人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック
カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック_b0139457_23534359.jpg
なんかいろいろバタバタしてたおかげで随分と更新をサボってしまった。。。mixiにまで「最近は更新がありません」と怒られる始末。どっちかって言うとホメられて伸びるタイプのアタシは、そういわれると返って萎縮してしまう。首の後ろの穴にケーブルつないでネットワークの中にダイブできる時代がすぐそこまで来てるのだから、そろそろコンピュータも「おだてて人をその気にさせる」という優しさも覚えて欲しいものだ。

なんて愚痴はさておきww、勢いで購入した割に使い勝手が悪かったり使い処がなかったりでイマイチ活躍の場を与えられていない自転車関連パーツのひとつに「ワイヤーロック」があるのだが、不景気の寒風吹き荒ぶ折、使えるものはちゃんと使わないともったいないということで、使い勝手を再考してみた。ほら、立つものはナニでも使え。って言うしね♪

カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック_b0139457_331538.jpgこれがそのワイヤーロック、ダイワ精工の「BB BORO カラビナロック 8x1800mm」。反対側の先端をカラビナ形状のロック部分に通すことで、両サイドに任意の大きさの輪を作ることが出来るので、前輪と後輪をまとめて電柱にロック、といったことが出来るのでとても便利。使い勝手としてはYPKのDouble Loop Lockと同じような感じ。
ちなみにTREK7.5FXにはTREKのドレッドロックという、巻きグセのついたタイプを使っているのだが、これはブラケットがついていて使わない時も自転車に付けっ放しにしておけて便利だけど、いざカギをかける時にはこの巻きグセが強烈でカギをかけるのに一苦労する。
その点このカラビナロックは巻きグセがついてないし、ダブルループで駐輪できるので使い勝手はとてもいいのだが、今度は逆に使わない時に自転車に取り付けられないのが難点。敢えてシートポストに巻き付けるって手があるけど、太ももに当たって邪魔だしカラビナ部分がシートタワーにカツンカツン当たってうるさい、と思うww。試した訳じゃないけど。。だってカツンカツン当たったら大切なGaapに傷がついちゃうじゃん。そんなのアタシ耐えられないっっ。しかも見た目悪いし。

というわけでウチのかわいいGaapちゃんにみっともないカッコはさせたくないし、だからと言ってちょいとポタリングにわざわざカバンを担いで走りたくはないというヘタレな理由で、殆どタンスの肥やし状態だったわけですよ、こいつは。
とはいえうちのGaapちゃんも最近は少し立派になったもんで、ちょっと目を離してる間にうちのコに悪い虫がついたら、とか考えたら気が気でない。これまでGaapポタではあまり自転車から離れることがないのをいいことに、CROPSの「SPIDER-X」という携帯ロックを主に使ってたんだけど、そんなもんじゃ怖くてコンビニに入るのすら落ち着かなくなってきた。

で、ない脳みそを絞って考えてみた。「そうだ、このカギが入るカッチョいいカバンがあればいいんじゃん♪」。。。脳みそ絞った割にはたいした考えが出てこなかったようだけど、とにかく買ったのがコレ。

カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック_b0139457_3225276.jpgGREGORYのQUICK POCKET S お値段4,935円也。
2,100円の鍵の入れ物にこの値段はどうなのよ!?とも思ったりもしたんだけど、ほら、うちのGaapちゃんって出来るコだから、若いうちからよいものを与えて育てたいじゃない? 色も合ってるしカッコイイしブランド物だし♪
我ながらなんという溺愛っぷり。アホの鏡。

そしてこのバッグを100円ショップ(!)のゴムバンドでシートタワーにぐるぐる巻きに留めると、こんな感じ。いかがかしらん?
カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック_b0139457_3313811.jpg
まぁ思ったより違和感なくまとまってるかな、ということで。自画自賛ww。
カギを持って出かけるのが億劫ではなくなったのはとてもありがたい。さっと出してすぐ使えるし、取り付け時に気にしてたほど漕いでる時の太ももにも干渉しないし、ちょい乗りならコレで充分かなーと。これでGaapから離れる時も、まぁ、一安心ww。

これでウチのGaapの男前さにますます磨きがかかりますことよ。おーほほほ。ということで本人的には満足なんだけど、ペダリングの邪魔にならないよう極力小さなカバンにしたおかげで、カギ以外に物が殆ど入らない。結局もうひとつサドルバッグを付ける羽目に。。。なかなか思い通りにはならないのよね。ほら、うちのGaapちゃんて今ちょうど反抗期だから。。。!?
カギの使い勝手を考えてみた。 / BB BORO カラビナロック_b0139457_3465780.jpg

P.S.
という訳で皆様ご無沙汰しております。長いこと不在にしてスイマセンでした。いろいろバタバタして1週間ほど仕事サボってたらエライことになってしまいました。やっとこさ落ち着いてきたので、ちょこちょこまた四方山話を書いてこうかなと思ってます。
で、まぁ久しぶりだからというか元々というか文章はもうさっぱり意味不明なんですけど、実際皆さん1人でポタポタ出かける時とかカギってどうしてらっしゃるんでしょうね。なんかお勧めネタなんかあればぜひ教えてください♪ ではでは、これからもよろしくですー!!
ここをポチっとなww
by typega | 2009-02-10 03:56 | Gaap
<< 今更購入。 / NFL Fal... 近況報告 / ちょっとバタバタ... >>



GAAPとかTREK7.5FXとかホビーとか遊び、仕事、毎日。いろいろ大切なモノやコト。
by typega
カテゴリ
全体
Gaap
7.5FX
FLAT1
マンガ
ジテモノ
デジモノ
気になるモノ
お気に入りのモノ
関西
東海
イベント
ヨタ話
日々
クルマ
ヒトコマ
以前の記事
2020年 10月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
JO3FRHの日々是自転車操業
こえだちゃんの木の(秘密...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧