人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FLAT1試し乗り
FLAT1試し乗り_b0139457_2349713.jpg
あまりにも車体が蛍光色過ぎてコントラストが強すぎるのか、携帯カメラじゃ奇麗に撮れない。。。

そして重大な発見。この自転車、塗装が焼けるみたい。。。チューブパッドつけてたところにくっきりと跡が。。。なんてこったいww。ということでチューブパッドはしばらく外すことに。まぁGIANTのヤツだからいいけど。ムダなお買い物しちゃった。。。ww

ということで昨日今日と仕事の合間を縫って2時間ほどずつFLAT1に試乗。
また乗り慣れてないのでとってもコワイ。とても急制動とか出来そうにないので、なるべくのんびりのんびり自宅周辺を買い物ついでに徘徊。
やっぱりこの固定ギア独特の大地と繋がったようなダイレクト感は気持ちいい♪ 自転車を通じてしっかり地面を踏みしめてる感じ。地球と自転車と自分が1つになったような一体感。「デヘヘ」と笑みがこぼれる。
しかしそこはシングルギア。48T×15Tでも貧脚の自分にとっては向かい風や上り坂はちょっと、いや結構つらかったりする。思わずシフト落としたくなるけど、当たり前だけどそんなもんついてないし。
そして、気をつけてはいるんだけれどもやはり侮れない固定ギア、ついついふと無意識に漕ぐのをやめてしまった途端にペダルに足を蹴り上げられるww。

しかし、改めて意識してみると結構ペダリングって中断してるもんだなぁとつくづく実感。脚力がないので普段ついついサボりがちなのもあるけれど、コーナーリング中、ブレーキング中、下り坂、段差を越える時、お尻の位置をずらす時、鼻が痒くなった時、身の危険を感じてハッとした瞬間。。。結構無意識に足を止めている。
こんな時でも常にペダルを漕いでないといけないというのは、頭で考えるより難しい。。。
慣れない自転車だから危ないと思って普通のペダルを取り付けたけれど、下り坂などでクランクの回転が早くなる時などは、案外トゥークリップ付きのペダルにした方がペダルから足が放り出されずに安全なのかもしれない。

ま、そんなに固定ギアにこだわっている訳ではないし、気楽に楽しむための自転車なので、帰りに自転車屋さんに寄って、フリーギアを注文しておいた。いろいろ調べてみたんだけどあまり少ない歯数のものはないみたいなので、取り敢えず16Tで相談。
固定ギアよりフリーギアの方が軽いってのもどうなのかと思うけど、ここはまずはお試しで。おいおいいろいろと煮詰めていくのは、慣れてからでもいいやということで。
取り急ぎ気分次第で固定ギア・フリーギア両方アリ仕様という感じにしてみようと思いマス♪

スタイルも今のところはこれで満足してるけど、おいおいパーツとかもいじってみようかな。なんせデフォのサドル、ケツ痛いし。。。ww

P.S.
3月9日から11日の間に9件のWEB拍手を頂きました。ありがとうございます。それからたくさんのコメント及びお説教、お叱り、心より感謝申し上げますww。
いやー、やっぱ自転車ネタは食いつきいいなぁww。といいつつ、それにしても固定ギア、シングルスピードの自転車のことなんてサッパリ分からない。皆さん、引続き叱咤激励お願いしますねー。宜しくお願い致します♪
ここをポチっとなww
by typega | 2010-03-12 00:40 | FLAT1
<< 旅立ちはフリーギア 新車 >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧