需品だし、ちょっと遊びに出かけた時でも急に泊まりになった時に買った替えのパンツの値札のストラップが切れないなんて時にもナイフは重宝した。

だが最近ここ何年かの通り魔やテロなどの横行で、ナイフを持ち歩くのもいろいろと難しくなってきた。特に都心部では種々の条例によりおまわりさんの胸先三寸で突然逮捕されたりするので、もうこれはナイフなんか持っているというだけで悪人だといわれているようなものである。
実際に以前秋葉原の通り魔事件から1年ほど後に秋葉原に出かけたことがあるが、県外ナンバーの車というだけで職質を受けた。自転車を積んでいたので一緒に自転車用の工具も積んでいたのだが、それに目をつけられ1時間あまり質問を受ける羽目になった。さすがにナイフは積んでなかったので難は逃れたが、あれでナイフなんか持ってたら一体どうなってたか分からない。。。ww

そんな訳でここしばらくはナイフは持たずに日常を過ごしていたのだが、やはり近所の買い物程度ならともかくちょっとした遠出や長時間の外出の際にはナイフらしきものがないと何となく心細い。。。ww 先日も東京へ泊りがけで営業に出かけたが、破れて穴の開いた靴下の変わりに買った新品の靴下の、左右を止めているストラップを切るのにずいぶん苦労した。

ということでやっぱり何か持ってないと心細い。。。ということで今回買ったのが、VICTORINOXのブレードレス。
機能はハサミ・プラスドライバー・せん抜き・ワイヤーストリッパー・キーリング・ピンセット(毛抜き)・ツースピック。
ナイフは付いてないけどハサミがあるので、まぁ何とかなるかなって感じ。これなら持ち歩いてもそれ程邪魔にもならないし便利に使えそう♪

と思ったんだけど、一応調べてみたところ、最近の凡例としてはこういったハサミの類の携行でも場合によっては警察にしょっ引かれることもあるらしい。。。なんて世知辛い世の中だ!

こうなってくると小さなはさみの付いた裁縫道具を持ち歩いてる人もそのうち逮捕されるようになるかもなー。
若い頃って、何かの時にさっと裁縫道具を取り出してほつれを直してくれたりボタンを付け直してくれる女の子って憧れたりしたものだけど、もうそんな時代も終わっちゃったのかもしれないなぁ。。。

さようなら、純愛の時代。。。(爆
ここをポチっとなww
by typega | 2011-08-11 23:10 | お気に入りのモノ
<< 花火大会 スィーツ♪ >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧